ホステル2

今日のレンタルDVDは決して二番煎じではない、正統派続編
ホステル2
2007年 1:35 5.57Mb/s 448kbps(DD)
サラウンド感:★★★ 音質:★★★

前作の続きで、時間軸も前作のラストから始まる。
良くある「続編ものは~~」はどうしてもマンネリ化してしまい、
前作の面白さを活かせず失敗してしまう例が多い。
しかし、この続編はその辺りを上手く回避しており、
続編としてはこれ以上無いだろうと思える作りになっている。

舞台設定など大まかな所は前作と全く一緒。
しかし大きく違っている点は、
前作では被害者視点だった部分を、
今作の続編では加害者視点で描かれているのだ。
これは前作で殆ど謎に包まれていた部分で、
それを上手く利用した、前作を観た人が最も知りたいだろう内容で、
ある意味前作の舞台裏とも思える話だ。
ただ前作では謎に包まれているからこそ怖さを感じた部分を、
真相が分ってしまうので怖さは半減。
それでも引いて補余る面白さがある。
また前作同様のグロさは健在するものの、エロさ加減はやや減少傾向。
その他、意表を突く展開や演出なども慣れはあるものの、
それなりに楽しませてくれる。

画質は癖はあるものの、すこぶる綺麗。
前作とは打って変わって、強烈なハイコントラスト仕様。
白が飛び、黒が潰れようがお構いなし。
また色が非常に濃く、こってりとした色彩も特徴的。
鮮烈なイメージで、ある意味刺激的にすら感じる画調。
アイランドの画質に近いものを感じる。
アップのシーンではそこそこの解像度感があるが、
引きのシーンや遠景ショットはやはり厳しい。
元々の映像がそのような気もするので、
多分この辺りはBlu-rayになってもあまり改善されないだろう。
ただ非常にスクリーン栄えする映像なので(内容は別に)
Blu-rayが出たら是非とも買ってみたいと思わせる。

音質はそれなり。
特に気を引くような音質でもないが、不満もあまり感じられらい。
今回は被害者側が女性と言うこともあり、
やはりキャーキャー叫び声が目立つw
若干、高音域の伸びの悪さを感じるものの、
狭苦しさ等は無いので問題なく視聴出来る。
やや低音が軽く感じるが、低音を必要とする映画でも無いので問題ないだろう。
サラウンド感は必要十分。
前作同様に必要に応じリアスピーカーに音を振ってあり、
決して派手では無いが、サラウンド効果は十分ある。
こちらも何故か音が近く感じるが、包囲感もそこそこ味わえる。

続編と言う悪いイメージを払拭した、
これ以上無いだろう続編。
舞台設定をそのままに、
被害者側から加害者側に視点が変わり、
前作では見られなかった側面を見ることが出来る。
怖さこそ半減してしまっているが、
それに見合うだけの面白さがあり、
前作同等の作りの巧さも健在。
如何にもありそうな都市伝説的な話だが、
東欧の田舎町と言う妙にリアリティある設定は魅力的。
ちなみに今作は前作の裏事情を描いているので、
見る順番を間違えるとネタバレ必至。
必ずホステルホステル2と見ましょう。

    

>>ホラー映画のすゝめ




ホステル2

テーマ:ホラー - ジャンル:映画

2009.09.13 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 は

コメント

いや、本当に面白かったですね!
「1作目が良かったよね、、」とは言わせない、
とっても楽しませて頂きました!!(^.^)

しかし、僕がホラーを見て「楽しませて・・」
なんて言えるようになるとは夢にも思いませんでした(笑)

男性二人のキャラの変わりようも面白かったです。
3は監督も違うし、もう見ないような気がします。。。(^▽^;)

2014-02-09 日 14:39:05 | URL | take51 #- [ 編集]

>take51

どもどもです。
1作目と2作目の表裏一体となった良作ホラーだと思います。
3は続編と言うよりもハリウッドリメイク版みたいな感じですので、
あまりお勧めできません。
http://marantz.blog36.fc2.com/blog-entry-815.html

2014-02-10 月 16:23:10 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販