



--.--.-- | スポンサー広告

無題

あまりこういう事はブログで書かないんだが、
地元ということもあり、思うことちょっとだけ。
雪崩事故。

事故直後の周りの反応は、
「可哀相だけど、天災だし不運としか言いようが無いよね」
みたいな感じだった。
しかし連日の責任所在の追及&被害者報道で一変。
「色々と疑問あるよね!」
と、態度を翻した。

地元の大きなニュースではあるけど、
だからといって詳しい訳ではないので、
事故についての個人的な判断はしかねる。


私が思ったのは、
人はこうも簡単に情報に左右されてしまうのか。

別にマスコミ批判をしたい訳じゃないけど、
こうも連日のように被害者関係者のインタビューだとか、
専門家( )による状況検証、
安全対策の不備など、
重箱の隅々まで執拗に突付いてばかり。

そもそも雪山なんて危険だろう。
雪が無くとも登山自体が危険が付き纏う行為。
よく「山で遭難」のニュースを聞くけど、
基本、”自己責任”で反応は冷やや。
まぁ今回の事故は被害者が未成年だった点が注目を集めている訳で、
じゃぁ責任は誰が?が問題されている。

極端な話、
どんな行為にだって危険は付き纏うもの。
海や川で泳いでいたら溺れる事だってあるだろうし、
路上を走っていても車が突っ込んできたりもするかもしれない。
同様に
安全対策もいくら万全を期したからといって、
絶対安全なんてこの世には有り得ない。
もしそんなものがあるのならばNASAが教えを乞いたいだろう。

まぁそこまで極端過ぎるのもだけれど、
専門家( )諸君、
雪崩が予見出来たなら、なぜ教えてあげなかったんだよ!
安全対策うんぬん、
なら付き添って危険を回避してあげればよかったのに!


今回の事故は大変痛ましく思いつつも、
自身は温い場所でTVを見ながら、
「あーだこーだ」と言いたい事ばかり。

どれだけ雪山に対して知識や経験がおありで?
そもそも実際に現場を見たのかね?



テーマ:時事ニュース - ジャンル:ニュース

2017.03.31 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


