スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

2016年度:アニメ関係

いつもお越しいただきまして、ありがとうござーいますヾ(^。^)ノ
年末に時間が無く更新出来なかったけど、
毎年恒例の回顧録のようなもの。
今年も[映画]・[アニメ]・[オーディオ]の3本柱でお送り致します♪



2016年クライシスを迎え、幾つも放送を落す事態に。
その一方で「君の名は。」の空前の大ヒットブームを筆頭に、
「聲の形」「この世界の片隅に」「傷物語3部作」など劇場作品がヒートアップ。
他にも、
「亜人3部作」「ユーフォニアム」「アクセル・ワールド」「カバネリ」
「きんいろモザイク」「planetarian」「マジェスティックプリンス」「艦これ」などなど、
数多くの深夜アニメから劇場公開へと流れた年でもありました。
2017年以降も劇場公開は激しさを増しそうです。

またクラウドファンディングによる成功と失敗。
「この世界の片隅に」、「リトルウィッチアカデミア2」(2015年ですけど)
は成功するも、
「迷家-マヨイガ-」は大失敗に終わった模様。
現在進行形の「少年ハリウッド」はどうなるのでしょうか。

それからネット配信へのシフトも年々増しているようで、
セルソフトの販売では赤字でも、
ほぼ配信サービスで黒字化出来ているとの話も聞きます。

アニメ増えすぎ問題の主な理由は、
中国出資と製作委員会の思惑があるようで、
おまいう、なるほど、そういう背景があるのか。
他にも昨今のアニメに対する一般認知度上昇により、
企画が通り易いというのもあるかも。
原作→アニメ化→実写映画化の流れもかなり増えましたし。


さて、真面目な話はこの辺でお終いにして。
2016年度のアニメは、
昨年から続く”なろうブーム”
加えて異世界転生、ループ物が人気に。

中でも「リゼロ」の面白さは頭一つ抜きん出ていました。

最初は主人公の調味料マシマシのセリフがウザかったものの、
回を重ねるごとに面白さが増し、
特殊OP/EDを含む演出構成の上手さもありつつ、
キャラやストーリーも含めて文句なしの面白さだった。
願わくば来年あたり2期!!

2016年もアニメの本数は増えど、腐向け作品ばかり増殖。
一方で原作の弾も枯渇し、2番手、3番手のアニメ化もイマイチ。
オリジナルアニメも話題こそ集めどパッとせず。
不作とまではいかずとも、不況の1年だったのではなかろうか。

大人気の異世界転生(召喚)
1337b.jpg
リゼロこのすばグリムガルGATE

リゼロ以外のループ物あれこれ。
1337c.jpg
僕街orangeReLIFERewriteジョジョ4部

きらら系日常アニメも格落ちで難民救えず。
1337a.jpg
NEW GAME!あんハピ三者三葉ステラ

バラエティに富んだ魔女っ子もの。
1337d.jpg
ふらうぃビビストプリヤ3reiまほいくイゼッタ

話題になったオリジナルアニメ
1337e.jpg
サンシャインカバネリ迷家はいふりクロムクロ

話題にすらならなかったオリジナルアニメ
1337f.jpg
ラクロジキズナレガリアまといふりふら


2016年クライシスを越え、地獄の2017年を迎える・・・
放送落ちも怖いけど、
腐向けアニメの増加がもっと怖ひ…
とりあえず春の兆しに期待大。



さて、2016年に放送された新作アニメで視聴したのは44作品(継続含まず)
途中切りしたアニメは29本。
ほぼ去年と同じ本数って事なので、これくらいが丁度良いんでしょうか。
もう少し選別して減らしたいけど・・・

では2016年度に見た新作アニメの紹介にまいりましょうか。
個人的主観の元にそれぞれ区分けしてあるので、参考程度になればおkです。

 【覇権クラス:絶対おすすめ。】
Re:ゼロから始める異世界生活 本年度を代表する異世界ループモノ!

 【四天王クラス:おすすめ。見て損はない。】
灰と幻想のグリムガル ちっぱいちゃうもんっ!
僕だけがいない街 やり直し系ループもの
この素晴らしい世界に祝福を まさかこんな伏兵が潜んでいたとは!
響け!ユーフォニアム2 吹奏楽に懸けた青春ドラマ、ついに幕閉じ!
ラブライブ!サンシャイン!! キラキラ輝くAqours物語
亜人 CG作画には慣れが必要だけど、展開は面白い

 【即戦力:キープ。】
ガーリッシュ ナンバー ちー様さいこぉー、勝ったな、ガハハ!
ふらいんぐうぃっち 微笑ましい日常と、ほんのちょっぴりの非日常。
終末のイゼッタ 百合は尊い。この一言に尽きます。
魔法少女育成計画 まどマギ、ゆゆゆに続く理不尽魔法少女モノ
キズナイーバー マリー節が全開の青春ラブコメ群像劇
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第2クール) ファンタジーと自衛隊TUEEEと政治ゲームと帝国騒乱
甲鉄城のカバネリ 進撃+ギルクラ

 【普通:時間を持て余すのならば。】
planetarian~ちいさなほしのゆめ~ 本家Rewriteよりも面白いというw
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season 地球編はgdgdだったけど、火星に来て一気にさすミカ!
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 原作リスペクトなジョジョ4部を忠実再現
クロムクロ 割りと在り来たりなSFロボットモノだったでござる!
NEW GAME! お仕事がんばるぞい!
ハイスクール・フリート 海のガルパン?残念!はいふりでしたー!
昭和元禄落語心中 回想シーンで真打ち登場
ジョーカー・ゲーム スパイサスペンスの短編オムニバス
Dimension W ポンコツミラちゃん可愛い良作画
シュヴァルツェス マーケン BETA戦そっちのけで対人戦!
Occultic;Nine -オカルティック・ナイン- 早口セリフで超オカルト謎を解き明かせ!
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? ハーレム系ラノベだけど、これは良いラノベでした
この美術部には問題がある! 恋する乙女のドタバタラブコメ
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!! 可愛いは正義!も、もう4回目・。・
紅殻のパンドラ 攻殻で軽いノリの百合ふわアニメ
ヘヴィーオブジェクト(2クール目) 絶対無敵のオブジェクトは欠陥兵器でしたー!
ベルセルク 激しい戦闘も迫力なし…3DCGのショボさ
坂本ですが? 微妙にスタイリストを履き違えてるようですが?

 【補欠:見ても・見なくても問題ない】
無彩限のファントム・ワールド で、これいつになったら面白くなるの?(定期)
ブレイブウィッチーズ 王道展開でストパンの二番煎じ
少女たちは荒野を目指す ゲーム制作よりも普通の青春部活もの
学戦都市アスタリスク 2nd Season 俺たちの戦いはこれからだ!
くまみこ なんだこのコミュ障、見ていてイライラするわ!
ハンドレッド 新鮮味の一欠けらすら無いテンプレ・オブ・テンプレ
ばくおん!! 下品にスズキディス!
ReLIFE 見た目は高校生、中身はおっさん!学園ラブコメ生活

 【問題児:アニヲタ以外お断り!】
うたわれるもの 偽りの仮面(2クール目) 2クールやった挙句プロローグ止まりで続きはゲーム!
テラフォーマーズ リベンジ リベンジどころか爆s…
迷家‐マヨイガ‐ 糞アニメオブザイヤーぶっちぎりのワーストワン
Rewrite 本当に意味不明なラスト



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2017.01.11 | Comments(4) | Trackback(0) | .アニメ関連 2016年

コメント

こんにちは

2016年はやっぱり「リゼロ」ですね~。今もちょびちょびweb小説版を読んでます。読み終わる前に2期来てー!レムー!
他は「このすば」「僕街」「ふらうぃ」が印象に残ってるかな。
アニメ業界も色々問題を抱えているようですが、そんな中でも大好きな作品に出会えて嬉しいです。

あと、今朝「このすば2」を見たんですが、作画が…久々に見たから?
前は低予算で頑張ってあれだったけど、今回はわざと崩してるように見えてガッカリでした…。その内、気にならなくなることを祈ります(涙)

2017-01-12 木 12:46:07 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

こんばんは

年末までは駄目でしたね。
気を取り直して、今期のアニメを
見ていますが
ReWrite2は
やっぱりね。
今期、ちょっと変わったのが
あったです。
南鎌倉高校女子自転車部と
ハンドシェイカー。
前者が、街並みをキャプチャー
したような背景でした。
後者は、VRっぽい感じの
すべてプログラミングした
ような感じで
エキストラでさえ
ちゃんと動いている。
でも目が疲れます。
お気に入りは
デミちゃんリトル・ウィッチ
風夏と弱ペダとガブちゃん
ですね。
意外とあるじゃん。

2017-01-15 日 00:03:26 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>宵乃さん

どもこんにちわです。

異世界転生・ループ物、
そのどちらの要素も入っている「リゼロ」でしたね。
2期は必ずあると思いますが、当分先になるでしょうね(どんなに早くても来年以降)

「このすば」「僕街」「ふらうぃ」もホント良かったですね。


>「このすば2」

BS11だと1週間遅れの放送なんですよね(涙)
ようやく1話を見れて感想記事が書けました。
作画は…わざとでしょうね。
OPはめっちゃ動いてましたから。
溶けた作画も含めて「このすば」と捉えるべきなのかなぁ。

2017-01-19 木 01:01:37 | URL | nor #- [ 編集]

>レーザーさん

個人的には秋アニメも何だかんだ上位作品は楽しめてました。

ReWrite2は完全に初見殺しですね。
あの1話で1クール分の尺が必要なのだとかなんとか。

南鎌倉高校女子自転車部は見てません。
ハンドシェイカーはキャラと背景が分離し過ぎて違和感あります。

2017-01-19 木 01:18:28 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


