FC2ブログ

正体不明 THEM -ゼム-

今日のレンタルDVDはホラーの質が最も高いと称されるフランス産の
THEM -ゼム-」(初見)
2006年 1:16 5.23Mb/s 192kbps(DD・ST)
サラウンド感:★     音質:★

ホントに怖いホラーは音響効果から。
なんだが非常に勿体無い。
何で5.1chサラウンドじゃないんだよ!
しかも192kbpsって・・・・orz
これでもしサラウンドしててDTSとかだったら怖さ倍増だっただろうに。
この映画の殆どが音で支配されているし、音で恐怖心を煽っている。
あぁこのシーンでサラウンドしたら凄いだろうなぁと思うこと多々。
むしろそれを意識して撮影してるんじゃないかと思うほど。
なのに収録された音声がサラウンド対応してないってどういう事よ。
いや~残念で仕方が無い。

のっけから雰囲気満点のドッキドキのテンションで幕を開ける。
もうそれだけでホラーファンの心を鷲掴みするでしょう。
もしこのまま最後までいったら多分心臓持たなかっただろうw
ただその後ややゆったりとしますが、嵐の前の何とやらです。
時間も短いので始まってしまえばあっという間。
ハイテンションのように次から次へと・・・・ってワケにはいかないけど、
それなりに緊張感を保ったまま最後までいけると思います。
にしても最近のフランス産のホラー作品にはハマるw
恐怖とは何かを良く理解しているし、それを確実に表現出来てる。
しかも内容も結構凝っていたりするのでホラーなのに考えさせられる。
このゼムも後味が悪く、なんとも言えない気分にさせてくれる。
まぁ人が死んでゆくんだからスッキリしてもらっては困るw
そもそもホラー映画を好んで観る人間なんて(自分を含めてw)
怖いもの見たさとか、血やグロテスクなものを望んでいる訳ですからね。
それ相応の覚悟が必要でしょう。
で、ゼムの話に戻りますが、何も知らずに観る事をお勧めします。
ネタバレとかそう言った事はどうでも良いんだけど
(別に大したどんでん返しがある訳でも無いので)
何も分らない状態のままで突然始まる恐怖を楽しんで欲しい。
タイトルにもあるように”正体不明”は一体何なのか?
何故襲ってくるのか。
色々想像しながら見ていくのが正しい見方だと思う。
ただ正体については過度の期待はしないで下さい。
それはそれ、これはこれ。と割り切って恐怖するのが礼儀ってもんですよw
見えそうで見えない。そこに確実に居るのだけど正体が何なのか分らない。
聞えてくるのは音だけ。
結構怖いですから。

画質は最凶に悪い。
明らかに情報が欠落し過ぎてディティールが潰れてしまってるので、
もはやアプコンによる修復は不可能レベル。
またノイズも多く、常にジリジリとざわついている。
暗いシーンが多いのだが、この黒潰れは元々の撮影環境による部分もあるだろう。
それでも見通しの悪い暗部は厳しいの一言。
音質も悪い。
明らかに圧縮による劣化と思わしき音も認識出来たりする事もあり、
せっかくの音による演出も物足りなさを感じてしまう。
サラウンド感はまたいつものようにドルビーPLⅡで擬似サラウンド化。
これが思いの他活躍してくれて、かなりの恐怖の演出を引き立ててくれた。
試しに2chのみで同じシーンを観てみると一気に雰囲気が無くなった。
やはりホラーにとっての生命線は音(サラウンド)だね。

怖いもの見たさの人には是非ともお勧め。
その際には予備知識など一切持たずに見て欲しい。
怖さの度合いは音で恐怖心を煽る系なので、
コケオドシ音などの小細工はなく心理的に追い詰められてゆくような感じ。
また音だけでなく演出やカメラワークなども如何にもな作りになっています。
ホラーに慣れた人でもそれなりには恐怖を感じられると思います。
苦手な人には厳しいと言うか耐え切れない可能性大。
話の展開やオチを期待するのではなく、
その場の雰囲気(もちろん恐怖ですがw)を堪能するホラーです。
なのでその為にはそれなりの環境(サラウンド)が重要になってくるでしょう。
ちなみに全く同タイトルの「THEM ゼム」がありますが、全くの別物。
あちらはSFパニック作品なので気をつけましょう。
こちらは”正体不明”と書いてる筈です。

    

>>ホラー映画のすゝめ




正体不明 THEM -ゼム-

テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

2009.02.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 さ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販