スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | スポンサー広告

(BD)13日の金曜日

本日のBlu-rayはジェイソン世代にはたまらんw
13日の金曜日」 (初見)
2009年 1:37 30~35Mb/s(AVC) TrueHD
サラウンド感:★★★ 音質:★★★★(TrueHD 4.0~4.8Mbps) 画質:8

マイケル・ベイ×マーカス・ニスペルのゴールデンコンビによる、
スラッシャーホラーの金字塔「13日の金曜日」リメイク版。
ジェイソンやフレディで育った世代には堪らないwwww
ホッケーマスク姿が登場するだけで恐怖が沸いて出るのは、
やはりジェイソンの存在が恐怖の象徴なんでしょう。
小手先だけでは決して真似出来ない、絶対的な恐怖。
いやぁ~感動すら覚える自分がいますwww

リメイク版の13日の金曜日ですが、展開は王道。
従来のジェイソンのイメージを現代風にアレンジされているものの、
本質的な部分はそのまま。
シンプルかつストレートに恐怖を与えてくれます。
ちなみに今作のジェイソンは意外と頭脳派。
罠を仕掛けたり、おとりを使ったりと、過去に見られない新たな側面があります。
それでいてハンパなく容赦ないww
神出鬼没で動きにも非常に切れがあり、
全速力で追いかけてくる様は緊迫感たっぷり。
そして躊躇無く惨殺。
特典映像でも語られていますが、殺戮ハンター。
まさにその通りでしょうw
展開は王道的なので、先が読めるのはお決まりでしょうか。
誰に死亡フラグ立って、誰が生き残りそうなのか、読み易い親切設計。
全体的にテンポが非常によく、サクサクと人が死んでゆきますw
またジェイソンを象徴するテーマ曲「シッ、シッ、ハッ、ハッ」も一応ありますが、
それよりもジェイソンが追込みをかけている際に流れるBGMがインパクトあります。
不快にさせるような音調で心拍数が上がりそうなリズム。
ダークナイトとターミネーターの曲を足して2で割ったようなカンジ。

画質は良好。
暗部は引き締っており、コントラスト感も十分あります。
フィルムグレインは殆ど無いが、質感は十分に感じられ、
精細度・解像度感は新作ならでは。
たまに極端にフォーカスが甘くなるのは仕様なのか?
ちょっとそれが気になった。
正直、ホラー映画はあまり解像度を必要としないと思っていたが、
いやいや、そんなことは無い。
ジェイソンのマスクの質感やそこから覗く瞳など、
潰れる事無くハッキリ見えるからこそ恐怖する部分も非常に大きいと実感出来た。
また暗闇でも明暗がハッキリしているので、
何が見えて、何が見えてはダメなのか分り易く、恐怖を助長し易い。
とにかく画質については非常に満足のゆく仕上がりだ。

音質も良好。
細かい音まで聞こえ、音の質感もしっかりと伝わってくるし、
ガツンとくる部分では分厚い低音が鳴り響く。
小さい音でもビクビクし、嫌な音も生々しく、
BGMで恐怖心を煽り、ドッキリ音に驚かされる。
ホラー作品は音響が非常に重要な役割を果たしている事が良く分る。
TrueHDと言うことでやはり音圧は低めで、
ウチの環境では-7dbくらい視聴して丁度良いくらい。もう少し上げられるかも。
ただ突然の大音量が時たまあるので要注意。
特に冒頭一発目から雷鳴が鳴り響くので、
視聴開始時のボリューム設定には細心の注意を払った方が良いかも。
サラウンド感は控えめながら、包囲感は十分実感出来る。
大げさな移動音や効果音は無いものの、
些細な効果音やBGMなどリアスピーカーを使っており、
広がり、奥行きを感じさせる自然なサラウンドが好印象。
後方から足音とか聞えたりしたら、もう少し恐怖感を煽れた気もするが、
それでも十分包囲感はあるので不満は少ない。

30年経った現在にリメイクされて登場するジェイソン。
今でも色褪せる事無く、
存在するだけで恐怖する。
新たに作り直された割には新鮮味は薄く、
それでも王道的な展開には気品すら感じさせてくれる。
従来のジェイソンよりも頭脳派で機敏。
テンポ良く惨殺する様は容赦ない。
ただしジェイソンの存在が恐怖の全てであり、
それを受け入れられるかどうかが別れ道。
個人的には是非ともまたシリーズ化して欲しいと思わせるリメイク版でした。

    
>>ホラー映画のすゝめ



テーマ:Blu-ray Disc - ジャンル:映画

2009.08.29 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 0-9

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。