(BD)パッセンジャーズ

本日のレンタルBlu-rayは心地良いラスト
パッセンジャーズ」(初見)
2008年 1:33 32~38Mb/s(AVC)
サラウンド感:★★★ 音質:★★★★(DTS-HD 1.5~1.8Mbps) 画質:6-

”予想を裏切る衝撃の結末”という謳い文句に騙されないで。
ラストのどんでん返しを期待するようなミステリーサスペンスではなく、
むしろ恋愛色や人間ドラマに近い。
見終えた後にほんの少しせつなく、心温まる作品。

ただこの映画はどうしようもなくネタバレ厳禁。
ラストにどんでん返しがあると言ってしまう時点でネタバレなんじゃないか?
もし興味があれば、何も情報を得ずに見て欲しい系。
飛行機事故→奇跡的に数名助かる→集団カウンセリング→証言食い違う→事故原因は?→事件の真相へ
と言う流れだけで十分。
あとは生き残った人達の悩みや心の傷を徐々に溶かしてゆく、まったりヌルい展開が続く。
随所に散りばめられた伏線や怪しげに提示される謎など、
惑わす(ミスディレクション)要素を楽しみつつ、結末を確かめて欲しい。
勘の良い人ならある程度予想が付くオチかもしれないし、
どうしようもなく”アノ”作品と被るかもしれない(今回はあえて文字反転ネタバレしませんw)
ただそれでもほんの少しだけ心を揺さ振られるだろうし、
そこから受けるメッセージは心温かいものだろう。
オチを期待するだけではなく、それが意味するものを考える映画。
ただもう少し盛り上がりが欲しいトコロ。
展開が淡々とし過ぎて眠くなりそうだし、ミステリ部も納得出来るような物でもない。
どっちつかずの印象が拭えず、決して悪くはないが記憶に残り難いだろう。

画質は微妙。
グレインの粒子が大きめで軟らかいのが特徴。
そのせいなのか、輪郭が甘くフォーカスボケしたような映像に見えてしまう。
また人物アップばかりが続くので、あまり解像度感を味わえるような事もない。
コントラストはしっかりしているものの、若干暗部が潰れ気味。
全体的に悪くはないのだが、フォーカスの甘さが目に付き良い印象に思え難い。
パッセンジャーズ

音質はあまり目立たず。
一部、事故シーンの爆破音などで煩くなるものの、
それ以外は大人しく、殆どがセリフと軽くBGMが流れる程度。
一つ一つの音はクリアでシャープさもそこそこあるが、
中低音の厚みが薄く、音の隙間が広く感じられる。
サラウンド感はそれなり。
一部でリアスピーカーを使い、ぐるりと回る効果音などがあるものの、
基本的にはフロントの補助的なサラウンドに留まっており、
あまり包囲感を感じるような事は少ない。
ただそれでも広がりが良く、自然なサウンドメイクと言った印象。

あまり多くの情報を得ずに見て欲しい系。
ラストのオチやサスペンスを期待すると外す可能性あり。
淡々とした流れの中、伏線や謎の意味する所を考えつつ、
最後にほんの少しせつなく、心温めてくれるだろう。
あまり期待せずに観ると意外な収穫になるかも?

    



テーマ:Blu-ray Disc - ジャンル:映画

2009.12.03 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 は

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販