2017年春季開始の新作アニメ:1話視聴(ファーストインプレ)

毎回思う事だが、
新番組の1話視聴はホントしんどい。
まだ何の知識もあた得られていないまま、
それが面白いのか・ツマラナイのかすら分らない状況で、
あらすじ・登場人物・世界観など、
次から次へと新しい情報を与えられつつも、
点と点ばかりで線にはならず、
今後の先行きと視聴継続への総合判断。
毎クール20本以上を並列処理して。
うん、マジでしんどい。
こんだけやっても取りこぼしがあるんだから、
まだまだやね。

つーか、もう早い所で3話放送されてるんですけどー。
視聴が全然追いついていない。

ざっと1話だけ観た印象としては、
大変バラエティ豊かで見応えあり過ぎ。
しかも総じてどの作品も力を入れて作られて来てる。
ちょっと1話だけで判断するのは早計かも。

全体的な傾向としては王道ファンタジー作品がやや多め?
神撃のバハとグラブルのサイゲ被り。
ゼロの書、オラトリアのラノベファンタジー。
ベルセルクも今後ファンタジー色が強くなってくるし。
ロボアニメの次にファンタジーアニメが苦手なんだけど・・・。
あとエロ漫画先生・グラブル・デレマス劇場・冴えカノ、
今期のA-1作品勢が強すぎw

とりあえずざっくりと1話視聴のインプレをば。
 (良かった並べ順)

~~~期待以上~~~
エロマンガ先生

いいです!すごくいいです!
紗霧可愛いです!
作画もキャラデザも素晴らしいです!
ラノベアニメはこういう風に作るんだよっていうお手本のような出来。
期待以上の出来に満足です!

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

あぁこういうゼロ年代に流行ったセカイ系やっぱ好きだわー。
最終兵器彼女的な感じだろうか、最終兵器幼女ならブラブレかな。
どう見ても救いがない結末しか無いだろこれ。
今のところ世界観や雰囲気、キャラや作画等は好印象だが、
PVがギリギリにしか完成してこなかったあたり、
作画の万策尽きないか、それだけが心配だ・・・>サテライト、C2C


~~~期待通り~~~
進撃の巨人Season2

2期1話(26話)から作画頑張ってたなぁ。
4年ぶりの記憶を思い返そうとしている段階で、
いきなりNo.2のミケさん死亡とか獣巨人とか言われても、
まだピンっと来ないのが勿体無い。
面白さには期待しているんだけど、
どうも以前の様な熱が薄いのは4年のブランクのせい?
それとも例の実写映画のせい?

冴えない彼女の育てかた♭

やっぱ面白いなぁ~。
変な拘りあるエロティズムも相変わらずで一安心。
2期が始まる前に再放送やってたので久しぶりに観ていたけど、
ヒロインは3人ともキャラが立ってるから、
誰が選ばれ、誰が滑り台行きになるのか悩ましい問題だ。
ただ0話が配信限定ってのが納得いかない。
どうせなら1期のようにTV放送しろよ、と。

サクラクエスト
1366_sakura-quest.jpg
P.A.WORKSの「お仕事シリーズ」第3弾は町おこし!
花咲くいろはっぽい雰囲気に、主人公がみゃーもり。
作りも凄く丁寧で安心感あるし、テンポやキャラにも心地良さがある。
やっぱこのシリーズは良作アニメや。

Re:CREATORS(レクリエイターズ)

まだ導入部で盛り上がり方が分らないけど、
異世界転生の逆バージョンか。
ラストアクションヒーロー的なFateっぽいヤツ(笑)
面白くなりそうな要素は多いが、
オリジナルなのでどう転ぶかマジで分らん。
ちなみに全22話+特番3回らしい。

ID-0
1366_id-zero.jpg
ブブキのCGって事で、
あまり期待していなかったけど意外と面白かった。
アウトロー的な宇宙海賊SF系か。
下手なロボアニメ( )よりも全然良かったわ。


~~~まぁこんなものか~~~
ゼロから始める魔法の書
1366_zeronosyo.jpg
ケモナーと魔道物のラノベってあまり良い印象無かったけど、
案外イケるんやないか?
ちょっと昔のラノベっぽい雰囲気はあるけど、
テンプレ感とか奇抜感はないし、割りと正統派っぽい?

アリスと蔵六
1366_alicetozouroku.jpg
ん?なんだか想像していたのと違うような?
爺さんとの掛け合いも微妙にかみ合ってないような。
方向性がまだ良く分らない。
あとCGが手抜き過ぎて作品の質を落としまくってるから、
やるならちゃんとやる、やらないならならないの方向で頼む。

ソード・オラトリア
1366_sword_oratoria.jpg
普通。
丁寧に作られている感は伝わってくるんだけど、
キャラも内容もバトルも作画もぜんぶが普通。
やっぱりベル君や紐神様が居ない分、キャラのインパクトがかなり弱い。
これをどう物語で補っていくのか。

ベルセルク 第2期
1366_berserk.jpg
相変わらずの3DCGにはもう慣れた。
けどガッツのがなり声には未だ違和感。
原作的にはこの辺がピークなので、そこそこ楽しみ。
以降は魔法だ変身だと、ファンタジー色が濃くなるからなぁ・・・

神撃のバハムート VIRGIN SOUL
1366_shingekinobahamut-virginsoul.jpg
1期から10年後の世界か。
相変わらずすげぇ金掛かってそうな作画。
1期もそうだったけど、
意外とストーリーやキャラがしっかりしているから、
ついつい見ちゃうんだよね。
2クールあるらしいから、切るならお早めに。
バハバハバハソールは流行りません!w


~~~3話まで保留~~~
月がきれい
1366_tsukigakirei.jpg
あまずっぺぇええええええw
もう見ていて気恥ずかしさを感じてしまう。
あぁいまどきの中学生はLINEが当たり前なんだなー(遠い目
でも太宰治はイラナイ。
ノイタミナっぽい雰囲気で良いんだけど、
今期は他の作品のインパクト強過ぎて呑み込まれそう…。

グランブルーファンタジー ジ・アニメーション
1366_granbluefantasy.jpg
うーん、ボーイミーツガール王道ファンタジーって感じ。
バハ様と被ってるけど、こちらはアナログタッチな絵柄。
キャストが豪勢。
悪くは無いが、型にハマり過ぎていて面白味に欠ける。

アトム ザ・ビギニング
1366_atom-tb.jpg
アトムに何の思い入れも無く、
ほぼまっさらな状態で視聴。
なので天馬博士とお茶の水博士がどういうキャラなのか分らんから、
そもそも若かりし日のキャラと言われてもピンと来ないけど、
こんな感じの性格なのか?
A106はチャッピーとかアイ,ロボットとか第9地区っぽくて割りと好きかも。


~~~3話まで我慢~~~
FRAME ARMS GIRL(フレームアームズ・ ガール)
1366_fagirl.jpg
思ったよりも普通だった。
プラモのハウツー、キャラブヒ、バトルと満遍なく無難に。
CGも思ったより違和感無く見られるし、
切る理由が見付からないパターンかも…

ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)
1366_httprokuaka.jpg
やれやれ系主人公に、名門の娘ヒロインの衝突。
覗きイベントを挟んでか~らの~決闘よ!
 -ここまでテンプレ-
そこで俺SUGEEE展開かと思ったらホントにロクでなしに弱くて笑ったw
初回からいきなりの変化球だったけど、
まぁそれも時間の問題か…。
如何にもテンプレラノベには変わらず。
ただテンポと作画が良いのがプラス。
キャストと主人公キャラが良くないのでマイナス。
差し引きで今のところ+0.5ポイント(笑)

正解するカド
1366_seikaisuru-kado.jpg
1話だけじゃよくわからん。
リアル志向でいくのか、ファンタジー志向になるのか。
で、何が目的なのか。
結局何するアニメなのか。
まったくもって判断つかん。
ただ腐向けっぽい懸念が…。


~~~もう切りそう・・・~~~
ひなこのーと
1366_hinakonote.jpg
まるで空気の様な取っ掛かりすらない日常系。
キャラはそこそこ可愛いんだけど(それは最低限で必要)
プラスαが今のところ無い。
ギャグにも何も感じない。
もう可愛いだけじゃ辛いんすわ。
とりあえず可愛く動くOPだけ印象に残ったけど、
らきすた、日常、人生相談、けいおん、ゆゆ式、あんハピ、
この辺りをパクオマージュしまくってるね。

サクラダリセット
1366_sagrada-anime.jpg
「進撃の巨人 Season 2」を超えると言われるほど大きな話題!?
どこの世界線だよw
まったくもってゲーム脳で恋愛脳な内容。
善だ偽善だとやたら会話劇主体で話が進むも、
あまりに演出が単調過ぎて何も入ってこず、
セリフ量で煙に巻かれてる感が強い。
棒立ち止め画ばかりで画面の動きがほとんど無く、
ビックリするぐらいカットのバリエーション少ねぇw
ただOPの牧野由依、ダブルヒロイン花澤香菜・悠木碧が気になる!
いちおう3話に来るらしい衝撃展開( )まで見てみるか。


~~~切った~~~
つぐもも
1366_tsugumomo.jpg
かんなぎ(00年代初頭)と天地無用(90年代後半)を足した感じで、
もう何もかもが古臭い。
面白いか面白くないか以前に、感性が違い過ぎて無理。

クロックワーク・プラネット
1366_cp.jpg
これはひ・ど・いw
物語・キャラ・世界観・作画。
もう全てにおいて時代遅れ感がハンパない。
こりゃランマスと同じツマラナさだ。
ノゲラの作者だと言われて期待してたんだけど、
調べてみたらプロットだけで、ストーリーは挿絵担当に丸投げじゃねーかw
どうりで素人くさいというか、同人くさいというか、厨二くさいというか。
これならまだハンドシェイカーの方が見所あったぞ。



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2017.04.17 | Comments(2) | Trackback(0) | .アニメ関連 2017年

コメント

おはようございます

お疲れ様です。今回は私も一話切りはほとんどしませんでした。気合入ってる作品が多いのは嬉しいですが、チェックがホント大変ですよね(汗)
「ID-0」はSFらしいSFで私的にダークホースでした。
「レクリエイターズ」は2話目のEDを見たら一気に好感度アップ。メテオラさん可愛いです。
「エロマンガ先生」はホント紗霧ちゃんが可愛いし、全体的にクオリティ高いですよね。
「終末なにして~」と「ゼロ書」はまだ未定です。3話まで見て決めようかな。
「ベルセルク」と「有頂天家族」は相変わらずなので楽しめそうです。

「サクラクエスト」は登場人物があまり好きになれなくて切っちゃいました。「アリスと蔵六」はnorさんと同じく違和感と絵の質で…。「正解するカド」はあざとい腐向け描写が鼻についてだめでした。

あと、アニメじゃないけど「光のお父さん」を楽しみにしてます。
今季は私にしては見るものが多いですね~。

2017-04-18 火 07:52:00 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

興奮して見たものの

なんかテンション落ちています。
いまのところ
巨人、僕のヒーロー
Re:、バハ、エロ、ID-Oは
楽しみに見ています。
それ以外は、まだ未見。

2017-04-20 木 22:34:26 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販