FC2ブログ

(HV)赤い糸

今日のエアチェックはスイーツ(笑)再び・・・
赤い糸」(初見)
2008年 1:46 HV・AAC(WOWOW)
サラウンド感:★ 音質:★★

あの「恋空」よりも面白いと話題だった?ケータイ小説「赤い糸
その無茶振り展開、
そしてネガティブ要素をふんだんに詰め込まれたピュアで切ないラブストーリー(笑)
殆どの人が”アホくさっ”と思い、ごく一部の人だけ共感し涙する。

昨今の商業ベースである、ドラマ→続きは劇場作品とは逆に、
劇場作品→続きはドラマと、少々分り難い連動になっている。
ただ公開当時の話であって、既にドラマの放送は終えている。
もちろんドラマは観たこと無いw
さて、「恋空」の焼き増しと言われてもしょうがない「赤い糸」
いかにも少女漫画でありそうな、哀しい・切ないありきたり展開。
とにかく何処かで見た事のある使い古しの展開ばかりが続く。
お決まり、定石、王道と言ったら聞えは良いかも知れないが、
正直、この手の映画に観客は辟易しているだろうと思う。
あまりに非現実的なネガティブ要素ばかりで、
一体何について涙すれば良いのか、良く分っていないんじゃなかろうかw
また”運命”を本気で信じているようなピュア(笑)要素もあることもあり、
どちらかと言うとお子様(10代)向けな映画と言えるかもしれない。
ただドラマ的な部分(キャストや演技)が意外なほどマトモで、
TVドラマとしては普通に見れてしまう。
また主題歌、HYの「366日」が印象的。

以下反転:ネタバレ注意
それにしても、一人は事故死、一人は飛び降り→記憶喪失、
 一人はMDMAってどんだけ不幸振り撒いてるんだよw
 運命の赤い糸じゃなくて、何かもっとおぞましいもので繋がってるんじゃね?w
 不幸バラ撒き過ぎだぞw
 っと、どうしてもツッコミを入れたくなりましたw


画質は良好・・・なのだが、一部難あり。
デジタル撮影らしい、グレインの介在しないクリアな映像。
被写界深度が深いどこまでもピントがあったような映像で、情報量が豊富。
ただ、それは明るいシーンのみ。
デジタル撮影で苦手とされる暗部の表現。
その欠点がそのまま出た感じで、暗部の情報はベタ潰れ。
またそれを明るく黒浮きさせて完全に黒ではなくグレーになってしまっている。
明るいシーンと暗いシーン(夜だけでなく屋内でもその傾向が強い)で、
まるで違う映像が混在していて不自然さを感じてしまう。
劇場作品という意識はまるでなく、完全に液晶テレビ向けのTVドラマ画質だ。
プロジェクターで観る、沈まぬ黒ほど気になるものは無いw
赤い糸

音質はそれなり。
AAC・2chなので音場の広がりや定位感は薄い。
ただ思いのほか高音の抜けが良い。
セリフも明瞭でクリアなので聞き取り難い事は無い。
低音の軽さはしょうがないので、低域をSWへ。
これで結構マシな音響になってくれるハズ。
擬似サラウンドによる包囲感は多少ある程度。

恋空」に続く、人気のケータイ小説の映画化。
非現実的なネガティブ要素や、
”奇跡”や”運命”を本気で信じるピュアさを併せ持つ、
10代の若者向けの切ないラブストーリー。
ごく一部の人達が共感し、本気で涙するのだろう。
大人が観るには子供騙し程度にしかならないが、
ドラマとしてはそこそこ良く出来ており、
TVドラマ的なノリで観る分には楽しめるかもしれない。

    



テーマ:邦画 - ジャンル:映画

2009.11.14 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 あ

コメント

はじめまして!!

レビュー拝見させていただきました!!
音質・画質etcについてお話されているのがとても印象的ですね。素人映画ファンの僕には、とてもマニアックでよく分からないんですが、憧れてしまうとこですね。
赤い糸は僕はドラマでチョコチョコ観てました。確かに王道に続く王道の、超純粋恋愛モノですよね。
よければ僕のブログにも来てみて下さい。
では失礼します。

2009-11-16 月 13:51:24 | URL | BJ #ckJKzJbk [ 編集]

>BJさん

ども、はじめまして。

画質・音質については、完全な自己満足だと思ってます(笑)
やはり映画は内容が一番であって、画質や音質は二の次でしょう。

邦画嫌い(食わず嫌い)な私ですが、
BJさんのブログにもお邪魔させてもらいますね。
お勧めの邦画って何かありますか?(笑)

2009-11-17 火 00:04:21 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販