スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | スポンサー広告

(HV)スター・トレック

今日のエアチェックはSW?トレッキー?
スター・トレック」(初見)
2009年 2:06 HV・AAC(WOWOW)
サラウンド感:★★★★ 音質:★★★★

DVD、BD発売前の1夜限りの貴重な放送だったスター・トレック。
スター・ウォーズと並ぶ宇宙SF物として人気の作品。
正直、あまり宇宙船物は好みではなく、TVシリーズは観たことが無かった。
今作は初心者でも楽しめるよう、
過去の作品のパラレルワールドとして、新たに構築したものらしい。
内容はシリーズの「ビギンズ」や「ゼロ」的な位置づけなのだろう。

宇宙を舞台にした娯楽映画として、壮大でダイナミックな映像が見所。
流石はCGのクオリティは一級品で、
大画面スクリーンで見る為に作られたような作品だ。
ストーリーはシリーズを知らない初心者でも十分伝わる、親切設計。
グダグダと小難しい設定や話はとりあえず置いておき、
やや駆け足過ぎる程にテンポが早く、サクサク進む。
なので表面的なストーリーを追うだけでも十分楽しめる。
逆にシリーズファンにどう映るのかは分らないが、
評判だけを聞く分には期待を裏切らない出来栄えのようです。
ただ目まぐるしい展開もそうですが、
アクションシーンのカットが細かく速過ぎて、目が追い付かない事がしばしば。
良く言えばスピード感溢れる、ダイナミックな映像とも呼べるのだろうが、
いそいそしい印象も否めない。

画質はそれなりに良い。
最新作とあって映像はそこそこシャープで高精細。
宇宙の漆黒と、そこに浮かぶ宇宙艦隊の存在感や、
ライトや光が眩く、コントラスト感は抜群で引き込まれるような映像。
また目立つノイズも殆ど見られず、安心して見ていられる。
ただ時折映像が甘く感じ、のぺっとした印象を受ける。
解像度感も、思ったほど情報量は多くない気がする。
SF作品だからもっとカリカリの映像を想像していただけに、
驚くほどの高画質って訳ではなかった。
このあたりはBDがどうなるのか。
WOWOWのHV放送でも十分だと思うが、
好きな人ならセル版BDを買ってみるのも良いだろう。
スター・トレック

音質は良好。
今までWOWOW観てきた中で一番良い気がする。
低音域~高音域までしっかり入っており、LFEの厚みも驚くほどだ。
高音もキレがあり、抜けも良い。
セリフもそこそこ明瞭でクリアだし、全体的に満足のいく音質だ。
ただ幾分、上下の沈み込み・伸び抜けが足らない気もする。
普通に観ている分には問題ないのだが、
何と言うか、これくらい最新のアクション規模ならもう少し派手さと言うか、
ずっしりと響き、つんざく様な切れ味といった迫力があっても良さそうな気がする。
多分それがロスレスとロッシー(AAC)の差なんだろうと思う。
それと薄々気付いていたけど、
もしかするとレコーダー自体の能力差もあるような気がしてならない。
サラウンド感は上々。
流石に宇宙を舞台にした戦闘シーンなどは、
縦横無尽にサラウンドされており、リアスピーカーが大活躍してくれる。
ただこれまた難癖wなのだが、
音の繋がりや音場の広さと言ったものが思ったよりも薄い気がする。
これがAACによるものなのか、それともレコーダーによるものなのか。
この辺りは後々じっくり検証してみたいと思います。

宇宙を舞台にしたSFモノとしては、
古典的過ぎるほどシンプルに勢いがある。
この手の作品が好きな人ならば熱くなれる事請け合い。
ファン以外の人でも十分に楽しめる娯楽作品。
どんなに現在の科学が進歩しようと、
未だ開発されない三種の神器、
バリア(シールド)・ビームレーザー(ソード)・ワープ(時空転送)
これらが当たり前のように存在するからこそ、
観る者を惹き付けてやまないのかもしれませんw
ただ宇宙船モノがあまり好みではないと、
ストーリーや登場人物が胡散臭すぎて、
派手にCGでドンパチやっているだけの映画かもしれません。

    



テーマ:WOWOW/スカパーで観た映画の感想 - ジャンル:映画

2009.11.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 さ

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。