FC2ブログ

コドモのコドモ

今日のレンタルDVDは11歳の小学生が妊娠
コドモのコドモ」(初見)
2008年 2:03 6.66Mb/s 448kbps(ST)
サラウンド感:★★ 音質:★★

JUNO(ジュノ)が16歳、志田未来の14才の母。
そして今作では史上最年少11歳(小学5年生)
一部で倫理的な観点から公開前から色々話題になっていたみたいですが、
蓋を開けてみれば、
低年齢の妊娠出産を題材にした”衝撃作”とか”問題作”と言ったものではなく、
漫画に良くある突飛な設定をドラマ化しただけ。
別に目くじらを立てるほどの物でもないし、本気で向き合った作品でもない。
空を飛んだり、ノートで人を殺せたり、巨大ロボットが出てきたり。
それらと同じ土俵でのお話。

題材が題材だけについ身構えてしまいそうだが、
物語は意外とコミカルであっさりしている。
内容もリアリティに欠ける部分が多く、インチキ臭く感じる。
また子供達の視点で描かれているので、
学校・家族・PTAなどドロドロしそうな部分は殆ど描かれていない。
そういった理由からも現実味は薄く、
つい「ありえねぇー」と叫んでしまう事しばしば。
むしろ現実離れしているからこそ普通にドラマとして観れる点もある。
割り切っていれば意外と面白く感じる部分もあり、
「映画ではこうだったけど~~、現実的に考えれば~~」
っといった見方も出来、幅広く考えさせられる。
お腹が大きくなっているのに気付かない大人達や、
ありえない出産シーンなど、白ける人もいるかも。
子供たちの演技はなかなか良く、表情豊かな等身大の小学生を演じきっています。
また脇を固める俳優人もシッカリしており、
ドラマとしては十分楽しめるのではなかろうか。

画質はめちゃくちゃ悪い。
とにかくフォーカスが甘くボケボケし過ぎて大変見辛い。
視力が悪くなったのかと思うほどだ。
また撮影機材が悪いのか、動画解像度が極端に低く、
パンするシーンではカメラの処理が追いついておらず、
画面がブレて何も見えない状態になってしまう。
それほど大きな動きのある映画ではないのだが、
ノイズ以前にこれほど酷く破綻した映像は珍しい。
DVDにしては情報量も少なく、ディティールはベタ潰れで、
遠景ショットは全滅状態。
ハイライトは飛び気味、暗部も潰れ気味。
何だか一昔前のSDビデオカメラで撮影したような見苦しい映像だ。

音質は特に不満は無い。
ドルデジの2chなので期待するだけ無駄だが、
それほど悪いとは思わなかった。
子供達の滑舌の悪さからくるセリフの聞き取り難さはあるものの、
これと言った大きな不満も特に無い。
サラウンドは例によって擬似サラウンド化したが、
思いの他サラウンドされて驚いた。
雨や祭りの喧騒、打ち上げ花火などリアスピーカーから音が聞こえるから驚く。
広がりも十分にあり、音場もしっかりしている。
鳥のさえずりなどハッとする場所で音が定位する。
少し昔のゲームなどにあった2chだけどPLⅡ対応、あれに近い物を感じた。
無理に容量を使って5.1ch収録するよりも、
ここまでサラウンドしていればドラマとしては十分だし、
効率と言った部分では優れているかもしれない。
ただしそれは以前の話であって、今はBlu-rayの大容量時代だがw

驚きの11歳の小学生が妊娠。
衝撃作だ、問題作だと言われても、
所詮映画はエンターテイメント。
題材を不快に感じるのならば観なければ良い。
逆に興味があれば観れば良い。
ただそれだけの話だ。
内容は思いの他コミカルであっさりとした、子供視点の学園ドラマ風。
子供達や脇を固める俳優人の演技もしっかりしており、
ドラマとしては上々の出来かと。

    




コドモのコドモ

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

2009.08.16 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 か

コメント

こんにちは。たまに見させてもらってます☆
韓国映画は見ますか?この前goodbadweirdという映画の試写会に行ってきました!おもしろかったですよー
http://gbw.jp/top.html

2009-08-16 日 21:00:11 | URL | ami #- [ 編集]

>amiさん

ども、はじめまして。
恋愛ドラマ以外でしたら韓国映画も普通に観ますよ。
独特のストイックさ?があって、邦画やハリウッドには無いものがありますね。
「シュリ」とか「JSA」とか「リベラ・メ」は好きです。

「グッド・バッド・ウィアード」の予告編を見てみましたが、
マカロニ・ウエスタン調で面白そうですね。
しかもソン・ガンホが出てるじゃないですかー。
この人の演技はピカイチですからね。
う~む、これは是非とも観て見たいです。
ご紹介してもらいありがとうございますm( _ _ )m

2009-08-16 日 22:23:36 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販