HDMIケーブルの違いで画質:差はナシ?!

早速ですが、下記の画像それぞれどちらがどのHDMIケーブルでしょうか?
 使用しているケーブルは
  ・PLANEX PL-HDMI03FW  ¥1,980/1m
  ・WIRE WORLD ULTRAVIOLET 5-2(UHH5-2) ¥33,600/1m

   ※クリックで大きい画像になります  ※正解は画像下を文字反転  ※いつものようにコンデジ撮影です

X Y
      ↑X:PLANEX                         ↑Y:UHH5-2
X Y
      ↑X:PLANEX                         ↑Y:UHH5-2
どうでしょう、大きな差はないですが、
何となく違いはあるとは思います。


X Y
      ↑X:UHH5-2                         ↑Y:PLANEX
気を付けたつもりが唯一この画像だけがホワイトバランス崩れてしまってます。


X Y
      ↑X:PLANEX                         ↑Y:UHH5-2
X Y
      ↑X:UHH5-2                         ↑Y:PLANEX
X Y
      ↑X:PLANEX                         ↑Y:UHH5-2
サムネイルの方が全体のバランスが分り易いかも。
サムネイルはもちろん縮小かけていますが、大きい画像の方はトリミングのみです。
それ以外は一切画像に手を加えていません。


X Y
      ↑X:UHH5-2                         ↑Y:PLANEX
X Y
      ↑X:UHH5-2                         ↑Y:PLANEX
X Y
      ↑X:UHH5-2                         ↑Y:PLANEX
X Y
      ↑X:UHH5-2                         ↑Y:PLANEX
傾向的にはUHH5-2の方が若干明るい筈です。
画像では色が薄いようにも見えますが、実際にはPLANEXの方はやや黒潰れ気味で、
UHH5-2は諧調性が勝れているように見えます。ガンマを上げたような印象。
サムネイル画像だけで色の明るい(薄い)方を選べばUHH5-2になる筈。
(0024のWindowsだけ例外ですが)

如何でしたでしょうか。
デジタルのはずのHDMIケーブル。
良い・悪いは置いておいても”違い”はありました。
しかも当初、ドット単位での変化があるのかと予想してましたが、
実際には輝度まで変化させてしまっています。
デジカメでの撮影では設定を全て固定し、なるべく同条件での撮影を心掛けましたが、
(撮影順もPLANEX→UHH5-2→UHH5-2→PLANEX→PLANEX→UHH5-2→・・・・と偏らないよう、
 またひとつの画像ごとにつきケーブルを差替え)
それでも多少の誤差はあるかと思いますが、
10つの画像中、9つが同じ変化が見て取れますし、
実際の映像も同じ傾向でした。
これは明らかにプラシーボではないでしょう。
HDMIケーブルの違いで画質の差はあります。

が、見ての通りその差はごく僅かでしかありません。
価格差17倍分の差があるとは到底思えません。
今まで少しでも良い映像をと思い、UHH5-2を使い続けてきました。
PLANEXは今回の比較をする為だけに先日わざわざ買ってきたものです。
(まぁ安かったしww)
正直、ここまで差が微少だと結構ショックだったりします。
劇的とはいかないまでも、もう少し違いが出て欲しかった。
非常に残念な結果でした。

UHH5-2 UHH5-2
UHH5-2  白いヤツがPLANEX、紫のがUHH5-2

 



テーマ:音楽・映画・DVD - ジャンル:趣味・実用

2009.02.09 | Comments(4) | Trackback(1) | AV機器関連 検証

コメント

バカ丸出しのレビューありがとうございます。参考になりました。今時こんなこと言っている人がいるということを知りました。

2010-05-08 土 11:12:25 | URL | 流れ行く者 #- [ 編集]

わざわざしょうもないコメントありがとうございます。
HDMIケーブルそのものによってデジタルデータ自体は変わりませんが、
その後コネクタを通り、信号データを復調、伸張する際にノイズ成分があると画質・音質に影響を及ぼすことがある事は実証されています。
HDMIケーブルに相性問題があるのもこのためです。

データや数値、理論だけに囚われず、実際に”自分の目や耳で”確かめる事も大切ではないでしょうか?

2010-05-08 土 20:54:34 | URL | nor #- [ 編集]

挑発的なコメントの人は赤字の部分だけ読んで、"文章"を読んでいないのではないでしょうか?

私は高級なケーブルを購入できませんが、だからこそ、こういったデータを載せての検証は大変ありがたく感じています。

2011-05-05 木 21:03:48 | URL | 流れ行く者 #- [ 編集]

Re: タイトルなし

ケーブルによる音質・画質変化の有無は、色々な所で議論がなされています。
変わる・変わらないに関わらず、数値や理論よりも実際に自分で試してみる事が重要だと思います。

2011-05-10 火 19:33:38 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://marantz.blog36.fc2.com/tb.php/143-2fd684f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

格安HDMIケーブル

今日はまた、最近購入した商品の紹介になりますが、今日ご紹介するのは格安のHDMIケーブルです。 ☆フルハイビジョン☆ハイスピード対応!HDMIケーブル 1m 549 円

2009.02.20 | いいものあるかな?

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販