スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | スポンサー広告

(BD)パイレーツ・オブ・カリビアン

本日のBlu-rayは
パイレーツ・オブ・カリビアン
2003年 2:23 20~40Mb/s(AVC) リニアPCM5.1ch
サラウンド感:★★★   音質:★★★(DD 640kbps)  画質:10

言わずと知れた屈指の名作。
そしてBDタイトル内でも神画質と謳われる一つ。
果たしてそのじつは・・・・

内容については語る必要ないでしょうね。
知らない人はモグリもいいとこ。
王道的な冒険活劇かつCGを活かしたアクションシーンは誰もが心を奪われる事でしょう。
映画と言うエンターテイメントの真骨頂。
普通に面白いです。

でだ、画質についてだが、
うん。確かに凄く綺麗だ。
メリハリがあってコントラスト感が良い。
シャープ過ぎずに質感が何とも言えない味を出してる。
そして何より色のりが良い。良すぎる。
くすみ感が全く無くって、肌の色などヤヴァイくらいだ。
正直、DVD版の画質も綺麗な方だった。
解像度の違いはあれど、それを差し引いて圧倒的な差と言うものは小さいと思う。
ただじっくり観ていくと色ノリの良さやメリハリ感が映像に立体感を生む。
DVDだとのぺっとして質感がザラついたノイジーにも思える。
この差をどうとらえるべきか。

フルHDだから綺麗とは思わない。
DVDでも綺麗なものは多いし、不満も感じない。
でも高精細な映像で栄える作品もある。
そう言ったタイトルはBDで観たいと思う。
またDVDの中でも見るに耐えない画質のものも少なからずあったりする。
そう言ったタイトルもやっぱりBDで観たいって思う。
ただDVDでも十分に綺麗でBDとの差が小さいものに関しては正直微妙だったりする。
BD所有タイトル内でフェイス/オフとかスパイダーマンあたりはDVD版は酷かった。
だからBDで観た時には感動したよ。
ここまで綺麗になるのか~って。
逆にステルスとかパール・ハーバー、アイランドあたりは差は余り感じられない。
それと巷ではパイレーツ以上の高画質と謳われるアイ,ロボット。
これについても個人的にはDVDとの差は小さいと感じた。
確かにBDの方だけを観るとビックリするぐらい綺麗。
ディティールが綺麗に出ていてまさしく高精細な画。
でもDVDと比較すると意外に大差ない。
もちろん解像度の差からくる情報量の差は否めない。
それを差し引けば、って話。

で、話が逸れたが、次に音質。
言うまでも無くウチの環境はリニアPCM5.1chが再生出来ませんので、
DD音声になってしまうワケですが、
ぶっちゃけ音質に関してはDVD版の圧勝。
DVDの音声は754kbpsのDTS。一方BDのDDは640kbps。
レート的には差が小さいように思えるが、実際の音の差は意外に大きい。
ちなみにBDの日本語吹替えの音声はDTSのフルレート。
一聴してDDよりも音が良いのが分かります。
が、吹替えではどうしても観たいと思えません。。。。
つーか、何故に吹替えにDTSやねん。
あ、ちなみにDVD版はDTS-ESとDD・EXの6.1chでした。
BD版は表記上、DDやDTSの5.1chと書いてありますが、
AVアンプに通すとキチンとEX、ESの6.1chで認識されてました。
多分リニアPCMの方も6.1chで認識されると思う。
でもこの作品のサラウンド。
6.1chの必要性は薄いかと。
基本的にサラウンドバックの音が活躍するようなシーンが無いので
普通に5.1chで十分。

   




とりあえずBlu-rayのいつくかのタイトルを
とりわけ観たいと思ったワケでもなくまた衝動買いしてしまったwww
しかもDVDで持っているにもかかわらずだしw

テーマ:Blu-ray Disc - ジャンル:映画

2008.10.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 は

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。