スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | スポンサー広告

(BD)キング・コング

本日のBlu-rayは恐竜+巨大生物ときたら、そりゃもうwww
キング・コング
2005年 3:08 ??~??Mb/s(VC-1) DTS-HD
サラウンド感:★★★★★ 音質:★★★★★(DTS-HD 1509kbps) 画質:8

大スペクタクルアクションラブストーリーアドベンチャー巨編。
こう表現すれば良いだろうかw
とにかく沢山の要素が詰め込まれたてんこ盛り作品。
+12分のエクステンデッドバージョンで観るとなんと3時間20分の超大作。
色んな意味で見応えたっぷりの映画だ。

子供から大人まで幅広く楽しめ、そして感動すら出来てしまう。
最新技術による特撮シーン、CGの数々はとんでもない迫力だし、
またコングの造形は素晴らしく、表情一つ一つがリアルで感情豊か。
さすがに3時間以上あるので冗長にも感じるが、
ストーリー的には単純なアクションアドベンチャーとしても楽しめるし、
コングとヒロイン(ナオミ・ワッツ)との深い感動愛としても楽しめる。
詰め込みすぎだと思えるくらいの内容だが、同様に見所も多い。
映像・迫力でみるとT-REXとコングの戦いは圧巻。
ラストの空中戦闘も派手な音響で盛り上がりを見せてくれる。
ホームシアターに最適な1本だ。
ちなみにエクステンデッドの追加シーンは本編ストーリーとは直接的な繋がりはないものの、
虫や恐竜といったVFXの魅せ場で、何かしらの巨大生物に襲われるシーンだ。
それなりに見応えはあるのだが死なないと分っている為、面白味に欠けてしまった。
初めから入ってれば楽しかったのだろうと思う。

画質は期待したほどでは・・・・。
基本的にはBDらしさを十二分に味わえる出来栄え。
しかし私が期待し過ぎていたからだろうか、
それとも最近の高画質BDに目が肥えてしまったからだろうか、
もしくはDVD版が出来が良く不満が少なかったからだろうか、
せっかくのBDだが不満を感じてしまう。
まず映像のバラつきが多く、高精細な映像と情報が潰れ気味な映像が入り混じる。
特に髑髏島ではそれが顕著。
輪郭が甘く、滲みやボケ気味なシーンも目立つ。
コングの毛並みも、もう少し精細度が欲しいと感じる。
また黒が全体的に浮き気味で、どうも黒の締りが悪いように見える。
このためコントラスト感が感じられず、
全体的にのぺっとした、立体感に欠ける映像にみえる。
ワーナー画質と呼ばれるような画質では決してないのだが、
映像全体の傾向としてみればそれに近いものを感じる。
ただしこれは不満をあえて挙げているだけであって、
何度も言うが基本的にはBDの中でも綺麗な方だと思う。

音質については言うまでもなく最高だ。
いつものようにコア部のDTS再生だが何ら問題なく最高だと感じる。
今まで沢山のDVD、BDを観てきたがトップクラスと言っても良いだろう。
厚みのあるコングの咆哮、耳に突き刺さるような銃撃音、
重量感たっぷりの足音。
低~中~高音の広域に渡りワイドレンジでキレのある音が楽しめる。
効果音の一つ一つに迫力や音圧といったものが感じられ、
まさに映像と音が一体となって襲い掛かってくるようで、
とにかく気持ちが良い。
またそれらの効果音に決して埋もれる事無く広がりを見せるBGM。
壮大で優雅に、時には荒々しく。
効果音が押し出るようなら、BGMは引き込まれるようだ。
コア部再生でこれだけの迫力・音圧・レンジなら、
ロスレスであるDTS-HDMAならば・・・・想像すら出来ない。
サラウンド感もたっぷり味わえる。
移動音や効果音、環境音と言ったものは踏襲しつつも、
広がりや定位感にも優れ、色んな方向から音が聞える。
とくにラストの空中戦闘は必聴で、縦横無尽に音が飛び交う。
その迫力ある音響は他では中々味わえるものではないだろう。

    



テーマ:Blu-ray Disc - ジャンル:映画

2009.05.20 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 か

コメント

やはり国内盤とUK盤の画質は同じなんですね
全く同じ意見 私はUK盤を視聴しましたが黒の処理が甘い
その前に見たUS盤が余りにも高画質だった為に余計と感じました
US盤のコングはグレーですから(笑)

音響は素晴らしいですね コングの鼻息がかかる位
US盤は今年のベストバイですが字幕無しで
3時間20分はつらい

2009-05-27 水 18:44:40 | URL | サスケ #- [ 編集]

>サスケさん

大好きな作品だけに、許したいような許したくないような画質でした・・・
US版・・・観て見たいけど、、、
確かに3時間20分の字幕なしは辛いっすね(苦笑)

音響はこれまで観てきた(聴いた)中でトップクラスでしょう。
効果音とBGMの両方があってこその素晴らしさですからね。
ダークナイトと甲乙付け難いです。

2009-05-28 木 20:10:47 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。