HDMIセレクター買ってみた

DVDレコーダー(VARDIA RD-S1004K)を買ってから、
普段あまりTVを観なかった自分が、無駄に観てしまっていますw

もちろんTVはなく、プロジェクターで観ている訳ですが、
そのプロジェクター側の入力がそれぞれ1系統しかなく、
今までLX71がHDMI、DV6600/KAIがコンポーネントと分けて使っていました。
(DV6600/KAIのコンポーネントは優秀なので)
しかしここへきてレコが増え、プロジェクター側の入力が足らなくなってしまいました。
わざわざケーブルを抜き差しするのも大変面倒なので、
HDMIセレクターなるものを購入。

以前、HDMIケーブルで画質に差があるか?を検証したりもしましたが、
ケーブルで変わるのならばセレクターでも差はあると思います。
が、多分その差はケーブルと同じように小さいでしょうし、
じっくり見比べなければ差が分らないと自分に言い聞かせつつw
結局安価なセレクターにしました(レコ買ってしまったし、お金無いんでw)
グリーンハウス GH-HSW301 (Input3+Output1ポート
GH-HSW301
思ったよりも小さくコンパクトで驚いた。
固体もツヤありのピアノブラック調で、指紋や埃が結構目立っちゃうけど、
チープさは感じられないのでGood。
リモコンは薄いカード型。
赤外線センサーを別に設置出来るので、
セレクターやケーブルをラックの後ろへ設置しても大丈夫。
0091.jpg
本体に電源は不要で接続機器から供給される。
セレクターも機器の電源オンにて自動切換えOK。
ただLEDランプが非常に明るいので、目張りのような物を張っておきたい。
0092.jpg

さて、実際の使い心地はまずまず。
切り替えたい機器の電源を入れれば自動的に切り替わってくれるのが楽。
手動の切り替えも一瞬間が開くけど、おおよそスムーズ。
リモコンの感度もそこそこで、学習リモコンに登録させる事も出来た。
赤外線センサーの範囲は広いので、普通に使っている分には問題ないだろう。
またHDMI接続は相性問題があるのだが、
ウチでも最初はLX71の映像が出なかったが、
一度ケーブルの抜き差しをしたら難なく映るようになった(その後は問題ない)
難点と言うか、問題点が二つほど。
まず切替ランプだが、基本的にセレクトした場所が点灯する(当たり前だが)
機器の電源をオフにすれば自然と消灯するハズなのだが、
何故かLX71から常時通電されているようで電源を落としても、
最終的にLX71が繋がっているセレクト部がずっと点灯されてしまう。
LX71のコンセントを抜くか、ケーブルを抜くかしないと消灯しない。
まぁランプ部に目張りをしてしまえば気にならないのだが、精神的によろしくない気がする。
次にVARDIA。
もともと東芝のDVDレコーダーとセレクターの相性が悪いらしく、
番組表のロード中などにセレクターが反応してしまい、
VARDIA側にエラーメッセージが表示されてしまう(HDMIの接続エラー的な内容)
機能的には問題は無く、無視しても構わないのだが、
これも精神衛生上よろしくない気がする。
一応これの回避方法として、VARDIA側の出力をコンポーネント(多分他でも可)にして、
電源を落とすなりすればセレクター側は反応しなくなる。
ただしVARDIA本体でHDMI⇔コンポーネントの手動切替が出来ず、
モニター側(ウチの場合はPJ)で切替しなければならなく多少面倒。

さて、HDMIセレクターによる画質の劣化だが、
正直なところ違いは分らなかった。
もしかしたら差はあるのかもしれないが、目に見える程の差は感じられず。
喜んで良いのかどうか、分りませんがw

ちなみにHDMIケーブルも安価なPLANEX フラットケーブル
いや、短くとも3本も必要となると、それなりに金額はっちゃうだろうし、
セレクターがプアで、ケーブルだけ高額ってのもアンバランスかなとw
まぁOUT側に繋がっているケーブルがWIRE WORLDのULTRAVIOLET 5-2(UHH5-2)
って時点でアンバランスですけどw
長く引き回す上にモニター側に一番近い場所なので、
それなりの物を使った方が良いのかな、とw

   



テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

2009.10.27 | Comments(0) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販