スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | スポンサー広告

(BD) Suara LIVE 2008 ~太陽と月の調べ~

本日のBlu-rayは何だかんだ言って結局買ってるしぃ~
Suara LIVE 2008 ~太陽と月の調べ~
2008年 2:05 28~35Mb/s(MPEG-2)1080i リニアPCM
サラウンド感:-   音質:★★★★★(リニアPCM 96khz/24bit stereo) 画質:6

Suaraファンでも無いのに買うBD。
これどうなのよw
ま、ファンでも無いのにまた観たいと思わせる何かがあるのでしょう、Suaraには。
今回の収録内容も半分はアルバムからの新曲ばかりなので、
知っている曲は前回のライブと被る曲だけ。
むしろCDなどで聴くより、ライブBDで新曲を聴く気分。
うん、意外と乙かもw

さて、前回は散々スアラはアニソンガーと豪語してしまいましたが、
今回のライブでは1年半の成長?がうかがえました。
多分今作を初めて観た人ならアニソンガーだとは思わないでしょう。
すっかりボーカリストとしての板がついてきたとでも言うのかな。
(偉そうでスイマセン。。。。)
楽曲も新アルバムからの曲が半分くらいなので、それっぽく聞えるのかも。
曲の幅が広くなった印象を受けます。
それに応じて歌唱力やらも感じられます。
明らかに前作よりも上手くなってます。
前作だったらファン以外にはあまりお勧めできなかったけど、
今作くらいの内容だったら知らない人にもお勧め出来るかな。
ただやはり前回も感じたように”曲ありき”
楽曲の出来・不出来でかなり印象が変わってくるのも事実。
またバックバンドの質も問われる気がする。
基本的に前回とメンバーは一緒なんだけど、一人だけサブギターが追加されてますが、
その人が正直、下手。
直立不動でずっと下を向いて演奏しっぱなし。
明らかにライブ慣れしていないご様子。
それがちょっと気になった。
他のメンバー(メインギターリスト以外)もやはりちょっと頼りない。
悪くは無いんだろうけど、決して上手い部類じゃない。
ぶっちゃけ、それが良いか悪いかは置いておいて一流じゃない感じ。
メインでギター弾いてた人は明らかにライブ慣れしてるし、ギターも上手いと思った。
って、あれ?スアラの話じゃないな、これw

さて、画質ですが、前作のような薄ボケソフトフォーカスは一切ありません。
インターレース収録だからか?やや輪郭がシャギーになるシーンもありますが、
基本的にはHD画質を堪能出来ます。
ライブものなのでカメラによって画質が異なるのはしょうがないとしても、
基本的に前面からのカメラ映像は綺麗。
ステージ脇や裏のカメラはSD画質www
ただカメラ自体が高感度仕様じゃないのか、やや暗部にノイズが目立つ。
またレートは高いですがペグノイズ、、、って程じゃないけど、
演出のスモック?まぁ、要は煙ですが、それがザラついて見えたりも。
総じて見れば高画質な部類では決してないけど、
前作と比べると明らかに1つも2つも上の画質。
試しに続けざまに前作を再生してみると、明らかな画質差を感じられた。

音質について。
前作同様96khz/24bitのリニアPCM 2chで視聴。
(リニアPCM5.1chも収録されてます前作も同様)
やはり96khz/24bitの恩恵は感じられず。
音質的には前作が中音域が濃いめでしたが、
今作はどちらかと言うと高音より。
前作よりもハッキリと高音域の抜けの良さが感じられ、こちらの方が個人的には好印象。
少々くどく感じた中音域も控えめになり、より聴きやすくなった。
(人によっては物足りなく感じるかも)
低音域は量感こそ減ったが、物足りない程ではない。
むしろボーカルの帯域と被らなくなっているので、バランス的に丁度良いかも。
また前作はやや団子状態だった音も綺麗に分離し、広がりも感じられる。
ホール感は前作よりも控えめな感じなのだが、こちらの方が音の広がりや空間を感じられる。
相変わらず拍手は貧相な音場だけどw

画質・音質ともに前作を上回る仕上げ。
またスアラ自身の歌唱力やボーカリストとしての表現力も向上しており、
アニソンガーだと高をくくると騙されますw
まだまだ一般受けはしそうにないかもしれないが、
それでも興味があれば、十分お勧め出来るクオリティ。
収録曲数も19曲と前作同様だが時間が若干長く2時間9分と、ボリューム満点。
(4分程度増えただけだけどw)
これからの成長にも期待出来るボーカリストの一人として今後も見守りたいと思う。

    












テーマ:Blu-ray Disc - ジャンル:映画

2009.03.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 他

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。