FC2ブログ

2019年秋季開始の新作アニメ:総括

覇権ソシャゲ戦争とはなんだったのか。

蓋を開けてみれば、
「万策尽きました!」
  俺好き→総集編1回 トクナナ→総集編1回
  神田川→総集編1回 ライフル→総集編1回
「総集編2回しまーす!」
   グラブル→特別編1回 FOG→総集編2回
   慎重勇者→再放送1回、総集編1回
「放送1ヶ月延期でーす!」
   バビロン→コメンタリ1話、再放送2~7話
「続きは来年でーす!」
   アズレン→総集編1回、再放送1~10話

2~3年前から言われてきましたが、
ついに崩壊が目に見えてやってきたようで。
たった1クールに総集編2回とかヤヴァいでしょ。

しかも続きが来年持ち越しはおろか、
劇場版だのOVAだの「あのね商法」ときたものだ。
落して総集編乱打、落して残りは来期、
落して続きがOVAとか、
もうTV放送で完結させる気まるでない。

っとまぁ万策尽き過ぎなんですが、
アニメ制作会社の倒産等が過去最多もあり、
そろそろ何らかの変革があると良いのですが。
とりあえず本数減らそ!


 (満足度順)
~~~完走~~~
慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
スマホ太郎枠だと思ってて
 すいませんでしたー!!

だって内容はなろうテンプレ異世界転生だし、
放送開始2話目で総集編とか、どう考えても期待薄じゃん?
それが四天王を各個撃破、まさかの裏切り、
絶体絶命ピンチからの大逆転、
と思わせ大どんでん返しの1話からの伏線回収による真実の過去、
そして魔王決戦、勇者大ピンチ、感動のラスト、
そしてそして続きを期待させるエンド。
これを1クール全部きれいにまとめちゃってるんだぜ?
総集編2回もしてるけどw
ラスト2話の伏線回収はマジ感動した。
まさかなろう作品で泣かされる日が来るとは。
ギャグとシリアスのバランスも良かったし、
顔芸ありきだけど意外と作画は安定してたし。
いやぁ~久しぶりに面白い!って思える作品に出会った気がするぜ!
なろう好き、特にこのすば好きにはお勧め!

ちはやふる3(来期継続)
ほんと面白いなぁ。
相変わらず熱い展開なのに爽やかだし。
ただあまり話題にならないのは何でなんだろう。
少女漫画原作で、地味なかるたが題材だから?

ヴィンランド・サガ
いちおうこれで1章?完結って感じなのだろうか?
まさにアシェラッドの物語で、
完全に主人公は脇役止まりだったな。
史実ベースらしいが、この後の話は農奴らしい。
2期あるとしたら原作と一緒に終わらすパターンも?

ハイスコアガールII
こちらもきれいに最終回でまとまった作品。
面白かったんだけど、1期ほどハマれなかったかも。
じれったい1パターンばかりで結果は見えてるし、
ゲームネタの尽きてる感も否めなかった。
あと姉ーちゃんウザかった。
でも劇伴がめちゃくちゃ気合入ってたので、
要所の場面盛り上げに一躍買ってた印象。
ゲーム同様、90年代のドラマ・アニメ的なラブコメだったなぁ。

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
ようやくそれっぽいバトル展開と、
旧キャラ集合で盛り上がってまいりました。
続きは4月から。
それまでキリトさんは冬眠中。

PSYCHO-PASS サイコパス 3
続きは劇場版で!って、
16話分もかけて何も進まず謎だけ振り撒いて、
重要な部分何もやってないじゃないかー!
マジで時間返して…。
いやそれなりに見応えはあったんだよ?
あったんだけれども、何の為に3期やったんだ?って。
ぜんぶ劇場版に丸投げって……。

俺を好きなのはお前だけかよ
こちらも最終回がOVAのあのね商法!
しかも半年以上先。
3話までは面白かったし、
過去のラブコメラノベに対するアンチテーゼとして、
分ってる人には面白いって感じだったんだけど。
う~ん。

BEASTARS
結局は最後まで観てしまった。
ちょっと変わった内容だったけど、
不思議と楽しめてたかも。
ただやっぱり設定の粗が気になるのが欠点。
2期も確実にやる流れっぽいけど・・・。

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-
終始真顔で視聴。
作画は今期No1だけど、内容が完全にFOG信者向け。
アニメ初見組みを楽しませようという気概皆無。
興味あったらソシャゲやってね!
ただいちおう話題作なので作画目当てで続きも観ますが。


~~~途中断念~~~
アズールレーン
正直ゴメンナサイ。
キャラの多さにもう付いていけない歳なんです。
話の目的は分かっていても、
キャラに感情移入出来ないから熱くなれないし。
ぶっちゃけ、興味が持てなかったw

歌舞伎町シャーロック
やっぱり謎解きが面白くないと観る価値ない。
ホモホモしい雰囲気も増してくるし、早めに切って正解。



テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

2019.12.30 | Comments(2) | Trackback(0) | .アニメ関連 2019年

コメント

ついに崩壊ですか~

やり直したとしてきちんと現場の負担が減るように改善されるのか…?ちんたらやってるうちに、優秀なアニメーターを根こそぎ引き抜かれないか不安です。

>とりあえず本数減らそ!

ごもっとも!

>慎重勇者

実は最近アニメを見始めた方におススメされて、家族が録画したのが残ってたので1話から見られました。確かに「このすば」好きなら嵌りそうですよね!
まだ最終回は観てませんが毎回テンポよくて予想を裏切ってくれて楽しかったです。アデネラ様がチョロくて好き(笑)

あとなろうつながりで、「本好きの下克上」題材は好きだったので原作(web)を読み始めたら止まらなくなってしまって…。今やすっかり嵌ってます。今のアニメ形態にはまったく向かない作品でした(マンガなら良さそう)

>ちはやふる3、ハイスコアガールII

安心と信頼のアニメでしたね。何期もやる作品は面白くても話題になりにくいのかな?

>BEASTARS

同じくなんだかんだで完走。アメリカの学園ものと猟奇サスペンスを足して二で割ったような?
とりあえず犯人がわかるところまでは続けてほしい。


今年もアニメのお話をたくさんできて楽しかったです!
ほとんど映画ブログの方としかつながりがないので、以前はアニメの話ができる相手がいなかったんですよね~。いつもありがとうございます。
では、風邪など引かないようお気をつけて、よいお年をお迎えくださいね~。

2019-12-31 火 08:43:27 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん 

返信が大変遅くなってすいませんでした。
どうぞ今年も宜しくお願い致します。


> やり直したとしてきちんと現場の負担が減るように改善されるのか…?ちんたらやってるうちに、優秀なアニメーターを根こそぎ引き抜かれないか不安です。

まさにそこですよね。
最近では中国市場でも国産アニメのクオリティが上がってきたので、
配信での日本アニメが価格の下落しているという記事も読みました。
まともに1クール12話すら放送すら出来ず万策尽きて総集編。
放送枠を余らせ(再放送)、円盤も売れず、配信頼りも揺らいで・・・
それでも本数は減らない!


> >慎重勇者
> 実は最近アニメを見始めた方におススメされて、家族が録画したのが残ってたので1話から見られました。確かに「このすば」好きなら嵌りそうですよね!
> まだ最終回は観てませんが毎回テンポよくて予想を裏切ってくれて楽しかったです。アデネラ様がチョロくて好き(笑)

個人的に久しぶりのヒットでした。
最終回の伏線回収とか、まさかなろう系で見られるとは(笑)
アデネラ様のヤンデレ良いですね!
というか女神様みんな可笑しなキャラクターでよかったですよね。


> あとなろうつながりで、「本好きの下克上」題材は好きだったので原作(web)を読み始めたら止まらなくなってしまって…。今やすっかり嵌ってます。今のアニメ形態にはまったく向かない作品でした(マンガなら良さそう)

原作は割りと人気あった作品みたいですね。
そうかぁやっぱりアニメ不向きだったのか。しかもあの等身キャラデザなら尚更。


> >ちはやふる3、ハイスコアガールII
> 安心と信頼のアニメでしたね。何期もやる作品は面白くても話題になりにくいのかな?

既に固定ファンが付いているので、挑戦的な内容とか新たな展開などは難しいですからね。


> >BEASTARS
> 同じくなんだかんだで完走。アメリカの学園ものと猟奇サスペンスを足して二で割ったような?
> とりあえず犯人がわかるところまでは続けてほしい。

犯人探しのミステリーではないみたいですけど、どうなんでしょう。
最近知って驚いたのは「グラップラー刃牙」の板垣恵介の娘さんが作者だったこと。
刃牙のバーターで同誌連載されたBEASTARSだったのに、
今ではBEASTARSが人気が出てしまい、刃牙の方がバーター扱いだとか(笑)


> 今年もアニメのお話をたくさんできて楽しかったです!
> ほとんど映画ブログの方としかつながりがないので、以前はアニメの話ができる相手がいなかったんですよね~。いつもありがとうございます。
> では、風邪など引かないようお気をつけて、よいお年をお迎えくださいね~。

こちらこそいつもコメントして頂いて嬉しいです!
更新頻度は落ち気味ですけど、アニメはもちろん映画の話もいっぱいしていきたいですね!

2020-02-03 月 20:35:24 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販