2017年冬季開始の新作アニメ:中盤折り返し

けものフレンズ

今期覇権アニメなフレンズなんだね!

すごーい!\(^o^)/

たのしーい!\(=^ェ^=)/



便乗あいさつ。

とうぜん0話切りしてましたが、
試しにどんなものだかチラ見したけど・・・
「これただ局地的にネタが流行ってるだけじゃね?」

ただ昨今の「君の名は。」や「PPAP」のように、
”流行”だけでは済まされない、
業界関係者や有名人、メディア等を巻き込んで、
記憶と記録を残す事にも・・・

それにしても「けものフレンズ」。
低予算のCGアニメで、
1話放送時には誰も話題にすらなっていなかったというのに、
3話あたりから爆発的に広がり、異常なほどの人気に。
今なお広がり続けているから恐ろしい・・・。
果たしてこのブームは社会現象なのか、
それともただの虚像なのか・・・。
たとえ一過性のネタだったとしても、このビッグウェーブ。
正直、乗りたくは無いなぁ...


さて、冬季アニメも中盤折り返し。
ちょっと見る本数多かったので、ここらでザクッと切りました。
ここまで沢山見てると半分も見ればもう十分。
後は好きなのだけ最後まで見ればよろし。

では6話まで見終えた感想おば。
 (良かった並べ順)

~~~毎週楽しみ~~~
幼女戦記

ま・さ・か・の、
万策尽きたぁあああああああああ!!

  ガルパン「1クールもので総集編挟むとかwww」
  蟲師「しかもまだ6話くらいしかやってないじゃんwww」
  デレマス「せめて12話やってからの総集編だろwww」
  血界戦線「万策尽き過ぎwww」
  ブレウィチ「恥を知れ恥をwww」
  GOD EATER「もっと計画的に放送しろよwww」
  レガリア「1話から作りなおせwww」
  ろんぐら「あ ほ く さwww はぁ~つっかえ!」

せっかく尻上がりに面白くなって来てるのに。
まぁ今のところ作画や演出の良さは文句の付けようも無いし、
これを維持する為に・・・そう思えば我慢出来ます!

この素晴らしい世界に祝福を!2

相変わらず作画にバラつきが多かったり、
ギャグのワンパターン化も含めて、このすばなんだろうね。
なんだかんだいいつつも、ノリッノリで、キレッキレで面白い。
毎回ホント笑わせてもらってます!

亜人ちゃんは語りたい

いやぁ~毎週安定して面白いなぁ。
表情豊かなキャラが動き回るし、話の起承転結の付け方も上手い。
ただ優しい世界でほっこりするはずなんだけど、
やっぱりデュラハンで真面目な話になると障害者っぽく感じちゃう。
サキュバス先生みたいにギャグ要員の時は気にならないんだけどなー。
現実的なイイ話と亜人(身体異常)の食い合わせが悪いんだと思う。
かと言って、
頭からっぽの日常アニメにしちゃうとここまで面白くはならなかっただろうし。
せめてデュラハンじゃなく、他の亜人だったら・・・

昭和元禄落語心中~助六再び篇~

いよいよ八雲の人生物語も佳境か…
1期から観続けてきた流れがここにきて面白さに繋がってきた感じ。
もうここまで来たら最後まで付き合いますよ、
いや、むしろ1期から見直してみたくなってきたくらい。

リトルウィッチアカデミア
1346_gabdro.jpg
廃校アニメは名作!
ちゃんと地に足の付いた話でもって、
キャラの成長を描いてくれてるから好感が持てる。
このまま丁寧に最後までいって欲しいなぁ。
たまにトリガーって終盤おふざけが過ぎる事があるしなー。

小林さんちのメイドラゴン

1話目とか微妙で心配だったけど、
キャラが増えてだんだん面白くなってきたな。
カンナちゃんとか!
カンナちゃんとか!
カンナちゃんとか!
ファフくんやルコアさんの出番も増えてきて、
トールのポジション危ういし、それ以上に主人公の存在意義な!w
そういやもう1人メインキャラ出てないけど、これ2クールやるん?

ガヴリールドロップアウト
1346_gabdro.jpg
やっぱり悪魔組みがメインだと面白いな。
サターニャちゃんは愛すべきお馬鹿キャラ!
キャラの可愛さとギャグのバランスも良いし、
サクッと楽しめてる。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season

「あと1回だけだ・・・!」
「あと1回だぜ!」
「あと1回なんだな・・・」
「あと1回か・・」
鉄華団の全滅ENDかな?
まぁどっちが勝利してもモヤモヤが残りそう・・・


~~~退屈はしない~~~
Rewrite 2nd シーズン Moon編/Terra編
1346_rewrite.jpg
2期に入って回を重ねるごとに面白くなってきたw
というか、
ようやく本筋に入ったと言うべきなのか。
話の内容も大筋理解出来たし、
あとはどんな結末になるのか楽しみ。
ちょっとその過程がグリザイアっぽいけどw
Q:リライトってどんな話なの?
 A.ナウシカ(地球自然と人類の存続を願うガーディアン)と、
  エヴァ(地球自然の意思を受け入れ人類の救済を願うガイア)を足して、
  シュタゲ(ループを繰り返しβ世界線を目指す)で割ったような話です。

BanG Dream!
1346_bang-dream.jpg
内容はまぁ悪くは無い。
が、作画のヘタリっぷりが厳しい。
あれだけ宣伝とかにはやたら金使って、
アニメ本編には明らかに金かけてないってどーかしてるだろ!
物語の不完全燃焼さも相成って、WUGを思い出すわ!


~~~時間があれば~~~
ACCA13区監察課
1346_acca.jpg
相変わらず主人公がなにを考えているのかサッパリ。
各13区の世界観とか政治的軋轢は良いが、
面白さと直結していない所が残念。
結局なにをしたいアニメなんだろうか。
あ、腐向けアニメか・・・


~~~切るタイミング逃し~~~
クズの本懐
1346_kuzunohonka.jpg
ドロドロのゲス恋愛と性的描写。
キッツいわ~・・・。
登場人物の誰一人として感情移入出来ない、クズ人間ばかり。
しかもヒロインが昨今の少女漫画っぽいクソメンドクサイ思考回路。
作画とか演出の良さを全て吹っ飛ばす酷い内容。
もうストレスしか感じねー。

~~~やっと切りました~~~
うらら迷路帖
1346_urara.jpg
ちょろ可愛い百合アニメ。
それだけ。
他は何も無い。
明日にはもう忘れてそう。

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃
1346_chronicle.jpg
4話目以降、急激に作画クオリティが落ちたwww
話もショボくなり始めたし、ここらが潮時か。

政宗くんのリベンジ
1346_masamune.jpg
なんか急に失速したな。
展開がご都合主義(テキトー)に合わせ始めて、
一昔前の安っぽいハーレムラブコメになってきた。
ここにきて主人公の行動原理が足を引っ張りイライラしか生まない。
ダメだ。

CHAOS;CHILD
1346_chaoschild.jpg
これどーしよーもなくツマラん!
尺が足らんくて、話を色々すっ飛ばしてるのはしょうがないとしても、
アニメとしても演出や構成、カット割りが下手過ぎて更に困惑する。
2クールあれば・・・とかそういう問題じゃないな。
クソ内容をクソアニメで見せられてる気分。
オカ9ってホント上手くアニメ化出来てたんだなぁと改めて思った。



テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2017.02.22 | Comments(8) | Trackback(0) | .アニメ関連 2017年

コメント

こんにちは

「けものフレンズ」の人気はすごいですね。考察組が毎回色々書いているらしく、それ目当てでアニメも観てる人がいるみたい。
まあ、私も見ませんけどね。モフモフが失われるのは嫌いです(笑)

「幼女戦記」はホント「このタイミングで!?」と呆然としました。ちゃんと最後までできるんでしょうか…。心配。

「このすば」がある日は幸せな気持ちになりますね。今日もニコニコです♪

「亜人ちゃん」はデュラハンちゃん、そんなに気になりますか~。
私は障がい者でも本人が気にしてなければ気にならない方みたい。まあ、いきなりデュラハンちゃんに出会ったらギョッとしますけどね。

「リトルウィッチアカデミア」のボーイミーツガールは、予想外に良かったので驚きました。最初は何だあの男は…とか思ってたのに(汗)
たまにアッコの周りの見えなさに引くものの、毎週楽しめてます。

「メイドラゴン」はnorさんと同じくカンナちゃんでかなり持ち直したんですが、ファフくんやルコアさんがどうも好きになれなくて切っちゃいました。もうカンナちゃんが主役のスピンオフやればいいのに!

「政宗くん」も先々週に切ったし、残ったのは上記4つと惰性で見てる「銀魂」だけか~。
ま、楽しめてるから良いですけどね。

2017-02-23 木 11:39:54 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> 「けものフレンズ」の人気はすごいですね。考察組が毎回色々書いているらしく、それ目当てでアニメも観てる人がいるみたい

エヴァやまどマギの時もそうでしたけど、
個人の妄想・こじ付けで、スタッフはそこまで考えていなかったってパターンが殆どなんですよね。
まぁそれを分かった上で発想の豊かさを楽しむのもありでしょうけど、
今回の場合は「考察してる俺!(ドヤ顔」が鼻に付くかな・・・(^^;

> まあ、私も見ませんけどね。モフモフが失われるのは嫌いです(笑)

あの安っぽい無機質CG感が更に不穏さを掻き立ててる気がしないでもないです。


> 「幼女戦記」はホント「このタイミングで!?」と呆然としました。ちゃんと最後までできるんでしょうか…。心配。

これが初元請らしいので心配ですね。
優秀スタッフが集まっているのでクオリティは高いんですけどね…


> 「このすば」がある日は幸せな気持ちになりますね。今日もニコニコです♪

そうですねー。
原作ストック残っているっぽいので、3期、4期とホント続けて欲しいです!


> 「亜人ちゃん」はデュラハンちゃん、そんなに気になりますか~。
> 私は障がい者でも本人が気にしてなければ気にならない方みたい。まあ、いきなりデュラハンちゃんに出会ったらギョッとしますけどね。

デュラハンちゃんというより、それを扱う周りの対応が際立って見えちゃう。
ひかりパパが頭部を持つシーンなんか露骨過ぎて直視出来ませんでした。
あのシーンをあえて描く必要性って・・・
もう少し気を抜いたハートフル日常学園コメディを期待してたんですけど、
国が~社会が~地域が~家族が~学校が~って何度も言われるとちょっと説教臭いというか、
そういう方向をテーマにしてる感が鼻につく。
その上でデュラハンちゃんが頭部をベルト固定してお弁当を食べるシーンをアニメ映像で見せられると、ものすごく居心地の悪さを感じてしまいます。


> 「リトルウィッチアカデミア」のボーイミーツガールは、予想外に良かったので驚きました。最初は何だあの男は…とか思ってたのに(汗)
> たまにアッコの周りの見えなさに引くものの、毎週楽しめてます。

ですね!変にラブコメに走らない辺りがトリガーらしいです。
アッコのあのブレなさ加減は好感に値します(笑)


> 「メイドラゴン」はnorさんと同じくカンナちゃんでかなり持ち直したんですが、ファフくんやルコアさんがどうも好きになれなくて切っちゃいました。もうカンナちゃんが主役のスピンオフやればいいのに!

ファフくんとルコアさんは完全に出オチネタ要員ですねー。
まだ出て来ない新キャラドラゴンも気になる所です。
ま、カンナちゃんが可愛ければそれで満足ですけど!


> 「政宗くん」も先々週に切ったし、残ったのは上記4つと惰性で見てる「銀魂」だけか~。
> ま、楽しめてるから良いですけどね。

政宗くんは切って正解です。
更に酷いハーレム物になってるようですし。
銀魂は原作すらよくわかりません><

2017-02-24 金 03:31:08 | URL | nor #- [ 編集]

お邪魔します

今月もブログDEロードショーを開催いたします。
作品は「人魚伝説(1984)」。池田敏春監督によるバイオレンスアクションです。
期間は3月3日(金)~5日(日)までなので、ご都合がよろしければ一緒に映画を楽しみましょう♪

あと、また企画のやり方を少し変更しますので、告知記事をご確認下さい。
http://anoken.blog18.fc2.com/blog-entry-1599.html

2017-02-24 金 13:16:28 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

もう可怪しくなっている

リライトは
破綻しています。(自分的に)
幼女は??
あれ先週見ていなかったっけ?
コンマ5って???
デミちゃん、好きです。

2017-02-24 金 21:19:33 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>宵乃さん

いつもブログdeロードショーのお誘いありがとうございます。

ひとまず今までお疲れ様でした!
多少やり方は変わってしまうかもだけれど、
これからも楽しく!皆さんとご一緒出来たら良いですね♪

今回のお題作は、ちょっと古めの作品なので遠慮したいと思います。

2017-02-25 土 22:49:30 | URL | nor #- [ 編集]

>レーザーさん

リライトみたいなループ物は、
時系列や分岐を整理しながら見なきゃいけないので、
苦手な人には無理なのかも。
私は割りと好きなので、2期になって俄然面白く感じてます。

いちおう自分用に話を整理する意味で。
一度地球は滅んでいて、
地球の記憶をコピーを月に移して地球を存続させるシミュレート(Moon編)
その平行世界が各ヒロインの個別ルート+本来在ったかもしれない未来。
しかしガイア、もしくはガーディアン、どちらが勝っても地球は滅亡ループ。
Moon編の最後で地球滅亡を回避する可能性を見出し、
最後のループとしてそれを地球に書き戻し(Rewrite)

Terra編最初はどのルートでも基点となって存在。
(小鳥や会長とは既に会っていた)

ミッション中に篝と(地球上で)初対面で殺されかけ瀕死、
小鳥が篝リボン使って治療、主人公の成長止まって10年間眠り続ける。
そこから目覚めたところから始まる1期。

19話でそうならず滅亡ループからようやく分岐!?

要所でゲームの選択肢っぽいのが出る演出は、
Moon編で篝が出した答えを主人公に篝火として伝えている。

アウロラとか篝の存在について説明不足というか、
説明されても理解出来ないけど(笑)
SFに理由を求めちゃイケナイ。


幼女戦記は放送落とし、先週は総集編でした。
最近はどこもかしこも番組欄に「総集編」と載せるとスポンサーが苦い顔をするので、
○.5話。みたいな書き方をして誤魔化してるようです。
たぶんガルパンあたりから始まった風習なんじゃないでしょうか。

ちなみにバンドリも放送落したようで今期2つ目。
(2016年クライシスの影響続いてますねー)

2017-02-25 土 22:50:47 | URL | nor #- [ 編集]

個人的には

総集編の方が
構え方が違います。
たしかに、スポンサーは厳しい
でしょうね。

意外と見るものがあるので
嬉しいです。
ただ録画しているのに
いっこうに見ない作品が3つ
このすば2とカオスと鬼平
すば2は、すば1を見ていないので進めない。
1は録画しているのに見ていない
とりあえず、ディスク化して
いつかは。。。。
それとGマニア?としては
今回のも記憶に残らない
作品となるでしょう。

2017-02-26 日 15:20:18 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

HDDにあるうちは良いですが、
ディスク化してしまうとほぼ観る事は無いでしょう。
やはりいつでも観られる状態にしておくのがベスト。
その為の外付けHDD増設+DLNA。

Gマニア?
最近ですとビルドファイターズが高評価みたいですね。
続編や特別版が製作されたくらいですし。

2017-03-16 木 23:41:33 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販