



--.--.-- | スポンサー広告

2016年秋季開始の新作アニメ:中盤折り返し

今年最後のアニメも残り半分。
不作の秋アニメの中にも面白くなってきた作品も幾つか。
出オチの失速をすること無く毎週笑いどころ満載のガリナン。
予想通りの殺伐バトロワまほいく。
新事実が明らかになってきたオカン。
この辺りは結構楽しめるようになってきた。
安定してるのがユーフォと亜人かな。
イゼッタ、オルフェはやや失速気味かも。
中途半端に面白くもツマラナクもない作品が多いと切り難い・・・
どうにか10本程度に抑えられたので、観るのはだいぶ楽になった。

これから物語りも終盤戦。
果たしてどこが盛り上がり、どこが爆死するのか・・・
はたまた総集編になるのか!?
色んな意味でも注目したい2016年クライシス!

では6話まで見終えた感想おば。
 (良かった並べ順)

~~~毎週楽しみ~~~
響け!ユーフォニアム2

やっぱ京アニはレベルが違うわ。
他で落とす製作会社が多い中、
このクオリティを毎週やるのはマジ凄すぎ。
12分間ノーカット・フルの演奏シーンはつい見惚れてしまった。
丁度ここんところ音楽映画を見てたばかりだったけど、
実写映画にも勝るとも劣らない迫真の演奏シーンだと思った。

ガーリッシュ ナンバー

もう毎週笑いどころ多すぎだし、面白さだけなら間違いなく今季ナンバー1。
爆死請負人、ナイトプール、
打ち上げ葬式、丸投げ2期とか色々業界ネタぶっこみ過ぎw
こういうブラックなアニメ作ってる会社が現実にあるらしいな、まとめサイトで見たわ!

魔法少女育成計画

魔法少女やばばばばばばばば・・・
ガチのバトロワ展開なのは知ってたけど、
吐血血飛沫や首オチなんて生温くて、
ミンチにして硫酸かけて、ガソリンで燃やしてコンクリ詰めで海に沈める!?
こんなん魔法少女()のやる事ちゃいますやん!w
死ぬ前に本体のリアル背景を描くのが地味に効いてる。
それぞれの思惑とか現実姿とのギャップとか、結構見応え出てきた。
まどマギ、ゆゆゆ、まほいく。
これだな!

亜人 第2クール

想定外の展開でどんどん状況が悪化していく様は、
まさにデスノートそのものやな。
先が読めないし、ハラハラする。
でも戸崎さんは最初から無能やったで?w


~~~退屈はしない~~~
Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-

やっぱり展開が進んでくれると面白いな。
最初の3話はツギハギばかりでイラっとさせられたけど、
キャラが絞られ話が繋がって来たら良くなってきた。
ホラー演出も良い感じに怖かったし、コトリバコとかもうヤバすぎ!
情報量が多過ぎて伏線どころか、話も整理出来てないけど、
オラ結構ワクワクしてきたぞ!

終末のイゼッタ
1326_izetta.jpg
この手のファンタジーって大風呂敷になり勝ちだけど、
魔女無双にならず弱点あって、ハッタリかまして乗り切ったり、
バレそうになったら有無言わさず殺すとか、
普通なら無能キャラ作ってgdgdやっちゃう展開なのに、
割りとスッキリ描いているのが良いかも。
物語りもどんどん進んでるっぽいし、どうやら1クールでキチンと完結するらしい。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season
1326_g-tekketsu2.jpg
う、う~ん・・・
グダグダと胸糞展開でストレスを溜めて、溜めて、溜めて、
ミカさんがスカッと虐殺するワンパティーンだな。。。
それも悪くはないんだけど、今回の話って必要だったか?
地球支部だし、主要キャラ殆ど居ないし、無駄に長引かせ過ぎ。
もういっそ地球支部全滅!とかでも良かった気がするんだけど。
アレ、そういや2期になってオルガの出番がめっきり減ったような・・?


~~~時間があれば~~~
ブレイブウィッチーズ
1326_w-witch.jpg
ストパンと同様の王道スポ根展開なんだけど、
いまいちキャラに魅力を感じないのは時代のせい?
それともシルリンのせい?
ストパンの魅力ってもっとさぁ、
アングル的な演出とかさー色々あったじゃん?
今回それらが薄い気がするんだよね。


~~~切るタイミング逃し~~~
3月のライオン
1326_3lion.jpg
ただでさえ三姉妹のノリに付いていけないってのに、
不幸面した主人公が自分語り始めちゃうとか、
もう見ている最中なのに「ツマラナイ。」と感想が漏れちゃう。
これ2クールあるから、
誰か面白くなってきたら教えて!!w


~~~やっと切りました~~~
ステラのまほう
1326_magicofstella.jpg
悪くはないんだけど、やっぱり盛り上がり切らなかった。
New GAMEと何が違うのか。
キャラも薄い、画面も薄いからなのか。
やっぱ日常アニメは動画工房なんだよなー

舟を編む
1326_funewoamu.jpg
物語としては展開ちゃんとしてるし、
キャラも悪くないんだけど、
そもそも辞書作りに興味がないんだよなー。
いま丁度、校閲のドラマやってるけど、あっちの方が面白いしw
たぶん原作力の違いなんだと思う。

Lostorage incited WIXOSS
1326_lostorage-wixoss.jpg
もう切ったつもりで録画残ってたから、
ついつい見ちゃった。
陰鬱展開で同情を誘う流れは食傷気味。
それでいて未だに戦う理由が~とかウジウジしてるヒロインにも飽きた。
今度こそ切れる。



テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2016.11.17 | Comments(10) | Trackback(0) | .アニメ関連 2016年

コメント

苦しんでいますな

ステラは切って良いんだね。
録画しても見る気が
おきない。
それにしても
余計なもんに手を出して
消化が大変です。
いまだに、うしおととらを
見始めています。
なんせ後半から見始めて
意外と良かったので。
人それぞれですね。

一応、ちゃんと見ているもの
卓球娘
イゼッタ
WWW WORKING!!
ろんぐらいだぁーす
亜人
ユーフォニアム
ブレイブウィッチーズ
オルフェンズ
オカルティック
ジョジョ
DRIFTERS

2016-11-18 金 21:35:44 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

こんにちは

>12分間ノーカット・フルの演奏シーンはつい見惚れてしまった。

実写にも劣らない描写ですか。さすが京アニ、本気度が違いますね~。たぶん家族が録画してあるから、ちょっと観てみようと思います。

「ガリナン」はたまに可哀想すぎて笑えないですけど、やっぱりあの二人の屑っぷりがブレないのがいいですね。ちーさまがもう少しオシャレに目覚めてくれると、視覚的にも楽しめるんですが。
しかし、メインキャラみんな友達いないな…。いそうなのは京ちゃんだけか。

「亜人」は最終回まで楽しめそうでで安心して観られます。
戸崎さんは、これからいいとこ見せられるんですかね~?(笑)

「3月のライオン」は見てるのが苦痛なレベルになってきたので切りました。「舟を編む」は猫が可愛いし、その日は他に見るアニメがないのでみてます。毒にも薬にもならない感じですが。

あと「ユーリ!」は私でも引くレベルで腐向け描写が入るようになったので切りました。先が気になってたのに…残念。

2016-11-19 土 14:47:52 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。

ステラはきらら系日常アニメの中ではやや個性不足かと。
製作会社の力量不足もあるとは思うけど。


私は節操なく見ている訳じゃないので、
単に好き嫌いの問題ではないんですよ。
内容だけでなく、
それを取り巻くアニメ全体を理解しながら見ているので。

2016-11-24 木 17:38:56 | URL | nor #- [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。


> 実写にも劣らない描写ですか。さすが京アニ、本気度が違いますね~。たぶん家族が録画してあるから、ちょっと観てみようと思います。

いまでこそアニメ業界全体の作画クオリティが上がってきていますが、
やはり京アニだけは別格でしょう。
クールTV放送でこれだけのクオリティを維持するのは驚嘆に値します・・。
死人が出ていなきゃいいけど(苦笑)


> 「ガリナン」はたまに可哀想すぎて笑えないですけど、やっぱりあの二人の屑っぷりがブレないのがいいですね。ちーさまがもう少しオシャレに目覚めてくれると、視覚的にも楽しめるんですが。
> しかし、メインキャラみんな友達いないな…。いそうなのは京ちゃんだけか。

あの歯に着せぬディスっぷり自虐っぷりが良いんです!
もう全てがブーメランですからねー(笑)

ちーさまのオシャレ・・・
う~ん、原作準拠なのか、製作会社の力量なのか判断に困る所・・。

ちーさま以上に八重ちゃんが真っ黒すぎて・・・
そういう意味でも周りのキャラも個性がしっかりしてて安心感がありますね。
あのコンビに振り回されてばかりだけど。


> 「亜人」は最終回まで楽しめそうでで安心して観られます。
> 戸崎さんは、これからいいとこ見せられるんですかね~?(笑)

意識高い系の不運上司(結局は無能)ってパターンかも。
最後くらい魅せ場があっても良い気がしますが、ただの人間なので限界はあるでしょう。


> 「3月のライオン」は見てるのが苦痛なレベルになってきたので切りました。「舟を編む」は猫が可愛いし、その日は他に見るアニメがないのでみてます。毒にも薬にもならない感じですが。

せっかく面白くなってきたか宵乃さんから聞こうと思っていたのに(笑)
NHKアニメ、シャフト、羽海野チカ。
もう組み合わせが生理的にキツいですね。
むしろ3月をノイタミナのA-1あたりでやって、
舟編むをNHKのJCあたりがやった方が合っていた気がします。
良くも悪くも新房シャフトはクセが強過ぎ。


> あと「ユーリ!」は私でも引くレベルで腐向け描写が入るようになったので切りました。先が気になってたのに…残念。

この間やっていたのでチラッと見たのですが、
10分が限界でした・・・(^^;

2016-11-24 木 17:58:14 | URL | nor #- [ 編集]

お邪魔します

今月もブログDEロードショーを開催します。作品は山田孝之さん出演の「その夜の侍」と「ミロクローゼ」。「鬚禿観察日記ヒゲハゲカンサツニッキ」のケフコタカハシさんからリクエスト頂きました。
期間は12月16日(金)~18日(日)なので、お時間ありましたら映画を一緒に楽しみましょう♪

2016-12-09 金 14:10:48 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

返信遅れてすいません!
記事アップ後、なぜかこちらのコメント返信が反映されていなかったようでした。

今回はご一緒させてもらいます♪

2016-12-15 木 02:45:23 | URL | nor #- [ 編集]

そろそろです

冬アニメ
ペダル3はいくとして
どーしよう?
また無駄な
Rewriteを見るのか

2016-12-24 土 21:19:49 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

レーザーさん的には「南鎌倉高校女子自転車部」一択でしょう?w

2016-12-26 月 21:14:06 | URL | nor #- [ 編集]

さっき、コメしたんだけど
消えた?(本スレで)
銀魂とチャリ関係の2本
ところで
ろんぐらいだぁーすが
気に入っているんですが
(地元なんで)
やはり分割1期。
最終話2話だけ2月放映?
ってどういうこと。

2016-12-27 火 00:40:22 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

ろんぐらいだぁーすは万策尽きて放送落としました。
制作のアクタスは度々問題を起こす所で有名ですし、
なによりガルパンの前科があるので驚きません。
っというか、今回もガルパンの時と全く一緒ですね。

それはさておき、
アニメにAVに、今年一年お世話になりました。
来年もどうど宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい!

2016-12-30 金 16:25:18 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


