FC2ブログ

(BD)トランスフォーマー/リベンジ IMAXエディション

先日、慌てて注文したトランスフォーマー/リベンジ ビッグ・スクリーン・エディション、
到着予定日がDecember 30, 2009 - February 2, 2010とあったので油断していたら、
もう届いてしまったww
まだ国内版も発売になっていないので、嬉しいような嬉しくないような・・・・
(届く前に色々とぐだぐだ言ってスイマセンでした>サスケさん)
日本非売の米国限定IMAXエディションですが、
米アマゾンのマーケットプレイスにて、
発送がインターナショナル対応しているショップからの購入が可能。
送料込みで3,800円前後で購入出来ます(為替変動あり注意)
ただ海外注文なのでトラブル等は自己責任。
不安のある方はコチラの日本代理店にて購入出来ます。
5,900円(+送料500円)と少々お高いですが、現在在庫ありの即発送可能状態です。
0107a.jpg 0107c.jpg

日本語字幕ナシですが、私は一度劇場で観ているのである程度の内容は把握済み。
よって、即効で視聴開始!w

IMAXショット
IMAXショットはもう笑ってしまうしかないw
ただでさえ高画質な映像なのに、画面いっぱいのド迫力映像は圧巻の一言。
そのIMAXショットは合計で約9分間らしい。
本編は2時間30分なので、6%がIMAXショットとなりますw
まず本編中間あたりでオプティマスとメガトロンが森林で戦うシーン。
ここは比較的長く6分間続く。
(1~2秒程度のシネスコサイズが2~3度混在)
残りは後半のデバステーターが登場するシーンが約3分間。
こちらは他のシーンが入り乱れますので、画面サイズがころころと切り替わる。
森林のシーンはほぼ連続なので、おぉ~キタキター!って感じで済みますが、
ちょこちょこ切り替わるデバステーターの方は統一感が無くて気になるかも。

IMAXショット
気になるIMAXカメラと通常カメラによる映像の違いは歴然。
通常でもかなり高画質な映像となっていますが、
IMAXカメラによるシーンはぶっ飛んでますw
ダークナイトの時にも感じましたが、色鮮やかで明るく眩い。
月並みな表現ですが、通常シーンからベールを2~3枚脱いだ様な、曇りの無いクリアな映像。
面白いのが人物や背景はIMAXカメラで実際に撮っているのに、
オートボット全てCGなので、本来そこに映っていないというwww
ちょっと不思議な感覚にとらわれました。

IMAXショット
その他。
IMAXシーン以外の全体的な画質は前作よりも良く感じられた。
シーンよって結構バラツキはあるものの、総じて前作を凌ぐ出来栄え。
また前作は暗部がイマイチだったが、今回は黒潰れやザワつきも無い。
もちろん北米盤なので、国内盤とは違ってくる可能性もあります。
ただVFX技術が明らかに前作よりも向上しているので、
そう言った意味ではオートボットの綺麗さが、
そのまま画質のクオリティにも繋がっている気もするので、
国内盤にも期待は出来るんではないでしょうか。

以下続きにて、雰囲気程度にIMAXショットと通常シーンの見比べ




今回は雰囲気程度の比較なので、見上げる角度からの手持ち撮影で勘弁。
手ブレや露出やホワイトバランスもマチマチです。
また当たり前ですが、同一シーンでの比較は出来ませんので、
似たようなシーンで合わせてあります。
(マウスアウトが通常ショット、オンマウスがIMAXショット)
Big Screen EDITION
Big Screen EDITION
Big Screen EDITION
Big Screen EDITION
Big Screen EDITION
Big Screen EDITION

おまけ。
(マウスアウトがリベンジ、オンマウスが前作)
Big Screen EDITION

テーマ:Blu-ray Disc - ジャンル:映画

2009.12.10 | Comments(2) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

IMAXショット凄いでしょ(笑)
私も最初見た時 ぶっ飛んだ
時間にしてみれば数分ですが
買って後悔無しです

国内盤はこれに帯が付くと思われますが
凄く映像の邪魔だと
ビッグスクリーンED先に見てしまうと感じる

2009-12-12 土 15:55:44 | URL | サスケ #- [ 編集]

>サスケさん

確かにぶっ飛んでましたね。
もう笑うしかないって感じでした(笑)
3作目でもIMAXでやって欲しいです。

流石にこれ観ちゃうと帯付きは邪魔に感じてしまうでしょうね。
国内盤見終えた後にIMAX盤を観直してしまいそう。
ちなみに私はブックマーク機能でIMAX直前を登録させて、
そこだけ直ぐに観られるようにしてますw
ディスク替えても機能してるんで、こう言った使い方は便利ですね。

2009-12-13 日 17:25:37 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販