永遠のこどもたち

今日のレンタルDVDは現実は優しくも残酷
永遠のこどもたち」(初見)
2007年 1:46 6.78Mb/s 384kbps(DD)
サラウンド感:★★★★ 音質:★★

パンズ・ラビリンスのギレルモ・デル・トロがプロデューサーを務める、
ゴシックサスペンスホラー。
確かに「アザーズ」や「シックス・センス」に近いものを感じるが、
そもそもの毛色が違う。
その毛色がギレルモ風味なのでしょうか。
この手の作品はあまり予備知識を持たずに観て欲しい。
期待してもそれに十分堪え得るクオリティではあるが、
何も知らずに観た方が感動やカタルシスは大きいだろう。

まずホラーと言うことで、
随所に古典的な演出や恐怖・残酷描写が散りばめられており、
そこそこの怖さを感じるさせる。
しかし一つ一つが単発止まりなので、
常にビクビクと緊張を強いられる事は無いので、苦手な人でも堪え得るかも。
また”見えないものの存在”などスピリチュアルな内容だが、
その落としどころが巧く、この手のジャンルを好んでみている人にとっては、
なかなかの爽快感や満足感を味わえるだろう。
そもそも、巧妙なミスリードや伏線の張り方などが上手く、
驚きや騙された感も十分に期待出切るが、
それ以上に心理描写が絶妙。
母親と子供の愛を魅せる事で単なるどんでん返しや、
ゴシックホラーに成り下がっていない所が良い。
チェンジリング」や「フライト・プラン」を彷彿とさせなくもなくもない?w
全然関係ないが、何でスペイン語ってあんなに早口なんだろうwww

画質はやや悪い。
DVDとしては解像度感は並程度だが、擬似輪郭が多めに出ており、
お世辞にも良いとは言えない。
色合いが緑へシフトしている映像になっており、やや癖がある。
コントラスト感はそこそこあるが、暗部が完全に潰れてしまっている。
またその暗部の潰れによって黒が浮いてしまい、変色してしまっている。
これは非常に視聴に気になった。
ただの黒浮き程度ならば、黒を沈めてあげれば良いだけだが、
暗部の情報が完全に潰れてしまっていると、沈めてあげても暗くなってしまうだけ。
なのでコントラストを下げるなり、ガンマを調整するなりする必要があるだろう。
それでも失われている情報は取り戻せる訳ではないが。

音質もやや不調。
効果音やBGMなどの音とセリフの音のバランスが悪く、違和感を感じる。
篭っている訳ではないのだが、セリフも聞き取り難い。
低音は控えめだが、LFEが無い事も無い。
高音はあまり出ておらず、ナロー気味。
中音域は引っ込んだり、でしゃばったりとバラつく。
あまり音の多い映画では無く、どちからと言えば静かな音響なので、
ちょっとした音のバランスの崩れが気になるタイプ。
サラウンド感はそこそこある。
二階や別室から足音や物音が聞えたりと、ホラーらしいサウンドメイクで、
サラウンドの存在意義は十分感じさせる。
ただ定位感や明瞭さは薄く、何となく後方から聞えるといった感じで
明確な位置関係は把握し難い。
音数が少ないので、常にサラウンドとは言わないものの、
それなりのシーンによっては包囲感は味わえるだろう。

古典的な怖さの演出等はあるものの、
”見えないものの存在”と言った心霊現象の落とし所など、
巧妙なミスリードや伏線が上手く機能した、
どちらかと言うとサスペンスフルな作り。
謎解き展開だけでも十分楽しめるが、
母親と子供の深い愛情が根底にあり、
結末をどう捉えるかによって、
感動的とも、後味悪いとも感じる。
決して万人受けするような作品ではないが、
週1程度に映画を観るような映画好きならば、1度は観ておいて損の無い映画です。

    

>>ホラー映画のすゝめ




永遠のこどもたち

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

2009.09.30 | Comments(6) | Trackback(0) | 映画 あ

コメント

こんばんは☆

ホラー占いの結果の作品、昨夜オンエアされて、今日見ました☆
ホラーって、ほとんど見た事なくて、最後の方は怖すぎました~(泣)

>古典的な怖さの演出等はあるものの、

このあたりに慣れていなかったのだと思います。

>”見えないものの存在”と言った心霊現象の落とし所など、
>巧妙なミスリードや伏線が上手く機能した、
>どちらかと言うとサスペンスフルな作り。

よくよく考えると、最後のペンダントまで、全部、
うまいこと、伏線張って、良い作りの映画でしたね~。

>母親と子供の深い愛情が根底にあり、
>結末をどう捉えるかによって、
>感動的とも、後味悪いとも感じる。

そうですね~なかなか難しいかな?
子供(たとえ養子でも)を、愛して育てるのは分かるけれども・・・。
う~ん・・・。

>決して万人受けするような作品ではないが、
>週1程度に映画を観るような映画好きならば、1度は観ておいて損の無い映画です。

でも、オンエアのある事を知った時、norさんが「ホラーはあまりオンエアがないから、ついでの時にでも借りて・・・」と仰っていたけど、こんなに早くオンエアがあったという事は、私が見るべき映画なのだな~と思い、鑑賞後は「やはり私が見るべき映画だったな~」と思いました☆

本当に有難う。
多分、記事にはしませんが、もしも記事にしたら、TBさせて頂きますね~。
では、金曜日に、またまいりま~す♪

2011-11-15 火 18:49:08 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>miriさん

ホラー占いの結果の作品を観てくれてありがとうございます!
怖すぎてスイマセンでした~m(_ _ )m

>よくよく考えると、最後のペンダントまで、全部、
>うまいこと、伏線張って、良い作りの映画でしたね~。

投げっ放しの幽霊オチじゃない所が好感が持てる作品だと思います。
二度目観ると悲し過ぎますよ。。。

>子供(たとえ養子でも)を、愛して育てるのは分かるけれども・・・。

ホラー作品の多くが救いの無い結末ばかりなので、
この作品のラストは私個人的に感動を憶えてしまいました(笑)

>こんなに早くオンエアがあったという事は、私が見るべき映画なのだな~と思い、
>鑑賞後は「やはり私が見るべき映画だったな~」と思いました☆

これ以上無いくらい嬉しい言葉です!
ホラー占いを作った甲斐がありましたし、もうホラー冥利に尽きます!

よろしければ忘れた事にでもまたやってみて下さい。
もしかしたら違った結果になるかも・・・?

>本当に有難う。
>多分、記事にはしませんが、もしも記事にしたら、TBさせて頂きますね~。
>では、金曜日に、またまいりま~す♪

いえいえいえいえいえ、こちらこそ有難うと言わせて下さいな。
金曜日から投票、参加させてもらいま~す。

2011-11-18 金 00:50:42 | URL | nor #- [ 編集]

おはようございます☆

>よろしければ忘れた事にでもまたやってみて下さい。
>もしかしたら違った結果になるかも・・・?

実はこの記事にコメントを書いた当日に、もう一度やってみたのですが、同じでして、
ますます「この映画は私の見るべき映画」と思ってしまったのですよ~♪

ただ、前にも書きましたが、最後の質問だけは想像だったので、
もうひとつの結果も、とっても気にしています。
多分、そのうちオンエアがあると思うので、その時はまたお邪魔しますね~。
(私のホラー占いの結果作品は、どちらも、いわゆる普通のホラーとはちょっと違うので、
オンエアも、一般的なホラーよりは、可能性が多くあるかと思いますので・・・)

ところで、今日から明後日までの3日間、
次回作品を皆で選ぶ投票が始まりました。
1日に1回、ご投票して頂けます。
是非、お願いいたします。
詳しくはこちらで~!

http://saisenseisuki.blog97.fc2.com/

http://anoken.blog18.fc2.com/

2011-11-18 金 08:37:13 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>miriさん

>私のホラー占いの結果作品は、どちらも、いわゆる普通のホラーとはちょっと違うので、
>オンエアも、一般的なホラーよりは、可能性が多くあるかと思いますので・・・

普通のホラー(笑)
多分スプラッター系の事だと思いますけど、
占い結果からみると、miriさんにはきっと合わないのでしょうね。
そういった意味でも当たってるのかな?(^^)

投票の方は毎回きっちり3回させてもらいました~。
中には私の苦手そう(主に古い映画)な作品があるので、
結果の如何によっては・・・・ですけど(苦笑)
出来れば私が3票入れた作品が選ばれたら良いなぁ~なんて☆

2011-11-20 日 17:31:16 | URL | nor #- [ 編集]

こんにちは☆

最新記事、この監督さんの作品なのですね!
演出力は凄いと思うので、怖くなければ見たいのですが・・・無理そう(爆)

>中には私の苦手そう(主に古い映画)な作品があるので、
>結果の如何によっては・・・・ですけど(苦笑)

さて、norさんはご参加いただけますでしょうか?
ご無理のないようにお願いしますね!

今月も「ブログ DE ロードショー」 のご案内に参りました。

作品名:第3回 リクエスト企画 第1位作品
     さて、何でしょうか? → こちらにてご確認ください(http://saisenseisuki.blog97.fc2.com/blog-entry-1802.html

鑑賞日は12月2日(金)~4日(日)の三日間です。
(お忙しくてご都合の悪い場合は後日でも結構ですよ~!)
(この日程より早めには見ないでね☆)

是非、皆さんと、一緒の時期に、同じ映画を見て、ワイワイ言い合いたいと思います。
(感想・レビューは強制ではありません)

この作品DVDは、多くのレンタル屋さんに、多分、あると思います。
ご一緒に楽しみましょう~♪

2011-11-25 金 10:39:43 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>miriさん

>演出力は凄いと思うので、怖くなければ見たいのですが・・・無理そう(爆)

「永遠のこどもたち」が観られるのであれば、多分大丈夫かと(笑)


ブログDEロードショーのお誘い、いつもありがとうございます。
今回は「十二人の怒れる男」ですか。
随分とまた古い作品が選ばれたことで・・・(^^;;;
さすがに自分が生まれる前の作品を観るのはチョト厳しいかも。
素直に今回はパスさせてもらいたいと思います。
また次回、お誘いよろしくお願いします。

2011-11-25 金 22:07:28 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販