うちのごはん

とろこで、料理の需要ってありゅ?>あいさつ

ここ最近、諸事情あって毎晩夕飯を作ってる。

これまた昔から料理…って程のものじゃないかもだけど、
自分が食べたい物ならよく作っていたりした。
それこそ小学生の頃の玉子焼き(スクランブルエッグ)とか。
まぁ「料理が得意か?」と問われたら、
人並み(一般男性)よりは出来ると答えられるだろう。

そもそも料理なんてもものは、
やりゃぁ誰だって出来るもんだ。
多少、手捌き(包丁捌き)とか、
作業効率が悪いくらいで、レシピさえあれば誰にだって出来る。

逆に「料理は苦手」なんて言う人は、
よぉ~っぽど手先が不器用なのか、要領でも悪くなければ、
ただ”やらないだけ”で、勝手に苦手意識をもっちゃう。
食わず嫌いみたいなものだろう。

結局の所、
料理なんてものは、どれだけ経験を重ねるかに尽きる。
料理の上手い・下手の違いは、
迅速丁寧に効率よく作業が出来るか否か。

ロールキャベツと鴨肉レモンソテー&ジャーマンポテト炒め
  ※ロールキャベツと鴨肉レモンソテー&ジャーマンポテト炒め

やる気になれば、
誰にだって出来るのが料理。
(美味いかどうかは別にして)
ただ、どうしようもなくメンドくさい。
計量だとか、下ごしらえだとか、火加減だとか。
さらに毎日ともなると、
なにより献立を考えるのが一番めんどくさい。

ほんと、世間の主婦(主夫)の方々には頭が下がります。
なによりも、
文句一つ言わずに(文句を言わないとは言っていない)
今まで料理を作ってくれていた母親に感謝を!



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

2017.03.29 | Comments(6) | Trackback(0) | 料理浜

コメント

大変ですね

がんばってください。
私は子供の頃(小学校高学年)
共働きだったので
家事はやっていたので
たいがいのことはできます
でも、洗濯はできないんです。
畳めない。
もちろん、一人暮らしも
経験がないので
やらないんです。

2017-03-29 水 23:23:08 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

こんにちは☆

>※ロールキャベツと鴨肉レモンソテー&ジャーマンポテト炒め

めっちゃ美味しそうです♪

>迅速丁寧に効率よく作業が出来るか否か。

ズルくなります(笑)。

norさん、コーヒーのようにお料理も詳しくなるのでしょうね~!
気をつけて頑張って下さいね☆


.

2017-03-30 木 10:24:17 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>レーザーさん

面倒ではありますけど、それほど大変ではないです。
ただその分の時間が減るのでアニメを見る時間が・・・(笑)

掃除はオーディオやってるのでこまめにやってるつもりです。
洗濯は全自動なので簡単ですけど、干すのが悩みの種かも。
その日の天気に気を使ったり、今の時期ですと花粉が付いたり。
畳むのは性格上得意です。
折り紙とか昔好きでやってましたので。

家事全般に言えることですけど、
”出来る・出来ない”ではなく、”やるか・やらないか”です。

2017-03-30 木 19:52:07 | URL | nor #- [ 編集]

>miriさん

どもどもです~。

> めっちゃ美味しそうです♪

ありがとうございます☆


> ズルくなります(笑)。

慣れると手を抜ける所と確実にやる所が分ってきますからね。
効率が良くなるって事ですよ!


> norさん、コーヒーのようにお料理も詳しくなるのでしょうね~!
> 気をつけて頑張って下さいね☆

いやもう既にそこそこ詳しいんですけどね(笑)
2月始め頃から毎日続いて、まだ献立被りは無いです。
(そろそろネタ切れですが…(^^;

2017-03-30 木 19:57:25 | URL | nor #- [ 編集]

凝ってる!

ロールキャベツなんて手間がかかるもの、年に1度作るかつくらないかというレベルです(汗)
二月初めから今まで献立が被ってないとか偉業ですよ!自慢していいと思います。

うちはほとんどローテーション。家族が味にこだわらないので文句も出ず、それに甘えてます。栄養バランスにだけは気を使ってますが。
毎週金曜日はカレーの日~♪

2017-03-31 金 07:54:00 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> ロールキャベツなんて手間がかかるもの、年に1度作るかつくらないかというレベルです(汗)

確かにタネを作ったり包んだりで多少手間ですけど、
タネはハンバーグやメンチ、ピーマンの肉詰め等と流用可能ですし、
合い挽き、鶏挽きの2パターン、味ベースもコンソメ、トマトソースで合わせて4パターンが可能。
そして煮込むだけなので他の焼き・揚げに比べて、
失敗が圧倒的に少ない←ここ重要!

また余ったスープでパスタ(コンソメ味なら豆板醤とニンニクでなんちゃってペペロンチーノとか)
タネを輪切りにして皿に詰めてたっぷりのチーズを乗せればロールキャベツグラタンなど、
アレンジして翌日にも使えちゃいます(しかも味が染みて美味しくなってる)
ちなみに写真のロールキャベツは前日の余ったミネストローネで作りました。


> 二月初めから今まで献立が被ってないとか偉業ですよ!自慢していいと思います。

そろそろネタ切れで味を変えての2周目に入りそうです…。


> うちはほとんどローテーション。家族が味にこだわらないので文句も出ず、それに甘えてます。栄養バランスにだけは気を使ってますが。
> 毎週金曜日はカレーの日~♪

ひとまず最初はどんなものなのか自分で作ってみて、
作業手順とか味付けを理解しつつ、評判が良ければ1軍入りに~みたいな感じでしょうか。
いつかローテーション組めたら良いかな。
栄養バランス、それが今後の課題…。

2017-04-01 土 02:41:51 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販