2017年冬季開始の新作アニメ:途中経過(3話視聴)

見ても見ても減らない冬アニメ。
それどころかたまる一方。
1週間に21本(+再放送視聴2本)も見てれば、そりゃ見きれないわorz
好き嫌いでアニメ見てる訳じゃないし、
とりあえず3話までは見ておかないとね。
完走するまでに出来れば10本ちょいに抑えてきたいところだが・・・

そういや今期は、
メイドラゴン、うらら、亜人ちゃん、ガブリール、けものフレンズ、にゃんこデイズ、
1341d.jpg
人外日常アニメここに極まれりだな!

そしてもう一つ、
クズヒロイン3人衆そろい踏み。
1341b.png

あ、他に「クズの本懐」なんてドストレートなタイトルのヒロインも居たなw
1341c.jpg

秋季同様、飛び抜けた作品は無いものの、
全体的に横並びで楽しめそうなのが多いかな。
切りアニメも含めて、3話まで見終えた感想おば。
 (良かった並べ順)


~~~視聴継続~~~
この素晴らしい世界に祝福を!2

はぁ~なんだかんだ言いつつやっぱ面白いわ。
心配だった?作画も回を重ねるごとに良くなってるし。
(普通は逆じゃね??!)
1期のギャグの使い回しが増えて来たのはネタ切・・じゃないよね?

幼女戦記
1341_youjo-senki.jpg
覇権オーラ確認した。
まだ別段面白くなった訳じゃないけど、
飽きさせない展開、凝った演出、続きが気になる引き、
リゼロ同様、尻上がりに盛り上がってくるタイプだわ。
あと地味に作画も良い。
カバっぽいキャラデザはもう慣れたw
でもこれ全12話なんだよね、
2クールあれば更に評価増すのにもったいない。

亜人ちゃんは語りたい
1341_demichan.jpg
他の人外日常アニメと比べ頭一つ抜きん出てるな、デュラハンだけにw
キャラは可愛いし、
(デュラハンちゃんが障害者っぽくてやや抵抗あるけど)
日常アニメとしても手堅くまとまってるし安定感ある。
展開としてはハーレムラブコメ風なんだろうけど、
主人公がウザくないから受けが良いのかな。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season
1341_g-tekketsu.jpg
名瀬兄貴の死亡フラグ回収は想定内だったんだけど、
ま、ま、まさかラフタがあんな形で・・・
って、まんまヤクザの抗争やんけっ!!
アジーの演技も含めてショッキング過ぎた。。。
久しぶりにアニメ見て削られたよ。
次はバルバトスルプスレクス無双ですね!

リトルウィッチアカデミア
1341_littlewitchacademia.jpg
アニメのお手本のようなアニメ。
王道展開ながらも起承転結ワクワク感もありつつ、
よく動くし、テンポも良いし、キャラの魅せ方も上手い。
1話、1話のまとまり感がすごい。
今のところ文句の付けようが無い出来栄え。
しいて言うなら、
なぜ深夜にやってる!?
朝とか夕方にやっても良いレベル。
つか、NHKでやれ!w

昭和元禄落語心中~助六再び篇~
1341_rakugo-shinju.jpg
やっぱ面白い!
面白いんだけど見るまでの腰が重いのは何故なんだぜ。
落語が取っ付き辛く、小難しいからなのだろうか、
そもそも落語に興味を持てないからなんだろうか、
話自体は面白いし、演技もすごいんだけど、
ワクワク感というか続きがあまり気にならないんだよね。

ガヴリールドロップアウト
1341_gabdro.jpg
動画工房の安定感。
ガヴのノリがうまるっぽい気がするけど、
悪魔組の二人が良い感じ。
つか、
ギャグ一つ一つご丁寧にツッコミ入れてくスタイルなのかな?
ちょっとクドい気もしないでもないけど、
それも含めての動画工房か。

小林さんちのメイドラゴン
1341_maidragon.gif
相変わらず主人公が無愛想で好きになれそうに無いけど、
この手のアニメはキャラが増えてからが本番。
似たようなアニメが昔あったなぁと思ったら、ニャル子っぽいかも?
シリアスになりそうでならない感じなのはGood。
ただギャグはキツめ。
やっぱ京アニにギャグアニメは向かない。
ハッキリした。
京アニは真面目過ぎるんだよね。
台本通りの定型つーか、アドリブ感が薄いというか。
ボケっぱなしだったり、大袈裟にツッコミ過ぎたり。
もう少し肩の力を抜いたら?って思っちゃうw
別段面白くは無いけど、ツマラナクも無い。
カンナちゃん可愛いし、作画クッソ良く動くし、
劇伴がユーフォかよ!ってくらい凝ってるし、
慣れてくると愛着湧く系のアニメ。

BanG Dream!(2話まで視聴)
1341_bang-dream.jpg
他と3週遅れスタート。
「けいおん」や「ラブライブ」を期待されていたけど、
今のところ無難な印象。
両作品を意識しているようなシーンがチラホラ見受けられるが、
大きく違う所が作画・・・かな。
正直あまり良くないような?
それを誤魔化すようにハイライトを強めにしたり、
光源フィルターを増し増しにしたり。
ちょっと画面見辛いんですけど?
もしかして・・放送遅れた理由って・・
まぁストーリーの方は1人ずつキャラ紹介していって、
6話ぐらいで演奏シーンで盛り上がる展開だろうし、
じっくり見極めようか。


~~~今後の展開次第~~~
クズの本懐

うーん、内容は面白くない。
スィーツ()に代わるここ最近の恋愛物、orange等のクズビッチ系。
まったく共感出来ないし、見ててイライラしてくるんだよなぁ。
ただ手描き風の作画、劇伴、演出が素晴らしいんです。
特に演出。
アス比を変える手法はシャフトあたりが得意としていたけど、
2話冒頭でシネスコの黒帯部に雪を降らせる演出にシビれましたw
ものすごく個人的な事なんですが、
雪を降らせるアニメーションに強い興味がありまして、
新海誠の「秒速5センチ」、京アニの「Kanon」、A-1の「グリムガル」
雪の表現がお気に入りなんですが、
それに並ぶくらいあのシーンは良かったです。
他にも画面分割やウィンドウ枠を多用(ちょっと過剰?)したり、
独特の手描き風の作画と相成った、かなり凝った画面作りなので、
内容は・・・だけど、雰囲気はものすごく良い。
だから切るに切れない現状。

政宗くんのリベンジ
1341_masamune.jpg
やっぱりド定番のラブコメ展開になってきたか。
そして安定の主人公&ヒロイン不人気で、脇キャラ可愛い。
たぶんこれ以上の盛り上がりは無いと思うけど、
このテンポで進むなら普通に見れる。


~~~未だ切るかどうか未だ悩み中~~~
Rewrite 2nd シーズン Moon編/Terra編
1341_rewrite.jpg
2クール目にきてようやく話が理解出来た。
なるほど、いつものKeyっぽい壮大なストーリー。
これまでの話あっての盛り上がり展開・・・なんだけど、
それも理解出来る。
が、むしろ最初にMoon編を半分くらいやって、
それから1期に繋いだ方が良かったんじゃね?
じゃなきゃここまで話理解出来ないし、ついて来れないだろ。
尺が足らずキャラを掘り下げ切れていないから盛り上がり辛いのか、
それとも1クールまるまるループの捨て石話だから要らなかったのか。
どう考えても後者なんだよなぁ~。

うらら迷路帖
1341_urara.jpg
あぁ毒にも薬にもならないこの感じ、きらら系だわ。
可愛さと百合さもあって、あと足らないのは毒っ気?
千夜枠(ごちうさ)、忍枠(きんモザ)的なのが居なくて、
みんな良い娘、良い娘過ぎるんだよな。
あの人形(マツコさん)使いがそのポジを担っても良さそうなんだけど?
このままだと可愛いけど視聴に苦痛を伴うかも…

ACCA13区監察課
1341_acca.jpg
う~ん、どんどん男キャラが出てきて腐向け臭くなってきた・・・
スカしたハードボイルってのは嫌いじゃないけど、新鮮味は無い。
たぶんストーリー的には見続ければそれなりに面白いんであろうけど、
この手の物語重視の雰囲気アニメってさ、
もう少し見る手側を意識すべきだと思うんだよね。
特に続き物ストーリーの場合は、
続きを観たくなるような構成や演出とか、
1話内にも起承転結で抑揚付けたり。
こうも平坦に話が進むとワクワク感が薄い。

チェインクロニクル ヘクセイタスの閃
1341_chronicle.jpg
王道冒険ファンタジーだし、戦闘シーンも迫力あるし、
作画も豪勢で凄いし、
切る理由は無いんだけど、
見る理由も見当たらないんだよなぁ~。

CHAOS;CHILD
1341_chaoschild.jpg
きっついわー。
話がポンポン飛ぶし、会話も唐突過ぎて頭に入ってこない。
いやオカ9もそうだったんだけど、
なんだろ、
オカ9の場合はあえて構成やカット割りをバラバラにして、
それっぽく見せてる意図が感じられたから理解しようとさせられてたけど、
こっちはそういった意図もなくダイジェストのように見せられてる感。
色々展開しているハズなのに、どこが謎で、どこが伏線なのか伝わらない。
ぶっちゃけ、見せ方が下手糞過ぎ。

~~~もう切った~~~
AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-
1341_akibastrip.jpg
あぁ、これは良いクソアニメですね!
1話目は掴み所がなかったけど、
2話3話と尻上がりにハッチャケてきた。
何というか00年代初頭のギャグアニメっぽいノリなんだけど、
嫌いになれないこの感じw
いや無理して見る事は無いから切るけど、
昔だったら見続けていたかもしれない。

セイレン
1341_seiren.jpg
変態紳士枠だけど話が微妙過ぎだろ。
いちおう4話で1キャラ攻略だから見続けてみたけど、
4話使ってこんなペラペラなラブストーリー()。
30分後には全部忘れてしまいそうな話だった。

スクールガールストライカーズ Animation Channel
1341_sgs.jpg
悪い意味で毒にも薬にもならないアニメだな。
次元の狭間からの敵の脅威に世界を救うバトル物なのに、
ポイント制だの経験値貯まると新たな武器使えるようになるとか、
ゲーム設定が入ると安っぽくなる。
日常+たまにバトル展開でいいんじゃないかな?
キャスト陣と作画は無駄に豪勢で良いんだけどね...

アイドル事変
1341_idoljihen.jpg
トンデモ展開で強引に押し切る糞アニメ。
「アイドルが国会議員になったら面白そうじゃね?」
って安易な発想から作られた感がヒシヒシと。
内容はまったく無いくせに、
ノリと勢いを履き違えた強引展開が面白いと勘違いしてる系。
面白い・面白くないじゃなくて、ついていけませんw

ハンドシェイカー
1341_project-hs.jpg
割りと鳴り物入り枠だったんで期待を込めて見ていたけど、
テンで話にならない。
まず物語が焼き回しすぎてツマラナイ。
根本設定がガバガバ(手を繋ぐ必要性)
無駄なカットが多いのに割り方が下手。
セリフと画面が合っていない。
BGMが画面と合っていない。
無駄にアングル動かす割りに見辛く、動かす意味も特にない。
フレアとかゴーストとかパーティクルとか、
光り物エフェクトがいちいちピカピカとウザい!

とにかく!画面全体の情報量(それも手抜き)だけ多くて、
中身やアニメーションがチグハグ過ぎて見ていられない。
またそのせいで盛大なブロックノイズの嵐だし。
もう色々と製作スタジオとして力量不足。
素人集団のお戯び。



テーマ:2017年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2017.02.01 | Comments(4) | Trackback(0) | .アニメ関連 2017年

コメント

こんにちは

「このすば」は今日も最高でした。これがあるから今週も頑張れます!
もう作画がどうのとか言わない…このまま突っ走ってほしいです。

「幼女戦記」も期待できそうですよね。主人公が墓穴掘っていくのが、あの姿も相まって可愛いくて…。「ようじょしぇんき」の方も見てます?
何気にあっちも楽しみにしてるんですよ。愚痴る少尉が本編より身近に感じます。

「亜人ちゃん」は女の子がみんな可愛くて眼福です。この調子で最後まで楽しく見れたらいいなぁ。

「リトルウィッチアカデミア」はホント、なんで深夜枠なんでしょう?
まあ、小さい女の子ってプリキュアみたいなフリフリでキラキラで派手な配色が好きなんで、内容的に良くても食いつきは悪いかも。

「メイドラゴン」はカンナちゃんの可愛さで視聴継続してます。ギャグの方は…今日初めて少し笑えたかも。

「政宗くん」はギリギリのラインですね~。学園ものなのにどんどん脇役がフェードアウトしていって、3人以外どうしちゃったのという感じです(汗)

にしても、先週の「ガンダム」はショッキングだったようで。ガンダムの歴史に残る展開でしょうか?
家族が録画してるのを見ておけばよかったかなぁ。

2017-02-02 木 13:20:50 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

全然おもしろくない

ほぼ切りまくりは
同じですね。

バルバトス
駄目ですね。
Gシリーズ最悪なんじゃない。
ちなみにほとんどの
シリーズをリアルタイムで
見てきて、そう思う。
ヤクザの抗争なんて最悪
殺さなくていい人間を
殺す。
ウィッチですが
面白く、動きもいいのですが
キャラが好きではない。
オーバーアクションは
売りなんですよね。
基本見れればいいので
HMモード(最悪)ですが
途中からHLに格上げしました
だって、破綻しちゃうんです

PS。風夏が好きなんですけど
ちょっとショックなことが

2017-02-03 金 00:01:22 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> 「このすば」は今日も最高でした。これがあるから今週も頑張れます!
> もう作画がどうのとか言わない…このまま突っ走ってほしいです。

一週遅れがモドカシイ!
作画は多少くらい変でも「このすばだから~」で許せちゃう不思議。
他なら炎上ものなのに(笑)


> 「幼女戦記」も期待できそうですよね。主人公が墓穴掘っていくのが、あの姿も相まって可愛いくて…。「ようじょしぇんき」の方も見てます?
> 何気にあっちも楽しみにしてるんですよ。愚痴る少尉が本編より身近に感じます。

「ようじょしぇんき」はリゼロの「リプチ」みたいなノリですよね。
リゼロの時はweb予告の方が面白かったけど。
最近はハイペースサイクルなので本編を追うのがやっとで、番外編まで見切れてません。


> 「亜人ちゃん」は女の子がみんな可愛くて眼福です。この調子で最後まで楽しく見れたらいいなぁ。

最近ちょっと楽しく見れてないかも・・・
どうしてもデュラハンちゃんが障害者っぽく見えて心の底から笑えない・・・
話の展開もそれっぽい方向にもっていくのも気になる。
むしろ亜人であるメリットを活かした日常アニメの方が良い気がするんだよなぁ。


> 「リトルウィッチアカデミア」はホント、なんで深夜枠なんでしょう?
> まあ、小さい女の子ってプリキュアみたいなフリフリでキラキラで派手な配色が好きなんで、内容的に良くても食いつきは悪いかも。

それって大人側から見る子供像だったりするんですよね。
確かにグッズやオモチャなど商業的にはそっちの方が人気になるでしょうけど、
リトウィチみたいな作品が大人になっても憶えているような、
「子供の頃に好きだった作品」に挙がってくるような気がする・・そうあって欲しい?
DBやセラムンの一方でトムソーヤとかニルスとかガンバのように。


> 「メイドラゴン」はカンナちゃんの可愛さで視聴継続してます。ギャグの方は…今日初めて少し笑えたかも。

カンナちゃんがいちいち可愛いですね。
京アニはギャグを連発する傾向があるので、10あるうち1つくらいクスっとさせてくれればそれでいいかな。


> 「政宗くん」はギリギリのラインですね~。学園ものなのにどんどん脇役がフェードアウトしていって、3人以外どうしちゃったのという感じです(汗)

視聴継続のボーダーラインですね。
脇役が上手く使えていない、捨てキャラになってるのは勿体無い感じですね。


> にしても、先週の「ガンダム」はショッキングだったようで。ガンダムの歴史に残る展開でしょうか?
> 家族が録画してるのを見ておけばよかったかなぁ。

ガンダムの歴史がよくわかりませんが(笑)
シーンとしてもショッキングでしたし(胸糞悪い意味で)
何より”戦死じゃなく・・・”って所が物議を呼んでるようです。
そういえばなかなか人が死なない死なない言われてましたけど、
主要キャラが既に5人も死んでますね。

2017-02-03 金 17:57:10 | URL | nor #- [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。
言うほど切ってませんけど(笑)


ガンダムシリーズを殆ど見た事無いフラットな意見としては、
まぁこんなもんじゃないかな?
監督自ら「戦争を知らない世代なので、戦争といったら広島のヤクザ抗争くらい」
と話していたのである程度は理解出来ます。
ただアニメとヤクザの相性は悪い。

殺さなくていい人間を殺すのはエヴァの毒の影響です。
オルフェに限らず、ここ10年のアニメで大いに見受けられた傾向。
最近だと「まほいく」がその集大成っぽい感じでしたし。

個人的に気になったのがイオク・クジャン。
物語を動かす為だけのヘイトキャラ、お馬鹿キャラになり過ぎて悪目立ち。


リトウィチはトリガー製作ですから。
あれが持ち味。
HMモードってどのくらい?
私はレコーダーは買った時に破綻ラインを確認して、C/P優先で今は全て1.5倍録画してます。


「夏風」は全く興味ないです。
「涼風」「君のいる町」と原作をマガジンで読んでいましたが「夏風」は読む気すら起きませんでした。
タイトルが変わっただけのテンプレ展開、キャラのハンコ絵。
まるでマガジン版あだち充。
どれか一つ見れば十分。
ただアニメのクオリティは後発の方が良いというジレンマ。
悪名高いディオメディアですけど、夏風の作画は良いみたいですね。

2017-02-03 金 18:15:16 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販