FC2ブログ

2020年秋季開始の新作アニメ:途中経過(4~5話視聴)

世間では鬼滅ブームで沸いていますが、
今期秋アニメも豊作の嬉しい悲鳴。
なかなか出来の良い作品が多いので切るに切れず、
毎日溜まるアニメを少しづつ消化するも溜まる一方。
いまパッと数えたら視聴継続14本!(+ひぐらし溜め置き)
多いわっ!
暫くはアニメ三昧になることでしょう。
今期はとにかくキャラ個性が良い作品多し!

~~視聴継続~~
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
ソシャゲのアニメ化、監督・キャラデザ変更、オリキャラ追加。
不安要素しかなかった番外編でしたが、
蓋を開けてみればやっぱりラブライブ!でした。
キャラの掘り下げも丁寧だし、個々のソロライブも様に見える。
正直、今のところネガティブ要素が見当たらない。
これで終盤やらかさなかったらラブライブ王国復権もある…かも?!

魔法科高校の劣等生 来訪者編
安定のさすおに。
いやまだそんなにさすおにさせてもらえてない。
それぞれ陣営の思惑やら敵の正体やらで面白いんだけど、
いかんせん解説ニキが居ないと何やってるのかさっぱり。
本当はもっと凄いことやっててSUGEEEE!言わせたいんだろうよ。
1期のように後で解説読んで2度観3度観スルメのように楽しむさすおに。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかlll
あぁやっぱ番外編とは出来が違う。
シリーズを重ねるごとにキャラと世界観への知見が深まり、
より愛着やら面白味が増す作品。
初期のなろう作品ながらも世界観は良く練られているし、
安定・安心感があるね~。

呪術廻戦
鬼滅、ネバラン、Dr.ストーンズ同様に、
演出の良さ、作画のクオリティは昨今のジャンプ深夜アニメ。
内容はジャンプに有り勝ちな割りと王道バトル展開で、
キャラの生き死にが頻繁にあるとか。
ナルトやブリーチも深夜アニメだったらこんな感じになったのかも。
つか、尻に付いてる犬猫ショートアニメ。
あれどうみても猫のネガキャンだよね?

ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
ストパン安定の面白さ。
やっぱ501なんだよなー。
ブレイブとは違う。
制作変わったりもしてるけど、
外伝含めシリーズで一番良作画で安定してるかも。

戦翼のシグルドリーヴァ
コトブキ飛行隊よりずっとずっと面白い。
ちょっとセリフまわしに癖あったり、男尻臭さの圧が気になるけど、
オリジナルならではのストーリーで楽しめてる。
あとキャラ個性は今期イチかも。
みこちゃん俺嫁、あずず可愛い、ピンクのお園。

ゴールデンカムイ(第3期)
相変わらず暑苦し(熱血)くて、ホモ臭い(男気)アニメ。
三つ巴?四つ巴?で、敵味方利害一致の混成チームで展開が気になる。
シリアスとスベリ調子のギャグと顔芸のバランスも、慣れてしまえば楽しめる。

おちこぼれフルーツタルト
下品なひなこのーと、汚いハナヤマタ、エロ媚びろこどる。
いろいろ言われ放題だけど、
どれも良い意味できららっぽくないきらら系美少女動物園。

ご注文はうさぎですか? BLOOM
いつものキャラ可愛い全振りのごちうさ3期。
それ以上でもそれ以下でもない。
制作変わりも作画変わらず、OP/EDはインパクト薄。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険
長編作品なのでかなり飛ばし気味なのは否めず、
テンポと間のバランスが気になる。
それでも要点はおさえているのでダイジェストにはなっていない。
過去作とくらべ、作画は格段に良くなったものの、
ドラクエ楽曲が使えないのが痛手。
またOP/EDの謎マカロニえんぴつ推しも微妙・・・。
最後までやるなら最低でも4クール以上は必要かと。

魔女の旅々
劣化版キノの旅。
1話完結でバッドエンドもあればハッピーエンドもありつつ、
さまざま街や村を旅する、
ニュートラルな性格の魔女は誰でしょう、そう私です!
オチやテーマ性みたいなものも無く、
客観的に旅を楽しんでいるんだなぁと。
手段ではなく、旅そのものが目的になってるような。
主人公の性格も含め、
見終えるとモヤる気持ちもあれど、そういう作品なんだなと。
背景作画は相変わらず綺麗。

くま クマ 熊 ベアー
どうしてあの1話にしたし!あれで切った人多数居ただろな。
2話から普通になろうで観れるけど、
ほんとにゆなちゃんクマ推し一点モノなのね。
ヒロインの作画だけ崩さず頑張ってるみたいだけど既に息切れ。
あの低音棒ボイスもようやく慣れた。

安達としまむら
これは高度な百合、いやレズ?
電波女と青春男っぽい。
あの宇宙人いるのか?いるのか、そうか。
高級感あふれる百合がウリだったのに、
作画がややチープに見えるのが残念。
やが君の方が好きだけど、こっちも悪くはないな。

神様になった日
これはヒドイ。
Key信者で麻枝信者の俺でも擁護のしようがない。
ちっとも面白くならないけど、これホントに大・丈・夫?
多分ここから徐々に日常がひっくり返るんだろうけど、
ここまでのクソツマラン日常も重要な伏線なんだよね?
野球も映画制作もラーメンも麻雀も、
ぜ~んぶ意味があってやっているんだよね??
じゃなきゃウザねるのまま終わるぞ。


~~もう切った~~
池袋ウエストゲートパーク
ドラマ版の印象は抜きにインパクト薄い。
現代にリファインされているけど、
やっぱりチーマーだのギャングは時代錯誤はなはだしい。
ドラマ版とはあまりに似ても似つかないので、
違和感は正直あまり気にならないし、むしろこっちが原作準拠らしい。
普通に悪くは無いと思うけど、次回見たくはならないかなー。

キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
典型的な剣と魔法のラノベファンタジーバトルもの。
テンプレ、手垢の付いた感たっぷりだけど、
なろうに溢れ返った今では逆に新鮮?
ただやっぱり先が読めてしまうから無理して視聴する必要もないかと。

アサルトリリィ BOUQUET
ほんとキャラ多くて覚える気失せる。
とじみこになるか、ゆゆゆになるか期待はあったものの、
2話3話と視聴してても一向に盛り上がらないし、不穏さも感じない。
もしかして商品展開しているからキャラを死なせられないパターンのやつか?

100万の命の上に俺は立っている
異世界転移+デスゲーム系か。
主人公クズだし、方向性が見えずgdgd。
そして何より杭打ち斧はアニメ範囲外と聞いて絶望。

神達に拾われた男
ちやほや系なろうは見てて痛々しい。
冒険しないで日常なろうはやっぱ合わないわ。
起伏もなく無味無臭。
だれが好き好んでスカベンジャースライムの成育を見たいんだ?
頭おかし過ぎだろ。



テーマ:2020新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2020.11.03 | Comments(2) | Trackback(0) | .アニメ関連 2020年

コメント

視聴継続14本も!?

精力的ですね~。私は「魔王城でおやすみ」にはまりすぎて、それさえあればいいくらいになってます(女性向けかも)。アニメ終わったら原作まとめ買いしようかな…。

「呪術廻戦」はノリが合わなかった上に2話を見逃してしまったのでそのまま切りました。なんであの作品の後に犬猫アニメ入れたんでしょう(笑)

「戦翼のシグルドリーヴァ」は可愛いし面白かったんですが、あの自称神が不穏をまき散らしてるのがストレスで…。リゼロみたいに彼女たちが苦しむのは見たくないので切りました。最近、豆腐メンタルです。

「ゴールデンカムイ(第3期)」は相変わらずですね~。なんでこれを思い出せなかったんだろう(笑)
少女たちに交じっておっさん二人が踊ってる絵がシュールでした。

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は見れる時だけ見てます(忙しい時間帯で…)。今風の絵柄じゃないのに再現率高いですよね。ドラクエ曲使えないというのは予算的な?

>「魔女の旅々」見終えるとモヤる気持ちもあれど、そういう作品なんだなと。

第一話で母親が娘に試練を与えようと…というのが受け付けなかったです。誰も受け入れてくれない状況こそ、彼女が乗り越えなければいけない壁だったのに…。それをぶち壊してまで娘を騙すのが意味不明です。

「神様になった日」の勢いだけのノリは割と大丈夫でした。一応これからどうなるのか見守ってこうと思います。

「池袋ウエストゲートパーク」はやっぱり微妙でしたか~。ドラマ見てない勢の評判はどうなってるんでしょうね。2040年くらいにやってれば、昔の日本ってこんな感じか~くらいの感覚で逆に受け入れやすかったかも(笑)

2020-11-04 水 09:03:39 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもどもコメントありがとうございます♪

> 精力的ですね~。私は「魔王城でおやすみ」にはまりすぎて、それさえあればいいくらいになってます(女性向けかも)。アニメ終わったら原作まとめ買いしようかな…。

最近のアニメは下手なアニオリ原作改悪も無く、
また本当にクオリティ高くて切るのが勿体無いんですよね(笑)
今期は特にツブ揃いの豊作なので嬉しい悲鳴です。


> 「呪術廻戦」はノリが合わなかった上に2話を見逃してしまったのでそのまま切りました。なんであの作品の後に犬猫アニメ入れたんでしょう(笑)

王道ジャンプバトル漫画って感じですよね。
作画クオリティは今期トップクラスなので何はさておき観ておきたいかな。
犬猫アニメはSNSとかで良く見る素人漫画っぽいけど、
どこのゴリ推しなんだろう。ワニじゃなくて良かったけど(笑)


> 「戦翼のシグルドリーヴァ」は可愛いし面白かったんですが、あの自称神が不穏をまき散らしてるのがストレスで…。リゼロみたいに彼女たちが苦しむのは見たくないので切りました。最近、豆腐メンタルです。

4話で全員死亡フラグ立てちゃいましたからね~。
でもこっちのオーディンは噛ませ犬っぽいからなぁ。


> 「ゴールデンカムイ(第3期)」は相変わらずですね~。なんでこれを思い出せなかったんだろう(笑)
> 少女たちに交じっておっさん二人が踊ってる絵がシュールでした。

谷垣はもうああいうポジションが指定席なんでしょう(笑)
もう完全にネタアニメなのにがっつりシリアス入るから落差がありますよね。


> 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は見れる時だけ見てます(忙しい時間帯で…)。今風の絵柄じゃないのに再現率高いですよね。ドラクエ曲使えないというのは予算的な?

懐かしいけど違和感まったく感じさせない出来ですね。
ドラクエ曲使えないのは金銭的な理由もありそうですけど、たぶん版権的なものかと。
そもそもゲームとは別世界の漫画原作なので色々面倒くさそう?


> 第一話で母親が娘に試練を与えようと…というのが受け付けなかったです。誰も受け入れてくれない状況こそ、彼女が乗り越えなければいけない壁だったのに…。それをぶち壊してまで娘を騙すのが意味不明です。

そうですね、これから旅をする上で最も大切な人とのコミュニケーションの取り方を学ぶ必要がある~とかならまだしも、
我慢しなくいい、もっとわがままになっていいって意味不明です。
しかも泣いて解決って発想がしんどいです。
他のエピソードも似たり寄ったりで腑に落ちない・理解出来ない展開が多いです。


> 「神様になった日」の勢いだけのノリは割と大丈夫でした。一応これからどうなるのか見守ってこうと思います。

私の場合こっちのオーディンの方がよっぽどストレスかも。
ワガママを早口でがなり立ててわめいているだけ。
オチも無く毎回投げっ放し。
これら全部伏線であると思って正直今は我慢して観てます…。


> 「池袋ウエストゲートパーク」はやっぱり微妙でしたか~。ドラマ見てない勢の評判はどうなってるんでしょうね。2040年くらいにやってれば、昔の日本ってこんな感じか~くらいの感覚で逆に受け入れやすかったかも(笑)

いや設定はモロ現代なんですよね、スマホ駆使したりユーチューバー出てきたり。
たぶん街並みも現在のものでしょうね。
ドラマに関係なくイケメンキャラ目当ての作風になってるので一部の女性受けはしてそう。

2020-11-06 金 00:43:14 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販