



--.--.-- | スポンサー広告

実はビッグ・スクリーン・エディションの方が長い!:トランスフォーマー/リベンジ

ついに出ました、トランスフォーマー/リベンジ(国内盤)
既にビッグ・スクリーン・エディションで視聴済みですが、
日本語字幕付きで改めてゆっくり鑑賞する事に。
内容については劇場公開時に1度みてますので、今回は割愛しますが、
一言で言えば、
「地球上どこを探しても、こんなドエライ映画は他にありません」といった感じでしょうか。

さて、今回はIMAXショットの比較がメインになりますが、
結論から言うと、
ビッグ・スクリーン・エディション収録時間が長い!
比較するためにIMAX盤と国内盤のIMAXショットを、
デジカメでせっせと撮影している時に気付きましたが、
コマ送りでカットを合わせてゆくと、何故か微妙にシークタイムに誤差が。
他にもコマで合わせているのに、シーンが合わない事も。
黒帯シネスコ化だけかと思ったら、
実はIMAX盤にあって、国内盤に無いシーン(コマ)が生じていました。
単純に画面サイズだけではないのですよ!
トランスフォーマー/リベンジ
このシーンは敵の顔面を引き裂いた直ぐ後のカットの1コマめですが、
国内盤では直ぐに飛び降りてしまうのに対し、
IMAX盤は予備動作をしてから飛び降りをするといった感じで、微妙に長くなってます。
実はこのシーンはカメラが手前から奥へとスライドしてゆく非常に縦長の映像なのです。
国内盤はほぼ固定された画面で飛び降りの際に画面が下へとブレます。
IMAX盤はスライドさせているだけで、飛び降り時の画面ブレもありません。
文章下手で分り難くて申し訳ないですが・・・・
画面サイズの大きいIMAXならではのシーンなので、
シネスコサイズではみ出してしまう引きのショットはカットして、
収まり切るショットからはIMAX画面内で上下に動かしていると言う事になるワケです。
実はこう言ったシーンがちょこちょこあります。
トランスフォーマー/リベンジ
このシーンもフォールンに切り替わる直前の同一コマのはずですが、シーンが違っています。
オプティマスが倒れた衝撃でサムが転げますが、
国内盤では直ぐにフォールンのシーンに切り替わるのに対し、
IMAX盤では逃げようする動作まで続いた後にフォールンへと切り替わります。
結局はIMAX盤のようにサムが逃げようとする動作の際に、
サムとオプティマスが画面内に収まる事が出来ない国内盤はカットされてしまっているのです。

こういったようにちょっとしたシーンの節々で国内盤はカットされています。
また同じシーンでも画面が固定されたり、逆に上下に動いたりと、
画面サイズ以外でも大きな違いが生じていると言うことになります。
でもって細かくカットされている国内盤と、フルに収録されているIMAX盤。
収録時間を調べてみると、
国内盤- 2:29:53
IMAX盤-2:30:24

なんと31秒もIMAX盤の方が長いじゃないですかっ!w

っとまぁ、こんなカンジでIMAXエディションは凄い事が証明されたワケですwww
もう少し細かくやろうと思ったのですが、時間がなくて今回はここまで。
次回があればもう少し突っ込んでやろうかと思ってます。
↓以下続きにて他のIMAXショットの比較




いつものデジカメ撮影につき、若干のズレがあります。
またIMAX盤の明るさで露出を固定してしまったため、
画面サイズの小さいシネスコは暗室での光量が少なくなりますので、
シャッタースピードが若干遅くなってしまいました。
よって、画面の明るさがバラバラになってしまいました。
今回は急いでしまったための初歩ミスでしたが、次回があればその辺も合わせられたらと反省してます。
トランスフォーマー/リベンジ
トランスフォーマー/リベンジ
トランスフォーマー/リベンジ
トランスフォーマー/リベンジ
トランスフォーマー/リベンジ
トランスフォーマー/リベンジ

テーマ:Blu-ray Disc - ジャンル:映画

2009.12.20 | Comments(7) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

こんばんは。

リベンジのIMAX版と通常版の違いが判明しました。

①グラインダーが変形しながら着陸したあとが微妙に長い。

②スタスクが逆さまにされてオプティマスに蹴られるシーンでは、サムがスタスクの機銃の弾をジャンプで避けるシーンが削除されており、蹴られるまでワンカットです。その代わりスタスクが地面に倒れるシーンが追加されてます。

③オプティマスがメガトロンに蹴られるまでのカットが追加。

④オプティマスがグラインダーの顔を引きちぎる直前のシーンが微妙に長い。

⑤オプティマスがグラインダーから降りるまでが微妙に長い。

⑥ザ・フォールンの顔のカットに入る前のオプティマスが倒れるシーンが微妙に長くなっており、通常版はサムがすぐ写りますが、IMAX版は最初サムの足しか映ってません。

2010-01-19 火 23:01:34 | URL | リヴェンジマン #- [ 編集]

>リヴェンジマンさん

おぉ~、有益な情報ありがとうございます!
2、3、4は気付いていませんでした(^^;

私が他に気付いたのは、実はIMAX版もトリミングされているんじゃなか?って事です。
森のシーンで、IMAX版では地面がしっかり写っていますが、
DVD版では足元は見えません。逆に空が入り込んでいるのですが、
その空の広さがIMAX版より広いと言う事です。
あとシーンによってはDVD版はオプティマスがキチンと映っているのに対し、
IMAX版では頭が切れてしまっている事もあったり。
なのでDVD版は単に黒帯を付けただけじゃないと言う事になります。

つか、ビッグスクリーンエディションでも収録しきれないって、
IMAXの70mmフィルムってどんだけピクチャーエリアが広いんだよ(笑)

2010-01-20 水 19:11:53 | URL | nor #- [ 編集]

こんばんは^^ いつも楽しく読ませてもらっています。

②の部分は、通常版は黒マスクでカットされてしまってるので、オプティマスの足元にサムがほとんど映ってないので、弾を避けるシーンを入れたのだと思います。
ところがIMAX版は木の陰に隠れてるサムが終始映りこんでしまってるので、カットが合わない弾を避けるサムのシーンが削除されたんだと思います。

ちなみに「ダークナイト」でもIMAX版のほうが映ってる情報量が多いのは当然ですが、通常版にしか映ってない部位もあります。たぶん、画面の見栄えで合わせてるんでしょうね。 
IMAXのフィルムはかなりデカイので、ビスタサイズになるように画面を切るとオリジナル画像全体の約3分の2を切り落とすことになってしまうそうです。
ということはダークナイトとTF/リベンジの通常版でのIMAXシーンはほとんど映ってないってことになりますねw

2010-01-20 水 22:13:10 | URL | リヴェンジマン #- [ 編集]

ちなみに、オレは国内通常版Blu-rayと海外のIMAX版Blu-rayを購入したんですが、海外のIMAX版は音量が若干低いです。 国内通常版の日本語吹き替えくらいの音量でした。

2010-01-20 水 22:22:11 | URL | リヴェンジマン #- [ 編集]

追記2:
ちなみに、エジプトでのデバステーター合体シーンでコンストラクティコンズのメンバーが集結するときに、シモンズとレオが振り返るシーンがあるんですが、その直前に赤色のダンプトレーラーが走っているIMAXショットが追加されてました。

しかし、森林の戦闘とその追加シーンを合わせても、合計30秒にはなりません。

計ったわけではありませんが、合わせてもせいぜい15~17秒程度。
残り約10~13秒分の追加シーンが分かりませんでした。
もしかしたらエンドクレジットが長くなってるのかもしれません。 時間があったとき調べてみます。

2010-01-20 水 22:57:36 | URL | リヴェンジマン #- [ 編集]

>リヴェンジマンさん

ども、こんばんわです。
改めてIMAX版と通常版を見比べてみましたが、
ご指摘通りのシーンの違いでした!
いや~、結構気付かないもんですね。

一応自分なりにコマ送りやスローを多用しながら、他にも無いか探してみました。
多分ですが、フレーム単位で若干の違いが複数あるっぽいです。
カットが入っている前後の数フレームが通常版だと短くなっていたり。
例えば森のシーンでサムが倒木に走り込むシーンのフレームインが若干短くなっているとか。
そう言った細かい部分で違っている事が多そうです。

ちなみに私もエンドクレジットを調べてみましたが、
通常版 2:22:47 (2:30:24) -7:37
IMAX版 2:22:15 (2:29:53) -7:38
っと誤差範囲無いで、大きな違いはありませんでした。

2010-01-21 木 21:20:39 | URL | nor #- [ 編集]

ども、こんばんは^^

ここのコメントに記入するだけではあれなんで、もしよかったらチャットしませんか?

実はオレも「同じ物なんだけど微妙に違う」というものに妙に惹かれる習性がありまして、調べられずにはいられないんですw

somebody-to-love@hotmail.co.jp

もしよろしければ、ここにメールをお願いします。 MSNメッセンジャーかスカイプをインストール済みであれば、是非チャットがしたいです。

2010-01-21 木 22:05:13 | URL | リヴェンジマン #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


