スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | スポンサー広告

(BD)チェンジリング

本日のBlu-rayはハズレなし監督クリント・イーストウッドが描く
チェンジリング」UK盤(初見)
2008年 2:22 ??~??Mb/s(VC-1) DTS-HD
サラウンド感:★★★★ 音質:★★★★(DTS-HD 1509kbps) 画質:8


最近、飛ぶ鳥を落とす勢いで映画に出まくっているアンジェリーナ・ジョリー。
ウォンテッドでも圧倒的な存在感や魅力を醸し出していましたが、
チェンジリングでは子を持つ母親役として、
強くも美しく生きた女性の人生をものの見事に演じきった強烈な1作。
正直、アンジーを侮っていました。
実話と言う内容も然ることながら、アンジーの演技・存在感に圧倒されてしまいます。

まず実話と言う事に恐怖や憤りを覚える。
1920年当時の時代背景や不平社会など、今でこそ当たり前の考え方がまるで通用しない。
序盤の理不尽さに苛立ちや腹立たしさを感じるので、正直あまり良い気分ではない。
映画内で流れるゆったりとした時間も相成って、かなり重苦しい。
しかし中盤以降、とある事件をきっかけに大きく物語が動き出す。
重苦しい空気を含んだまま、
心の奥底から湧き出てくる訳も分らぬ感情に支配されてゆく気分を味わうだろう。
決してカタルシス(:)がある訳ではない。
他の言葉が見付からないので安易な表現かもしれないが、
”魂(心)が揺さぶられる”
こんな言葉しか思いつかないくらい、明確な何かを見つける事は出来ない。
そしてこの原因と言うか根源とも言うべき存在。
アンジーの圧倒的な演技力。
また映画全体を通して、巧みな舵取りのおかげもあり、
重い話で長尺ながらも観客を突き放す事無くひきつけてくれるのは、
イーストウッドの手腕なのだろうか。

画質はすこぶる良好。
解像度感はそこそこながらも、
その時代の空気感みたいなものを感じられる画作り。
ややくすみがちな色彩、淀んだ色合いの中でも、
暗部の引き締りが良く、コントラスト感が十分に感じられ力強さがある。
また時代を象徴する衣装や小物などのディティールがしっかり感じられ、
輪郭など甘くなることもなく程ほどのシャープさを保っている。
最近のBDのようなパッと見でカリカリの解像度感や立体感が味わえる訳ではないが、
見れば見るほど、丁寧な画作りだと感じさせる高画質な部類。

音質も良好。
とにかくビックリするくらい音数が少ない。
BGMも殆どなく、効果音も必要最低限に抑えられている印象で、
この映画で最も重要なダイアログが際立っている。
ただ音数が少ない分、一つ一つの音を丁寧に作られているので、
物足りなさはおろか、逆に満足さえしてしまう出来。
一つ一つの音が明瞭かつ繊細な印象を受けた。
個人的にウチの環境と相性バッチリだと思ったw
とりわけ目立った音作りではないので、LFEなども殆ど無いが、
広がりや奥行き感に優れる音場になっている。
サラウンド感は意外としっかりしており、
ちょっとした移動音や効果音、残響音などリアスピーカーの存在は重要になってくる。
基本的にダイアログ中心の音場ながらも、包囲感は十分感じさせてくれる。

好んで観たくは無い。
だけど観れば心に響く何かが必ず待っている。
そんな映画です。
物語全体を支配する重苦しい空気や、
憤りや苛立たしさを感じてしまう当時の腐敗社会。
決して気持ちの良い映画ではありません。
また涙あふれる母子愛やら感動の実話なんて表面的なもの。
観れば見るだけ、考えれば考えるほど奥の深い映画。
ただ小難しい話ではなく、
シンプルながらも深い愛情や希望を捨てない生き方などが垣間見れます。
映画的にも作りが非常に丁寧で無駄がなく、
観ていて充実感の感じられる作品。
話題性ばかりを追っている邦画に食傷気味なら是非。

   



テーマ:Blu-ray Disc - ジャンル:映画

2009.05.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 た

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。