FC2ブログ

2018年冬季開始の新作アニメ

ずっとブログ放置で申し訳ない思いですが、
年末年始後もしばらくは更新出来ないかもしれません。

ひとまず自分用備忘録も兼ねて、
来季の新作アニメをご紹介しておいきます。

ちなみに秋期アニメの感想をちょろっと。
すべて観終えてた訳ではありませんが、
宝石の国、少女終末旅行が期待以上に良かった。
ラブライブ!サンシャイン!!、ゆゆゆ2期は、
1期ほどの勢いは無くなったけど十分楽しめた。
魔法使いの嫁、キノの旅はまぁ想像通り予定調和。
アニメガタリズは回重ねるごとに失速し、
逆に妹さえいればいいは回を重ねるごとに加速した。
割りと期待していたクジラの子らは砂上に歌うは非常に残念な結果。
いぬやしき、十二大戦、どちらも出オチ感半端無く、初回インパクトがピーク。
夏から続いたFate/Apocryphaは、
やはり色ボケジャンヌとジーク君が終始イラナイ存在でした。
獅子GOxモーさんコンビを主人公にしておけば・・・


例年の事ながら冬アニメはあまり盛り上がりそうな作品が少ない。
これ観たい!
絶対に見る!っといったワクワクさせるようなのが無い。
もちろん見ればそれなりには楽しめるんだけど、
話題性に乏しいというか。
既に春アニメのラインナップがヤバいらしいので、
冬は冬眠でもしてゆっくり体力蓄えましょうかw

~~~大本命~~~
ヴァイオレット・エヴァーガーデン

唯一の京都アニメーション大賞受賞作品のアニメ化。
CMで超絶作画が話題に。
2018年現在で最高の作画がここに。
それでは以下、先行上映の感想を一部ご紹介しよう。
 「神作画を遥かに超えるクオリティ」
 「気持ち悪いくらいに作画が綺麗」
 「作画しゅごい・・・」
 「言葉を失い、溜息が漏れ、浸る、酔いしれる、そんな3ヶ月が待っている」
 「EDが酷すぎズコー」
 「本当に凄いアニメ。凄すぎて最初言葉出なくなったし、なんか悩み飛んだ」
 「とにかく黙って3話まで見ろ!そして泣け!」


~~~本命~~~
Fate/EXTRA Last Encore

「月の聖杯戦争」を巡るパラレルFate。
新房シャフト、シリーズ構成は原作者自ら奈須きのこ。
ただ1月27日放送開始って遅すぎーーーー

オーバーロードII

残念ながら1期を見逃してしまったので、
とりあえずこの2期は録画だけ・・・
なろう産、総集編劇場版を挟んで、3年ぶり待望の2期。


~~~対抗~~~
宇宙よりも遠い場所

監督:いしづかあつこ(ノゲラ・ハナヤマタ等)、
シリーズ構成・花田十輝によるオリジナルアニメ。
女子高生らが南極へと向かう南極青春グラフィティ。


~~~連下~~~
刀使ノ巫女

Studio五組制作の男向け刀剣っぽいオリジナルアニメ。
オリアニで2クール!これは賭けてますわ~(すっとぼけ)

ダーリン・イン・ザ・フランキス

A-1 PicturesとTRIGGERが共同制作オリジナルアニメ。
未来を舞台にしたSFロボもの。
王道か?邪道か?
そろそろ本物のロボアニメを見て観たいものだ。


~~~大穴~~~
ポプテピピック

ネット上でカルト的人気を誇るクソ漫画がアニメ化。
原作通りでもクソアニメwww
hoshiiro1.jpg
まじでクソアニメでもクソアニメwww
hoshiiro2.jpg
どちらにころんでもクソアニメwww


~~~その他~~~
スロウスタート
 まんがタイムきらら百合日常枠。A-1 Pictures。
ゆるキャン▲
 まんがタイムきららフォワード百合日常枠?C-Station。
りゅうおうのおしごと!
  藤井4段の話題でタイムリーなアニメ化?いやもう3月のライオンがあるけどさw
デスマーチからはじまる異世界狂想曲
 なろう系発、異世界ファンタジー。
 あらすじ:異世界に迷い込みひょんなことから最強の力と財宝を手にしてしまった主人公!
 >>デスマ太郎<<
 とりあえず賢者の孫太郎までの中継ぎに。
ハクメイとミコチ」
 身長9cmの小人の世界を描く日常系ファンタジー。
 メイドインアビス系の背景アニメかな?


なお、その他の冬季アニメの詳しいチェックはコチラ
または放送・配信スケジュールはコチラでどうぞ。



テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2017.12.27 | Comments(4) | Trackback(0) | .アニメ関連 2018年

コメント

おー、norさんのアニメ記事きたー!

これがないと何かこうメリハリがつかないというか。

「宝石の国」はもうホント最高でした。生きてる宝石ってどんな感じだろうと思っていたけど、見たら納得。むしろ何故今までなかった!?というくらい世界観に嵌りました。
可愛いフォスも凛々しいフォスも大好きだし、ダイヤにシンシャ、アンタークなどそれぞれみんな魅力的。

個人的には、さわやか青春群像劇な「Just Becouse」もすごく良かったです。じれったかったりもやもやしたり(でもドロドロはない)青春って感じ。

冬アニメはどうなるかな?
「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」と「宇宙よりも遠い場所」あたりが楽しみです。
では、体調にお気をつけて良い新年をお迎えください。

2017-12-28 木 15:15:56 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもどもコメントありがとうございます。


> これがないと何かこうメリハリがつかないというか。

そう言っていただけて嬉しいです!
映画やアニメの感想はさておき、これだけは一応やっておきたかったので、
どうにかギリギリ間に合いました。


> 「宝石の国」はもうホント最高でした。生きてる宝石ってどんな感じだろうと思っていたけど、見たら納得。むしろ何故今までなかった!?というくらい世界観に嵌りました。
> 可愛いフォスも凛々しいフォスも大好きだし、ダイヤにシンシャ、アンタークなどそれぞれみんな魅力的。

宝石の色や特性などを上手くキャラの個性として豊かに描いていましたよね。
最初フルCGかよ…っと思ってましたけど、あのツヤツヤ感が宝石らしさに繋がって良い仕事してました。
映像や劇伴も世界観にマッチしていて文句ない出来栄えでした。


> 個人的には、さわやか青春群像劇な「Just Becouse」もすごく良かったです。じれったかったりもやもやしたり(でもドロドロはない)青春って感じ。

最近の傾向として青春純愛モノ(しかもオリジナルで)が増えてきた気がします。
「月がきれい」とか、春にも同様の作品あり。
原作付きなら割りと以前から多かったですけど。
ただもうそろそろこの手の恋愛物(ドロドロ系、モヤモヤ系どちらも)は合わなくなってきました。
ラブコメならまだいけそうだけれど。


> 冬アニメはどうなるかな?
> 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」と「宇宙よりも遠い場所」あたりが楽しみです。

ですねー、その二つは鉄板じゃないかな。


> では、体調にお気をつけて良い新年をお迎えください。

ありがとうございます。
宵乃さんも良い新年をお迎え下さい。

2017-12-28 木 20:24:13 | URL | nor #- [ 編集]

所々、とても凄い描写で
頑張っているんだなぁって
思ってみてました。
宝石やフェイト、いぬやしきなど
でも、意外と
ネト充が好きだった。

2017-12-28 木 22:00:09 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。

宝石は作画をした後でCGにしていたりと手間がかかっているそうです。
京極監督さすラブ。
アポの22話は確かに凄い作画でしたが、
他の話数でちょくちょく崩れ気味だった方が気になりました。
いぬやしきは最後まで俳優の棒アフレコに慣れませんでした。
どうせやるなら実写版の木梨憲武にすればいいのに・・・

どうかよいお年をお迎えください。

2017-12-31 日 11:37:04 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販