FC2ブログ

輪廻

今日のレンタルDVDは非常にまとまりの良いジャパニーズホラー
輪廻」(初見)
2005年 1:35 7.38Mb/s 1509kbps(DTS)
サラウンド感:★★★★ 音質:★★★★

[前置]
連日連夜のホラー三昧。
精神が耐えられるのかどうかが心配だったがw
案外いけるもんですねw
そして最後にもってきたのは苦手意識のあるジャパニーズホラー(以降Jホラー)
苦手ならば克服してしまえと、
昨今の数あるJホラーの中でもトップクラスに怖いとされている「輪廻」
どんなもんかとワクワク半分、ドキドキ半分で挑みましたw

さて本題の輪廻。
呪怨と同じ監督と言う事もあり、ジクジクした似たようなものを想像していたが、
意外にもストーリーのしっかりした本格ミステリーホラー。
正直、怖さはあまり感じられず、
むしろ捻りの効いたストーリー展開にシテヤラレタ感がたっぷり。
どちらかと言うと呪怨のような陰湿なものではなく、
M・ナイト・シャマランが得意としそうなノリ。
もちろん節々にある不気味漂う雰囲気とか異様な緊張感溢れる音楽とか、
ビクッ!とさせるコケオドシ音など、恐怖心を煽る演出はキッチリ抑えている。
ただその場しのぎの怖さではなく、ジワジワと後からくるような怖さであって、
背筋がゾッとするような、体温を奪われる様な感じだろうか。
とにかく脚本が秀逸で、
呪怨のようなものを想像していた分、まさかそんな仕掛けがあったのかと驚かされた。
また観る者を引き込む興味深い設定や謎、そこへ至る複線の張り方、演出上の工夫など、
なかなかどうして、かなり質の高いものになっている。
何よりそれをホラーとしてまとめ上げた巧さ。
恐怖心を煽りつつも、惹き込み、驚かせてくれ、爽快感すら感じさせてくれる映画だ。

画質は非常に悪い。
まさに邦画画質の特徴そのまま。
ハイライトは飛び、黒は浮き、色彩はくすむ。
またペグノイズも酷く、多くのシーンでそれが目立つ。
フィルムグレインも強めにかかっており、時折傷やゴミ、ヨレ等も目に付く。
特に暗部に対してのザワツキは非常に汚らしいものになってしまっている。
回想(?)シーンと現在とで画調を変えているが、
全体を通して古臭いフィルムの質感が良い味だしいるのが唯一の救いか。

音質はすこぶる良好。
DTSのフルレートさまさまと言った所で、
低音から高音まで抜けの良い音場が広がる。
特に低音域の沈み込みはDTSならではの良さを感じさせてくれる。
LFEもかなり豊富で、ズッシリと響く低音が心地良く場を盛り上げてくれる。
また細かい音が意外と沢山入っているのだが、
セリフの音量バランスとの関係で非常に聞き取りにくくなってしまっているのが勿体無い。
この辺りが上手く両立されていたら、さらに怖さを増していた事だろう。
サラウンド感もさすが。
演出上の効果音など、要所で活躍を見せてくれる。
また油断していると真後ろからの突然の音に肝を冷やされるといったシーンもあり、
サラウンドはホラー映画として非常に重要な役割を果たしてくれている。

呪怨のようなジクジクした怖さ、ショックシーンを期待すると肩透かし。
むしろ秀逸なストーリー展開の元、
じんわりと体温を奪われる恐ろしさ、
思いの他、好演技をする優香など見所・面白さは十二分。
怖さは差ほどでも無く、
視聴後の後味の良さもあるので、Jホラー初心者にもお勧め出来る。
またシャマラン作品や洋画のサスペンスホラー好きな人にも
十分楽しめ、Jホラーらしさも感じさせてくれる。

    

>>ホラー映画のすゝめ




輪廻

輪廻

テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

2009.07.07 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 ら

コメント

怖いのは苦手ですが
サラウンドの効果に興味あり!

初心者にも…

と言う事なので騙されてみようかな?(笑)

2009-07-08 水 10:51:18 | URL | take51 #8foJFzuY [ 編集]

>take 51さん

血みどろとか、目を塞ぎたくなるようなショックシーンが無いので、
初心者にもお勧め出来ますが、
あくまで”ホラー”映画ですので、
それなりには怖いとは思いますよ(^ ^;

何に恐怖を感じるかによりますが、
個人的にアイズよりもこっちの方が怖いと思います・・・

サラウンド効果としてお勧めなのは、
シャマラン監督作品でしょうか。
サインやヴィレッジ辺りは最高のサラウンド効果が期待できます。
(どちらも6.1ch収録)
もし音が無かったら怖さ半減以下に感じられるくらいに、
サラウンド、BGMの効果は絶大です。

2009-07-08 水 19:09:12 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販