最近のどーでもいい話。

気付いたら1ヶ月もブログを放置。
すっかり存在すら忘れてた・・・(^^;

まぁ相変わらずアニメばかりで映画という映画を殆ど見ていない。
たまに旧作をチラ再見するくらい。



そういえば、
つい先日までAmazonプライム1ヶ月無料体験があったんで利用してた。
とは言ってもお急ぎ便やあわせ買い対象商品の細々買いくらい。
パントリーとか結局箱代取られるのか。
あわせ買い対象商品も何故かカートに戻されて利用できなかったけど。

で、せっかくなのでプライムビデオもちょいと覗いてみた。
確かにスマホやタブレットでチラ見する程度なら良いのかもね。
画質確認の為にリゼロを見てたら、ついつい最後まで見てしまったw
いちおう映画も見てみたけど、
タブレットやPCモニタでは画面小さ過ぎて映画を見ている気分になれない。
かといってプロジェクター通して見るとブロックノイズが結構目立つし、
なにより音声がショボくて論外。
そういや字幕しかないの?吹き替えが見当たらなかった。
ちなみにスマホやタブレットでの視聴は専用アプリが必須で、
目当ての作品を見つけたりするのがやや分かり難いけど、
操作性はバツグンで、
長時間映画もシークバーでサクサク飛ばして観られるのが凄く新鮮だったw
 (Youtubeのシークよりも圧倒的に再生反応が早い!)

ただ結局は2~3日、アニメや映画をチラ見したくらいで利用していない。
昨今は音楽はもとより、
アニメや映画等の映像コンテンツもストリーミング視聴が普及しつつあるし、
生活スタイルに合えば恐ろしく便利なんだろう。
個人的にはじっくり楽しみたいタイプなので、画質・音質の面でのーせんきゅー。
あとプライム会員でも全部が全部(アマゾンビデオ)を観られる訳じゃ無く、
ストリーミング(プライムビデオ)のみなのね。
ラインナップが話題作品は押さえているも、観馴れた作品ばかりでパッとしない。


来年1月26日にバイオハザードシリーズ最新作が発売される。

あと1ヶ月ちょい。
PS4、 Xbox One、PCに対応、パッケージ版・DL版、
CERO:D / Z(グロテスクver.)
それぞれ通常版・デラックス版がある。

私が唯一、正統ナンバリングを発売日に必ずプレイしてきたタイトル。
FFシリーズ?
あぁ、FF9で途中挫折。以降は未プレイ。
ドラクエシリーズ?
んー、6までかな。
サガシリーズもアンサガ、ミンサガまで頑張ってたけど、
新作スカサガで断念・・・(だってVitaちゃん持ってないんだもん)

で、バイオハザード7。
PS4か・・・今ちょうど安くなったしなぁ。
っと、そういやVR完全対応だったね!
どれどれ、アマゾンで・・・76,000円!?
えっ!?
PS4本体込み価格じゃなくて!???
これじゃぁバイオハザード7をやる為だけに、
PS4本体が3万、VRマウントが7万6千、ソフトが7千円で、
合わせて11万ちょっと!?
はぁあああ?!バッカじゃねーの!?

っと思ったけど、VRマウント本体の定価は5万4千円。
品薄らしく転売屋が値を吊り上げてるだけ。
いやそれでも9万ちょっとかぁ・・・
せめてPS4本体込みで5~6万くらいなら・・・はぁ。

そもそもなんでソニーさんはVRを出し渋っているの?
あと1ヶ月ちょいでVR本命タイトルが出るつーのに、
全然市場に流通してないじゃないか。
カプコン側もVRをウリにしているくせに、
VRマウント同梱版とか用意してないし。

やる気あるの?
すっかり廃れた3D()に比べ、
VRは伸びしろあるし、
ゲーム以外にも色々と利用シーンも多そうなんだけど。
普及させる気あるの?
4KやHDRよりもVRを頑張って欲しいんだけど。

それに加え、
ミラジョボビッチ主演のバイオハザード: ザ・ファイナルが公開されますね。

前作ラストが投げっ放しで終わっていたので、
ようやく続編が。
しかもこれで最後・・・?
お決まりのファイナル・最終章の終わる終わる詐欺なんじゃ・・・?
主演を代えてリブートか、新章シリーズか。


終わる終わる詐欺といえばこちら。
マイケル・ベイ 監督作のトランスフォーマー/最後の騎士王

あれ?
そいうや「ダークサイド・ムーン」が完結編だったような。
主演を代えて「ロストエイジ」もあったけど、
え?
シリーズ第5弾にして新三部作の1作目にあたる最新作「最後の騎士王」
主演は4作目から続投のマーク・ウォールバーグ。
でも4作目をカウントせず、5作目・6作目・7作目で新三部を作るの?!
いやまぁ観たいけどさ。
シリーズ初期の頃は、
オートボット、ディセプティコン、そして人間の関係性が面白かったんだけど、
だんだんトランスフォーマー側がインフレ起こし始めて、
大風呂敷ファンタジーになっちゃった感。
あのリアルな質感の映像と、
ギリギリ許せた現実味のある世界観が好きだったんだけど。
2作目「リベンジ」がピークだったね。

他、ついでに気になる新作映画。
ジョニー・デップ主演の大人気シリーズ5作目。
パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊

なんかこれも終わる終わる詐欺で、なんとな~く続いている気が。

キングコング: 髑髏島の巨神

2005年公開のピーター・ジャクソン版とは関係なく、
どちらも1933年オリジナル版のリメイク/リブート扱い。
ピーター・ジャクソン版の「キングコング」は大好きだったので、
こちらも興味津々。

というか、個人的にデカい物好きなんですよね。
恐竜とか巨大生物とかロボットとか。
特に昨今のリアルで迫力満点のVFXで魅せる映画。
ジュラシックパーク、キングコング、GODZILLA、
トランスフォーマー、パシフィックリム。
あ”?!進撃の巨人?お前はダメだ!絶対に許さん!
お前を見るくらいなら「メガ・シャーク」とか「ジャイアント・オクトパス」を見るわ!


秋口ごろから、
コーヒーミルやら専用ケトルやら一式を買い揃え、
豆から淹れるコーヒーにハマっている。

昔からコーヒーは好きで、お茶代わりに良く飲んでいた。
最初はインスタントコーヒー(ネスカフェ・ゴールドブレンド)で満足していたけど、
次第にドリップコーヒーに移行。
ただ後片付けの面倒くささもあり、相変わらずインスタントと併用してた。
そんな中、1杯づつ使い捨てのドリップパックの手軽さに気付いた。
1杯づつ密閉パック(窒素ガス充填)なので酸化防止にもなり、
毎回美味しく飲めていた。
で、いつものアマゾン注文でたまたま在庫切れで入荷待ちが生じてしまった。
毎日2~3杯必ず飲んでいたので、コーヒー切れは結構な死活問題。

せっかくならちょっと贅沢に、
コーヒーミルを使って豆を挽いて飲んでみようと思い立った。
今更ながらもコーヒーについて色々調べたりして、
コーヒー豆は鮮度が命の生鮮食品。
焙煎から1週間~10日でピークを迎え、
2週間~1ヶ月程度で飲み切らないと酸化してしまう。
当然、粉の状態なら酸化面が増えるので、更に短い。
他にも豆の種類だとかグレードだとか、
豆のロースト具合や淹れる方式だとか色々知った。

豆の種類や産地なりの個性があったり、
同じ豆でも微妙な煎り具合で別物のように変わり、
ちょっとした淹れ方の違いで味が変わったり。
焙煎直後はフレッシュだけど、やや角の立った味に感じられ、
10日もすればマイルドで馴染みのあるコクが出てきたり。
まるでオーディオと似てるなぁと思う事も多々あり、
知れば知るほど、拘れば拘るほど、
オーディオ沼ならぬコーヒー沼にハマっていく気分w

自分好みのブレンドコーヒーを見付けた方が、
失敗もなく近道なのだろうけど、
やはり凝り性の自分は、
どんな豆があり、どんな味がするのかまず知りたくて、
ブレンド前のベース豆を手当たり次第に。
聞き覚えのあるところでは、
ブラジル、グアテマラ、モカ、マンデリン、キリマンジャロあたり。
ただ同じ豆だと思っていても、
ショップによっても味が違うので、好みから外れる事も。

そうそう、
よくプロの人が淹れるドリップコーヒー。
お湯を注いで蒸らす際に、
豆粉が水分を吸って饅頭のようにすご~く膨らむヤツ。

てっきり演出上の何か特別なモノだと思っていたw
あんなの実際に見た事なかったし。
いや違うんですね。
あれって豆の鮮度の問題だったんですね。
普通に焙煎したての豆は良く膨らみます。
その瞬間が最も香り立ち、至福の瞬間だと実感。
もうそれが楽しみでちょくちょく淹れたくなってきちゃうw

で、コーヒーとは何ぞや。
嗜好品。
当たり前だけど、
高級豆を使ったからと言って最も美味しいコーヒーだとは限らない。
生産量や希少価値によって簡単に値は上がるものの、
だから美味しいとは限らない。
またブレンドの配合だとか、焙煎・淹れ方などに正解も無い。
沸騰したお湯を少し落ち着かせ冷ましたお湯で淹れるべし!
みたいなのをよく見かけるけど、
個人的には沸騰前の82℃。
蒸らし時間や注入時間も考え、
83~4℃から淹れ始めるのが丁度良く感じる。
蒸らし時間も20秒だの40秒だの基準がマチマチだけど、
膨らみがピークに達した直後が良く思えるし。
注入の仕方も、
500玉の大きさにのの字を描く~だとか、
複数回に分けて注すとか、
抽出は2分以内、2分半以内だとか色々あるけど、
これらにも豆の膨らみ具合を見つつ、その都度変えてる。
いちおうの目安として考えておけばおk。
あとは慣れと勘。

それと最初はコーヒーの味を表すコクだとか酸味だとか全然分らなかった。
苦いか苦くないか、濃いか濃くないか。
その程度しか分らなかったけど、
いろいろ飲み比べたり、挽き方や淹れ方を毎日繰り返す中で、
ようやく最近分るようになってきたかも。
あぁ、これがベリー系のフレーバーかぁ~とか、
ボディ感がしっかりした~とか。
ただこれらも個人の主観や感じ方の違いがあるから、
同じコーヒーでも印象や表現が違ったり。
そもそも飲み比べてみて、その差異を表現する言葉なんですよね。

で、結局なにが言いたいかというと、
美味しいコーヒーとは言っても、好みの問題。
個人的には苦味の強いコーヒーはアウト。
どちらかというと、
やや酸味が強くて、甘味が感じられるコーヒーが好きかも。
あと冷めても美味しいコーヒー。これは絶対。
まだ理想的なコーヒーを見付けられていないけど、
自分の好みの味がようやく理解出来た所ですw

ちなみに、
豆でそんなに違うものなの?
ブラジル・サントス、
マンデリン・アチェ、
エチオピア・イルガチェフェ。
とりあえずこの3種類を飲み比べればものすご~く分かりますw
同じ飲み物なのか!?と思うくらい違いますので。
とくにイルガチェフェは浅煎りすると、
コーヒーっぽくない、ブルーベリー紅茶のようなフルーティーな味。



テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

2016.12.13 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

コメント

こんにちは!

珈琲を豆からですか~、カッコいいですね!
私は珈琲はまったく良し悪しがわからなくて、その上、コーラを飲んで手が震えてからはカフェインの入った飲み物が怖くて(汗)
でも香りは好きなので、norさんに至福の瞬間と言わしめる香りに興味あります!
こだわり派のnorさんの淹れる珈琲の香りはすばらしいんでしょうね~。
これからも自分の好みに合う珈琲の探求を楽しんで下さい。

あと、告知記事の方もありがとうございました!!

2016-12-13 火 13:04:44 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

私もコーヒー自体は好きですが珈琲通ではないので、
今までも散々飲んできたのに味や香りの違いは分りませんでした(^^;
豆から淹れるようになって「あ、違うんだ」とようやく気付いたくらいです。

新しい味や香りを知ったり、
微妙な違いを感じ取れるようになったり、
ハマっている今が一番楽しい時期なのかも。

そういえば珈琲豆を色々物色している中にノンカフェイン豆もよく見かけましたよ。
私の場合はアルコールがまるでダメなので、
ノンアルコール飲料も飲む気起こさないので無理に飲もうとする必要はないですけどね(笑)

2016-12-15 木 02:54:00 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販