スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

(BD)マエストロ!

本日のレンタルBlu-rayは
マエストロ!
2015年 2:09 30~36Mb/s(AVC) 5.3~6.8Mbps(DTS-HD MasterAudio 5.1ch 96kHzアップサンプリング)

先週、ビデオの日とやらで、
せっかくなので音楽祭用じゃないモノ何本か借りて来ていたので、
少々出遅れましたが、ようやく音楽祭の1本目。
観終えた後に気付いたのだが、
偶然にも本作も漫画を原作とした実写映画化だったようで。
なるほど、言われてみればそれっぽい気がしていた。


内容は不況のあおりで解散したオーケストラの再起を、
若手コンサートマスターと謎の指揮者を中心につづる感動のドラマ。


よくある落ちぶれかけのダメダメ集団に、
才能はあるもいま一歩踏み出せない優等生リーダー主人公。
そこへ天真爛漫なヒロインが現れ感化され始め、
破天荒な指揮者によって奮闘する群像劇。
アレ?コレなんてのだめカンタービレ?w

音楽モノにハズレ無し。
たとえストーリー云々に多少の難点があったとしても、
音楽そのものが理屈抜きで説得力があるので、
もうそれだけで十分感動させてくれる。


本作品も例外ではなく、
個性的なキャストによる魅力的な楽団員。
かなり乱暴だけど、
いかにも漫画的な熱血王道展開はつい夢中にさせてくれる。
新鮮味は無いし、終盤は失速気味だけど、
ラストの演奏を聴けば全てが納得の出来。

画質はよろしくない。
グレインの粒子が粗く、
かなり解像度感をスポイルさせちゃっている。
暗部もかなり潰れ気味で、DVD画質か?と思ってしまうシーンも。


音質は良好。
DTS-HDの96kHzアップサンプリング。
オーケストラの演奏が要の映画ですからね!
音響・音質にも拘りを見せてくれている点は評価に値する!
その甲斐あってか、
邦画としてはそれなりの高音質が味わえるかも。
聴き所はもちろんクライマックスのオーケストラ演奏。
1曲目と2曲目とで、
とある理由でまるで違う音響に変わる空間表現は凄く良かった。
あと、廃工場(音響的によろしくない)での練習で、
サーロジックパネルもどきを使った反響板を用いるシーン。
思わずニンマリしてしまったw

不況のあおりで解散したオーケストラの、
再起と奮闘を描いたのだめカンタービレ。
破天荒なキャラや強引な展開も含めて、王道的な漫画展開。
ただちょっと音楽への取り組み方は物足りなさは感じるものの、
(のだめよりも、スィングガールズに近いかも)
クライマックスの演奏はそれなりに満足感を与えてくれるだろうし、
原作漫画では決して描けない、説得力を持った音楽がそこにある。
どうでもいいけど、
この手の演奏シーンでよくある目配せ会話って良いよね!(笑)


    



テーマ:映画音楽 - ジャンル:映画

2016.11.09 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 ま

コメント

のだめですね(笑)

漫画では味わえない音にこだわりのある作品のようで、意義のある映像化だったようですね。なんでわざわざ映像化したのという作品も多い中、こういう本分をわきまえた作品があるとホッとします。

>この手の演奏シーンでよくある目配せ会話って良いよね!(笑)

わかります!
描かれてないその人たちの時間を感じられますよね~。

1作品目もご参加ありがとうございました♪

2016-11-10 木 07:56:57 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもども、お疲れ様です!


> 漫画では味わえない音にこだわりのある作品のようで、意義のある映像化だったようですね。なんでわざわざ映像化したのという作品も多い中、こういう本分をわきまえた作品があるとホッとします。

そうですね、
のだめもそうでしたが、音楽そのものはどうしても文字や絵だけでは表現出来ませんからね。
そういった意味でも映像化(音声化)の意義は十分だったと思います。
逆に文字や絵から、無理矢理に映像化する必要性って・・・(^^;


> わかります!
> 描かれてないその人たちの時間を感じられますよね~。

極めて漫画やアニメ的な演出ではあるんですけどね。
程ほどのタイミングで演奏中にあると、
音楽だけじゃなく演奏者たちの気持ちも伝わってくるような気がしてきますね。
やり過ぎは厳禁ですけど。

2016-11-13 日 01:08:54 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


