FC2ブログ

the EYE 【アイ】

今日のレンタルDVDはタイ発のジャパニーズホラーっぽい(霊や呪い系)
the EYE 【アイ】」(初見)
2002年 1:38 7.72Mb/s 1509kbps(DTS-ES)
サラウンド感:★★★★  音質:★★★★

血みどろのゾンビ、凄惨な殺人鬼やパニックモンスターなどばかりで食傷気味。
やはり日本人ならば心霊的なホラーに恐怖すべきでしょう!
そこで邦画を選ばない辺りが何とも捻くれた性格を現していますがw

さて、タイ発の幽霊系ホラー。
トム・クルーズがリメイク権を獲得し、ハリウッド版にもなっている有名?な作品らしい。
一部では結構怖いと噂されていたので、どんなものかと。
確かに前半のジメジメした雰囲気や映像の見せ方など、非常に凝った演出は質が高い。
ややジャパニーズホラーを連想させる作りなので斬新さはないですが、
手堅いと言うか、上々でしょう。
幽霊などが苦手な人は十分恐怖出来ると思います。
また音によるビックリドッキリのコケオドシ音もあり、結構驚きます。
ただ中盤以降、方向性が変わりストーリーに切ない感動系を盛り込んであります。
また後半になってくると別の意味での派手なシーンなどもあり、
前半のオドロオドロしい雰囲気をやや相殺気味になってしまう。
この辺りがジャパニーズホラーとの違いなのでしょうか。
ストーリーはかなりシッカリ作り込まれているので、
不自然さや違和感を感じずに入り込めるだけに、ラストはちょっと勿体無いかな。
後半にももっと恐怖を感じさせるようなシーンやエピソードが欲しかった。
前半の出来の良さがあるだけに、後半は物足りなさの残る映画でした。
ちなみに本編中に気付いた事なのですが、
心霊写真のような映像が幾つか映っているそうです。
もちろんこれは意図的な作られたものですが、
より一層雰囲気を増す効果があるのではないでしょうか。
製作者いわく5~6ヶ所?くらい用意してあるらしいので、
興味があればそれらを探してみるのも。

画質はあまり良くない。
フィルムグレインが結構強めでザラついた映像になっています。
邦画と同じようなグレインのノリ方ですが白ボケした映像ではなく、
シャープでキリリとした映像なので決して観辛くはありません。
また彩度を極端に落としコントラストを強めにかけた画作りで、
フィルムの傷やゴミ、またはヨレが常に垣間見れたりもしますが、
シャープな映像のお陰でどうにか耐えられる(忘れられる)映像。
音質はすこぶる良好。
非常にキレのある音を感じられます。
厚みは薄く音自体は軽いですが、LFEが充実しているので物足りなさはあまり感じない。
また音の強弱・ダイナミックレンジが広く、小さい音から突然大きい音への変化が激しい。
あまりボリュームを上げ過ぎていると突然の過大な音にビックリするかも。
サラウンド感も十二分に堪能出来る。
DTS-ESの6.1ch、マトリックス収録とあって包囲感はさすが。
環境音や移動音と言うよりは、効果音やBGMの音響補佐的な役割が多く、
リアスピーカーから聞える音の明確な定位音はない。
極端にリバーブ(残響)をかけたような音で部屋中を反響する印象。
またシーンによっては音がグルグルと回るなど非常に面白い音の作りだ。
雰囲気作りの一環としてのサウンドメイクは非常にクオリティが高い作品になっている。

ジャパニーズホラーによく似た陰湿な雰囲気は上出来。
中盤以降やや方向性が変わり、この辺で賛否両論ありそうですが、
ストーリーは非常に巧く出来ているので、怖さ以外の部分でも十分楽しめる。
怖さ的にはそれほど鮮烈なシーンもなく、
ジワジワと、時折ドキッ!と。
なので怖さのみを期待するとやや物足りないかも。
おかしな言い方をすると怖いもの好きな人なら安心して観ていられるw
また主演のアンジェリカ・リーの端整な顔立ち。
特に横顔の目鼻立ちが特徴的。
アングルによっては奥菜恵に似ているシーンも。
本編中9割くらいが彼女が映っているくらい、もう独壇場でしょう。
怖さ:4、切なさ:1、アンジェリカ・リー:5
くらいの割合で期待するのが良いのではないでしょうかw

    

>>ホラー映画のすゝめ




the EYE 【アイ】

テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

2009.02.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 あ

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販