スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

(HV)ノーカントリー

今日のエアチェックは相当な理解力・解釈力が必要とされる
ノーカントリー」(初見)
2007年 2:02 HV・AAC(WOWOW)
サラウンド感:★★★ 音質:★★★

高尚な映画ってどうなんでしょう。
大衆向けの娯楽映画ではなく、評論家や映画マニア(?)向けに作られた、
非常に敷居の高い映画です。
観る人を選ぶ映画なので、
人によっては全く持って理解不能のつまらない映画となるでしょう。

偶然大金を手にしたチョイ悪オヤジと、変なオカッパ頭で家畜銃を手にした殺人鬼。
そこへ逃亡者よろしくトミー・リー・ジョーンズ演ずる保安官の名推理、
はたまた新たに加わる追跡者や麻薬組織などなど、
追跡劇なクライムサスペンス。
っと思ってストーリーだけを追っていると意味が分らなくなりますw
中盤までは確かに冷酷な殺し屋の執拗な追跡にハラハラドキドキさせられっぱなしだが、
それだけを観ていると終盤では完全に置いていかれる。
ラストに至っては強烈な投げっ放しジャーマンを食うw
ぶっちゃけ迷作と呼ぶに差し支えないだろうw
しかし一変、見方を変えてみるとどうだろう。
登場人物に別け隔てなくみる心理描写や一つ一つの言葉の意味するもの。
それらを読み解くうちに、作品に潜ませた奥深い物が見えてくる・・・かもしれないw
観る者に相当な理解力や解釈力を必要とさせる映画なのは間違いありません。

映像は良好。
フィルムグレインがしっとり乗っている、フィルムライクな映像。
ザラツキやディティール潰れも無く、程々に質感を保っている。
精細感度も感じられ、HVらしい映像を実感出来る。
ただ時折ノイズが垣間見れてしまうのはレート不足が原因なのでしょう。
発色も落ちついた自然な色合いで、荒野の乾いた雰囲気などシッカリ表現されている。
暗部の潰れやザワツキは無く、沈み具合も丁度良い。
総じて高画質と十分思えるクオリティだと思います。
ノーカントリー

音質はそれなりに良い。
演出上、BGMを一切使用せず、極端に音数が少ない映画ながらも、
独特の緊迫感が生まれ、物音ひとつひとつが鮮明に浮き上がります。
ただ音自体も細く小さいので、細かい音が埋もれ気味なのが残念。
あのピピッと言う音が近付いてくる緊張感、音が小さ過ぎて分り難いのが勿体無い。
ホラー映画のように音だけで状況が伝わってくるような作りがなされているので、
やはりAACのようなロッシー音源では厳しいのかもしれません。
サラウンド感は大人しい。
特に目立つ音がサラウンドされている訳ではないが、
環境音や効果音など自然な広がりや音場を重視するタイプのサウンドメイク。
こちらもやはり音数が少ない分、
些細なサラウンドでも十分包囲感が得られる。
全体的にやはり丁寧な音響作りと言う印象。

人によって好き嫌いが、ハッキリ分かれる映画。
ストーリーだけを追っていると意味が分らなくなる。
観る人に相当な理解力や解釈力を必要とさせ、
人を選ぶ、非常に敷居の高い作品。
とてつもなく深いメッセージ性やアメリカ社会への風刺と捉えるか、
説教臭い、中身の薄い映画と捕らえるか。
BGMが全く流れない独特の緊迫感、
計算し尽くされた映像、個性的な俳優の見事な演技、、、etc
映画作品としてのセンスの良い魅せ方だけでも十分見応えはあるだろう。
それでも”答え”の出ない、歯切れの悪い映画。

    



テーマ:WOWOW/スカパーで観た映画の感想 - ジャンル:映画

2009.10.20 | Comments(6) | Trackback(0) | 映画 な

コメント

これ私も何度か見ましたが
感想は同じで 難しいし、奥が深い
そして何よりも、面白くなかった
娯楽作品で無い事は確か(笑)

どうしてもアカデミー受賞作品と言う頭で見てしまうと
何で、これが!? って感じで自分のセンスに不安を感じてしまう
多分、アメリカ人に生まれ変わらなければ解らないのだと
自分に言い聞かせました

2009-10-21 水 07:51:12 | URL | サスケ #- [ 編集]

>サスケさん

ですよねー!
中盤あたりまではなかなか良かったんですが、最後は・・・・。

言われてみれば確かにアメリカ人じゃなきゃ理解出来ないのかもしれませんね。
ま、私は別に高尚な映画を観て、評論家気取りするのは合いませんし、
お気軽娯楽エンターテイメントを楽しめれば良いかなぁと思ってます。
あとホラーね!どっかにしょんべんチビりそうなホラーって無いっすかねー(笑)

2009-10-21 水 19:23:42 | URL | nor #- [ 編集]

こんばんは!
コーエン兄弟の作品ですが、コーエン兄弟の作品は、人間の愚かさとか、人の運命は一寸先は解らないもの。それと、それまでのハリウッド映画の、「勧善懲悪」的な発想を覆して、ヒーローは不死身では無く、悪人だからと言って、悪運が強い訳じゃない・・そんな
人間の複雑性を重要した作品でもあった様な気がしましたね。しかし、ハビエルさんは、こういう変人の役をやらせたら、ピカ一ですよね(笑)
応援凸
所で、そちらのセブンさんにも、「レモン牛乳 シュークリーム」売られているでしょうか?

2009-10-21 水 19:33:02 | URL | ぴーち #- [ 編集]

>ぴーちさん

ども、こんばんわ。
応援凸さんくすです。

なるほどぉ、”解説”してもらえると何となくそんな気がしてきました(笑)
ハビエル・バルデムはハマリ役過ぎですね。あのオカッパ頭が恐怖の対象ってんだから・・・

今しがた近場のセブンを2軒ほどはしごして来ましたが、
「レモン牛乳 シュークリーム」は売ってなかったです。
それどころかレモン牛乳すら扱ってませんでした。

2009-10-21 水 20:14:28 | URL | nor #- [ 編集]

わ~い!本当ですか!
それはそれは^^;
わざわざ、ありがとうございましたm(__)m
そうでしたか~
やはり、U市とか、本家T市にしか置いて無いんでしょうかね。
T県全域のセブンさんに配置してあると良いのにね~(><)
でも、情報、ありがとうございました!

2009-10-21 水 20:53:28 | URL | ぴーち #- [ 編集]

>ぴーちさん

U市とか、T市とか・・・・・(爆)
レモン牛乳って言ってる時点でT県はバレバレでしょ(^^;)

2009-10-23 金 21:31:03 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


