(BD)ベンジャミン・バトン 数奇な人生

本日のレンタルBlu-rayは人生についてちょっぴり考えさせられる
ベンジャミン・バトン 数奇な人生」(初見)
2009年 2:47 15~30Mb/s(VC-1) TrueHD
サラウンド感:★★ 音質:★★★★(TrueHD 2.1~2.5Mbps) 画質:9

老人で生まれ、年を経るほどに若返っていく。
設定はファンタジーそのものなのだが、
そこには深いヒューマンドラマが描かれている。

歳を老うごとに若返ってゆく奇抜なプロットに反し、
意外なほどに淡々とした流れ。
80年の生涯を描いている割に、ゆったりとした時間の流れすら感じさせる。
そんな中にも喜怒哀楽ありつつ辿る数奇な人生。
決して波乱万丈と言った風合いではなく、
静かに、そして深く綴られている。
ドラマ的な面でも十分感動も出来るが、
むしろ見終えた後に色々と考えさせられる作品。
特に人生と言う時間の長さ、短さをどうとらえるのか、
人によってそれぞれ感じ方が違ってくるだろう。
また人生における出会いや別れ、成長や経験など、
色々な要素が詰め込まれており感じる部分は多い。
ただ3時間近くありやや冗長に感じる。
途中で飽きる事は無いのだが、最後まで集中が続くかどうかは微妙。
無駄に感じるシーンも多々あるので、あと30分くらい短ければ・・・。

デビッド・フィンチャー監督と言うことだが、
過去の作風とは大分異なり、前編に漂う温もりみたいなものを感じさせる。
あまり言いたくないのだが(意識されると困るので・・・)
極論を言えば「フォレスト・カンプ」そのもの。
ただし比較すべき事ではないし、むしろそれを考えずに観て欲しいかも。

画質は特殊だが良好。
デジタル撮影とあって、フィルムグレインが全く介在しない素の画。
(一部フィルム撮影あり)
流石に高精細・高解像度感のクッキリハッキリとした画質。
とにかく画面内全て輪郭がシャープでクリアそのもの。
特に日中の室内などは目を回しそうになるくらいだ。
シーンによってフォーカスが甘く感じる部分もあるが(フィルターをかけた様な)
VC-1だからと言って不満や破綻は一切感じられず、
総じて見れてもかなりの高画質を保っている。
しかしデジタル撮影ならではの弊害(?)と言うか特徴的だ。
まずクリア過ぎて奥行き感に欠け、質感も硬い。
これはフィルムの画に慣れていると違和感と言うか不思議な感じがする。
ドラマ作品ならむしろフィルムの温かみのある画の方が受け入れ易い気がするのだが。
次に暗部の見え方。
デジタル撮影では暗いシーンでも見え過ぎてしまい、黒浮き気味に感じる。
しかし見え過ぎているからこそ、暗部のディティール不足が分ってしまう。
暗がりのシーンでも見通しが良いのだが、のぺっとしている。
まぁ一長一短と言った所だろうか。
デジタル臭いと感じるか、HDならではと感じるかで印象が変わってくるだろう。

音質はそこそこ。
基本的にセリフ中心、と言うか9割以上セリフで埋め尽くされている。
篭りなど一切感じず明瞭で聞き取り易い。
しかし大人しいからと言ってボリュームを上げ過ぎるのは要注意。
一部のシーンでかなり激しい音が鳴るし、図太い低音も入っている。
調子に乗って-7dbあたりで視聴していたら、
突然の低音で部屋が揺れて驚いたくらいだw
基本的に音数が少なく、BGMも落ち着いた曲調だったりと、
とりわけ音質どうこう感じる事は少ない。
サラウンドも殆ど無い。
一部のシーンで効果音などリアスピーカーを使う事もあるが、
殆どが前面部からしか音が出ていない。
日常の環境音など若干リアスピーカーからも音は確認出来るが、
申し訳ない程度しか鳴っていないので、包囲感は薄い。
セリフ中心だからと言って音場は狭くならず、自然な広がりは感じられる。

静かかくも、深く盛り上がりを魅せる人生ヒューマンドラマ。
見終えた後まで考えさせられ、
多くの人が好印象を受ける事間違いなし。
インパクトや意外性とは無縁だが、
老人から徐々に若返ってゆく様は面白い。
3時間近い作品なので、じっくり時間が取れた時にでも、
一度は観ておいて損の無い映画。

    



テーマ:Blu-ray Disc - ジャンル:映画

2009.08.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 は

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販