スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | スポンサー広告

JUNO/ジュノ

今日のレンタルDVDはコミカルにシニカルな
JUNO/ジュノ」(初見)
2007年 1:36 4.82Mb/s 448kbps(DD)
サラウンド感:★    音質:★

アカデミー賞にノミネートされていて話題になってから知った気になる作品。
まぁよくあるパターンだと思いますが、
その中でもやや異例の口コミによる単館拡大系?だったらしいですが、
何となく分る気がする。
普通に面白かったし、何より堅苦しくなくありのままっぽくて見易かった。
日本でも14歳で母になるドラマがあったような気がしますが、
このジュノの方が説教臭くなく、なんつーか、日常的かつ軽い。
でもまぁ日本ではまず考えられないだろうとは思うけど。

10代で妊娠し生む・生まない、育てる・育てないなんて話は大抵ピンとこないだろうけど、
それを何ともコミカルにシニカルな表現をされている。
無理に深刻ぶったりせず、サラッと大事な事を伝えてくる辺りが好印象。
また冗談ともとり難そうな皮肉たっぷりの毒舌ぶりは非常に面白く、
本編の殆どが会話中心にも関わらず、飽きる事無く観られるし笑えるシーンも多い。
あのアメリカならではの会話のテンポの良さ。
展開も早く、1時間半があっという間に過ぎてゆく感じでした。
後味もやや切なさを残しつつ観終えた後まで余韻に浸れる良作です。

画質は酷いってもんじゃない。
今どき片面1層ってマジ勘弁な。
ちょっと引いただけで情報が潰れまくりだし、
ちょっと画面がパーンした途端にノイズ出まくり。
グレインなのかノイズなのか判別付かないシーンが多々。
コントラストや発色も沈み気味で抜けが悪い。
また所々で色潰れも引き起こしている。
Blu-rayでも発売されていたけど、この辺りがどうなんだろう。
さすがに片面1層と一方はハイデフ仕様じゃぁ比較にすらならないかも。
音質も微妙。
会話+BGMが殆どなのであまり音が主張する事はないが、
それでもセリフなどやや抜けの悪さを感じるかも。
音楽もこじんまりとして広がりもない。
もちろんLFEなんて殆ど無いし、サラウンド感も薄い。
ただこう言った内容なので問題ないだろうとは思う。

良くも悪くもアメリカ的なカラッとした作風。
日本のように重く深刻にとらえたりせず、
冗談交じりに、時には愛らしく時には切なく。
そしてさまざまな愛につつまれた心に沁みる良作。
コミカルなやりとりやテンポの良さなど、
手軽さ、観易さもあり。

    




JUNO/ジュノ

テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

2009.02.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 さ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。