スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

うちのカレー

カレーといえば家庭料理の定番。
大人から子供まで、人気度ナンバーワン料理。
また誰でも美味しく簡単に作れるとあって、
様々なシーンで活躍する料理でもある。

が、ちょっと待って!
ウチではカレーは鬼門なんです!


手軽とあってすぐに作れてしまうが故に、
カレー被りが頻発する!

職場や学校などの食堂・給食でお昼にカレー。
夕方帰ってきたら家中に漂うカレーの香り。
あぁまたカレーか……。
家庭あるあるだと思う。

そんな理由もあり、
ウチではカレーを作るタイミングが難しいのだ。
1364.jpg


ちなみにカレーの味は、
8割、9割、カレールゥで決まると思っている。
隠し味だ、ひと手間加えた調理だと言っても、
バーモントカレーがジャワカレーの味になる事は絶対にありえないように、
ベースとなったカレールーの味から大きく変わる事は無い。

そもそも隠し味の必要性。
ハチミツだ、ニンニクだ、すりおろしリンゴだ、
ソースだ、しょうゆだ、バターだ、ミソだ…etc.
各々のこだわり( )隠し味があったりするだろうけど、
そういった旨みやコクを出す為の工夫。
(玉ねぎをカラメル色に炒めたりするのも)
ぜんぶ元から入ってますからー!(笑)

入れないよりは、入れたほうが良くなる事もある。
分りますよ、そりゃ。
でもメーカーだってそんなにバカじゃない。
長年の研究成果の上で最高の商品として作られている訳で、
自己満足な隠し味でバランスを崩すのは如何なものか…。
特に!
”隠し味”なのに、味が隠れてないやーつ!


まぁそういった好みも含めて家庭料理なんでしょうな。



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

2017.04.02 | Comments(2) | Trackback(0) | 料理浜

コメント

被りますよね~(笑)

被ったら被ったで味比べしてますが。失敗した時以外はうちのカレーの方が美味しいと言ってくれます。

>バーモントカレーがジャワカレーの味になる事は絶対にありえない

あはは、そうですよね。私はジャワカレーのガラムマサラが入ってる奴が好きです。
隠し味という程でもないですが、細かく切ったピーマンを入れてないと「…今日のルー何?」と不満そうに聞かれたりしますね。ピーマンは唐辛子やハバネロの仲間だから香辛料に近いのかなと思ったり。
これがうちの味なのかな?

norさんお手製カレーもとても美味しそうです。カレーの香りが漂ってきそう~♪

2017-04-03 月 07:25:44 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> 隠し味という程でもないですが、細かく切ったピーマンを入れてないと「…今日のルー何?」と不満そうに聞かれたりしますね。ピーマンは唐辛子やハバネロの仲間だから香辛料に近いのかなと思ったり。
> これがうちの味なのかな?

さっそくピーマン入りのカレー作ってみました。
ただピーマン嫌いの家族が居るので、みじん切りにして水に晒してよく炒めたつもりでしたが、
「今日の苦くない?」と一発でバレてしまいました(苦笑)
あとニンジン嫌いも居るので、大きめに切らないと除けづらいと言われたり…
作るのは良いけど、好き嫌いを考慮すると作る幅が狭まりますね。

2017-04-05 水 05:59:15 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


