FC2ブログ

0:34 レイジ 34 フン

今日のレンタルDVDはブリティッシュ・ホラーって微妙な
0:34 レイジ 34 フン」(初見)
2004年 1:25 5.98Mb/s 448kbps(DD)
サラウンド感:★★★★ 音質:★

ジャケットのインパクトで選んで見たは良いが、全く持ってタイトルと内容が一致しないw
またしてもダメな邦題の付け方ですね。
ちなみに原題は「Creep」で映画の内容から察するに
”忍び寄る”や”ぞっとする感じ”の意味が合っているでしょうか。
邦題との関連性は0:34が終電の時間で、それを逃してしまう始まりに過ぎません。

さて、大好きな(?)ホラー映画ですが、何だか微妙。
人が全く居ない、閑散とした駅のホームなどいかにも心理的に怖くなってしまいそうな
シチュエーションにも関わらず、それをうまく生かしきれていない。
序盤は結構雰囲気もあって「あ、怖そうかも・・・」とか感じていたのですが、
中盤あたりから完全にヤツ(犯人)の姿が見えてしまうので、怖さ激減。
怖いと言うより、キモイ?と言うか、グロい?
あまりヤツについて言うとネタバレになりそうなので控えますが、
怖さはあまり感じないかも。
またホラーにとっての生命線でもある演出も良くあるパターンばかり。
”出そうで出ない”や”安心しきっていきなり”とか”徐々に徐々に”などなど、
分りやすいというか、期待を裏切らない。
王道過ぎて驚き感がとても薄い。
何と言うかね、保守的過ぎる。
作りは結構丁寧さを感じるのだけど、やっぱりホラーと言ったら勢いがなくっちゃ。
魅せる所で十分見せ、引く所は引く。
そしてたまに裏切る。
ホラーである意味安心があってはならないだろう。
そんな訳でそんなに悪くは無いと思うんだけど、やっぱり微妙でした。
怖さもそれほどじゃなかったかな。

画質はかなり綺麗な方だと思う。
色彩がビビット調?で、色が強い。
輪郭もキリリとシャープ。
やや黒が潰れ気味だけどコントラスト感もあり、総じてクリア。
フィルムグレインも殆どなく、目立つノイズもあまりない。
DVDの中でも決してレート的には高くないけど、画質はかなり良い方に感じた。
音質はあまり良くは無い。
やや薄っぺらい感じて物足りなさを感じる。
LFEも殆どなく、音で驚くような事はないだろう。
ただし、サラウンド感はかなり感じられる。
ちょっとした所でも積極的にリアスピーカーが使われており、
移動音、環境音など色々楽しめる。
また包囲感が十分あり、ホームの広さや地下道の狭さなどもより伝わってくる。

ブリティッシュ・ホラーの傑作と言われて期待すると外す。
イギリス人同様に生真面目?な作り。
ホラーとしては勢いが足らず、怖さも中途半端。
これと言った斬新さは皆無。
前半の雰囲気は良いも、後半は下手すりゃ眠くなる勢いかも。

    
>>ホラー映画のすゝめ



テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

2009.02.22 | Comments(2) | Trackback(1) | 映画 0-9

コメント

最新の記事に

コメントしようと思ったら、記事中に見覚えのあるタイトルがあってこちらに来ました。この作品はだいぶ肩透かしな感じでしたね。舞台は整っているのに、どうして!?と問いたい。
あと、主人公の女の人がヤな感じでした。

ところで、今月も「ブログ DE ロードショー」 のご案内に参りました。
初のリクエスト企画で選ばれた作品は・・・さて、何でしょうか?
こちらにてご確認ください→http://anoken.blog18.fc2.com/blog-entry-623.html

鑑賞日は4月8日(金)~10日(日)の三日間。都合の悪い場合は後日でも結構です。
今月も皆さんと一緒に同じ映画を観て、わいわい盛り上がりたいと思います。感想・レビューは強制ではありませんので、よろしかったらぜひご参加くださいね~!

また、引き続きみんなで一緒に見たい作品のリクエストを募っています。
どうかお気楽にリクエストください♪

2011-04-01 金 10:42:14 | URL | 宵乃 #- [ 編集]

>宵乃さん

ついにリクエスト企画から選ばれた作品ですか!
ショーシャンク以外は未視聴だったので、
ぶっちゃけどれが選ばれても良かったのですが(笑)
「チアーズ」は青春ドラマ?みたいなので、一番観易いかもしれません。

今ちょっと停滞気味でして、更新はおろか映画も全く見ていません。
そんな状態ですから、もしかしたら・・・があるかもしれませんが、
リクエスト企画は前々から気になっていたので、
今回は逃したくないな~とか思ってますので、多分参加しまーす!(笑)

2011-04-03 日 16:27:08 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://marantz.blog36.fc2.com/tb.php/156-5f51e00b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「0:34 レイジ34フン」感想

製作:イギリス/ドイツ’04 原題:CREEP 監督:クリストファー・スミス ジャンル:ホラーロンドン、チャリング・クロス駅。深夜0時34分の最終電車を待つケイトは、ベンチで一眠りしている間に駅構内に...

2011.04.01 | 忘却エンドロール

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販