P2

今日のレンタルDVDは監禁系サスペンス・ホラー
P2」(初見)
2007年 1:37 8.33Mb/s 448kbps(DD)
サラウンド感:★★ 音質:★★

サスペンスとしては上々。ホラーとしてはまだまだ。
突拍子の無い設定ではなく、
いかにもありそうな話作りは現実味を帯び、
それなりの緊張感を生む。
ホラーとしての恐怖感は薄いが、スプラッター要素もあり満足感はそこそこ。

まずサスペンスやホラーとしての逃げ道を上手く塞いでいる点が良い。
地下駐車場(P2)と言うシチュエーションなので、
必然的に出口は限られていたり、時期がクリスマスな辺りも人が少ない事にも納得できる。
設定的にも心理的にも追い込まれてゆく様はなかなか巧い。
またビックリドッキリ系のオケオドシ音が幾つか用意されており、
突然の大音量は大変心臓に悪いw
基本、サスペンス風で犯人とヒロインの追いかけっこなのだが、
一部エグイシーンや痛いシーン、血みどろシーンも用意されており、
R指定なのは当然納得できる。
犯人の動機などイマイチ分り辛いが、
まぁシチュエーションサスペンスとして観れば、それほど気にせずとも良いだろう。
どんでん返し的なものは無いが、大きく外さない展開には十分満足出来る。
怖さはあまり無いのだが、幾つか用意されたコケオドシ音に警戒しなければならず、
緊張の糸を途切らせられない状態を維持しなければならない。
(冒頭からコケオドシ音をかましてくるので、音量には十分ご注意をw)

画質は良好。
暗いシーンが多く続くが、映像が潰れる事無くノイズ感も無い。
黒の引き締りがあり、ハイライトは抑え気味だが暗部の諧調は良い。
色温度の高めの寒色系で色彩こそ薄いが、
作品の雰囲気から考えると合っている。
DVDとしては解像度感もそれなりに感じられ、ペグノイズも気になる事もない。

音質は悪くない、程度。
足音や息遣い程度の静かなシーンや、ゆったりとした音楽が流れているシーンで、
それを切り裂くようような大きなコケオドシ音が入っていたりするので、
そう言った意味でダイナミックレンジは広く、切れ味もある。
一つ一つの音として捉えた場合には、厚みも無くやや軽薄な音質に感じられた。
また極端に大きな音が入っているので、うるさく感じる事もしばしば。
低音は控えめで、申し訳ない程度にLFEがあるくらい。
サラウンド感は一部の効果音などで使われてはいるものの、
基本的に前面からの音ばかりで、後方から怖がらせるような事は無い。
地下駐車場特有の音の響き方なども若干感じられるが、
包囲感と言うほどのサラウンドはしていない。

サスペンスとしての作りは上々で、
それなりのリアリティと共に緊張感は十分味わえる。
また冒頭より複数回あるコケオドシ音にビクビクしなければならず、
そう言った意味でも緊張の糸は解けない。
結構なグロさとスプラッター要素もあり、
サスペンスだけを望んでいる人には注意が必要。
恐怖感はあまり感じられないが、
とにかくコケオドシ音が極端なので、苦手な人は避けるべきだろう。
犯人の人物像などイマイチぱっとしない部分もあるが、
何も考えずにそのシチュエーションを堪能すべし。

    
>>ホラー映画のすゝめ




P2

テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

2009.07.03 | Comments(2) | Trackback(1) | 映画 は

コメント

こんにちは!
一作目はこちらを観ました。テンポがいいし、駐車場の追いかけっこも頑張っていて、なかなか面白かったですよ~。
犯人がわりと抜けてるところが、用意周到なヤバイ奴より身近に居る率高そうで、ある意味怖いですよね~。
ラストはヒロインやりすぎでしたけど、エンドロールが面白くて許せちゃいました♪

面白い作品を紹介して下さってありがとうございます。

2013-08-25 日 12:06:32 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもども、運営お疲れさまです。
P2ですか~、多少ホラー慣れしている宵乃さんには最適かも?


>犯人がわりと抜けてるところが、用意周到なヤバイ奴より身近に居る率高そうで、ある意味怖いですよね~

まぁホラー映画のお決まりごとじゃないですけど、
少しは抜け穴を用意していないと絶望しか残りませんからね。
そういったガチのホラーはきついでしょうし、
これくらいが丁度良く楽しめるのではないでしょうか。

この当たり作品がアリならば、
「13日の金曜日」「ハロウィン」「ヒッチャー」あたりのリメイク版をお勧めしたいかな。
どれも基本、”追いかけっこ”なのでw

2013-08-27 火 06:10:26 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://marantz.blog36.fc2.com/tb.php/218-65e51ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「P2」観た

原題:P2 製作:アメリカ’07 監督:フランク・カルフン ジャンル:ホラー/サスペンスクリスマス・イブのNY。高層ビルのオフィスで残業を終えたアンジェラは、急ぎ帰宅しようと地下...

2013.08.25 | 忘却エンドロール

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販