(BD)マックス・ペイン

本日のレンタルBlu-rayはショットガン・アクション
マックス・ペイン」(初見)
2008年 1:43 20~30Mb/s(AVC)
サラウンド感:★★★★ 音質:★★★★★(DTS-HD 4.1~5.4Mbps) 画質:8-

複雑で分り難いストーリーを排除し、
徹底的に映像美とガンアクションだけを魅せる映画。
スタイリッシュと言うよりは、ダークな雰囲気と勢いで突き進む系。
Blu-ray視聴だと、映像と音響の凄さで面白さが増してゆく。

ストーリーは最近ではあまり見かけなくなりつつあるような、
復讐劇やら謎の組織に狙われるやら、主人公が罪を着せられ追われる身になったり、
敵視していた女性が仲間になったり、”身近な人物”が黒幕だったりと、
使い古しの展開ばかりで、先読みし易く斬新さは皆無。
その代わり世界観というか雰囲気が良く醸し出ており、
余計な事を考えずに入り込める内容になっている。
肝心のアクションだが、ガンアクションがメイン。
あまり無茶なアクション、凝ったアングルや映像も無いが、
終盤のショットガンはその派手な音のお陰で気持ちよいw
一部やり過ぎなくらいのスローモーション多用はもはやお決まり事。
まるで静止画のようなスローを観ているとカッコよく見えてしまうから不思議だw
またVFX効果もウリの一つだが、あまり出来はよろしく無いが、
それがメインではないので気にする必要も無いだろう。
娯楽エンターテイメントと言うほどの派手さは無いが、
キャラクターの作りがしっかりしているので、
内容を気にせずとも、あとはガンアクションだけで十分楽しめる。

画質は綺麗。
映像自体は結構甘くなる事が多いのだが、
色を抜き気味にして、コントラストを効かせた画作りのお陰で引き締って見えるし、
時折見せるシャープな映像で奥行きや立体感を感じさせる。
コントラストを効かせておきながらも、
暗部はキリリと引き締り、情報量も豊富で黒の中にもしっとりした質感を保ちつつ、
見通しも良く、光は眩く力強い。
光と影のコントラストは1枚画として成り立つ様。
また終始、小雪がちらついているが一粒一粒が冴え渡り、普通に綺麗と思える。
時折甘くなるのが気になるが、それさえなければ文句無いんだが。。。。
マックス・ペイン

音質はメチャクソ良い。
銃声だけに留まらず、物音一つ一つの音粒が際立ち空間を埋め尽くす。
音の立ち上がりが良く切れ味抜群。
またレンジが広く、低音~高音まで密度の詰まった厚みのあるバランス。
低音域は膨らまずビシッと引き締りタイト。
量感は部屋を揺るがすような豊富さはなくとも、それを感じさせない厚みは十分。
高音域は抜けが良くシャープで伸びやか。
線も細くならずに鋭角さを保っている。
中音域は音の密度感が高く、パンチの効いたメリハリある音。
セリフも明瞭でクリア。抑揚もきいていて奥行きも感じさせる。
全体的にワイドレンジでダイナミックと言った印象だが、
荒々しさや爆音と言った物とはまた違い、
ピンと張り詰めた緊張感のような繊細さも併せ持つ。
サラウンド感も十分。
アクション映画らしい派手で分り易い空間表現。
銃弾が縦横無尽と言うほどではないまでも、
しっかりと移動音を体感できる安定したサラウンド。
音に埋め尽くされつつも、あまり圧迫感の無い広がりも十分感じさせ、
包囲感と共に臨場感のある音響。

これといった新しい要素は無いものの、
分り易いストーリー展開と、
どこか落ち着いた雰囲気の中で、
ショットガンを躊躇無くぶっ放す様は爽快。
決して派手さは無いが、
キャラクターや世界観がしっかりしており、
安心してアクションを楽しめる良作。
またBlu-rayなら映像・音響の凄さを十分に堪能出来るだろう。
特に音響に関してはBDの中でもトップクラスの出来栄え。
ちなみにエンドロール後にもワンシーンあるのでご注意を。
その際に盛大な低音があるので更にご注意をw

    



テーマ:Blu-ray Disc - ジャンル:映画

2009.12.05 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 ま

コメント

この作品BDとしては
画質、音響共に素晴らしい高水準な出来

・・・・が、ラスト余りにもあっけなく感じたのは
私だけだろうかww

2009-12-06 日 18:44:34 | URL | サスケ #- [ 編集]

>サスケさん

その気持ち、分らなくも無いですが、
個人的には映像・音響の満腹感で気になりませんでした。
FOXなのでキャンペーンセールに入ったら買おうかと思ってますw

2009-12-06 日 23:21:53 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販