(BD)僕だけがいない街

本日のレンタルBlu-rayは
僕だけがいない街
2016 2:00 30~32Mb/s(AVC) 4.2~6.8Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

昨今の漫画・アニメを原作とした実写映画化ラッシュ。
賛否はあれど、話題になれば観る人も増える訳で、
クソ映画だと分かっていても、
つい気になって観ちゃう、私もそんな1人です…。

今年の冬クールでアニメ放送されていた「僕だけがいない街
原作も同時に終了、
そして実写映画版が公開されるというメディアミックス展開で話題に。
相乗効果でそれぞれが盛り上がれば良いのだけど、
逆にどれかひとつ観れば十分!なんて事になる可能性も。
設定・世界観やアイディアが最大のウリで、
特にミステリーの謎解き、サスペンスの犯人探しなんて、
オチが分ってしまうと、魅力半減以下だ。


内容は売れない漫画家の藤沼悟は、
事件や事故を解決するまで時間がループする「リバイバル」が起きるようになる。
何度もリバイバルを経験する中、母が何者かに殺害され彼は突如18年前に戻る。
小学生のころに起きた児童連続誘拐殺人事件と母の死の関連に気付いた悟は、
過去と現在を行き来しながら事件の真相に迫っていく。


漫画・アニメ・映画と、
細かいエピソードのカットはあれど、終盤近くまではほぼ一緒
重要なシーンの取りこぼしも無く、比較的原作に沿った展開
しかしラストの展開がどれも微妙に違うのだが、
この実写映画版はタイトルの意味すら変えてしまっている…。
多少ネタバレになってしまうが、
漫画・アニメ共に「失われた16年間」を指して、
”僕だけがいない街”という意味になっているのに対し、
映画版は本当に”僕だけがいない街”になってしまっているw

まぁ予告トレーラーを観た時点で薄々気付いてはいたが、
もしかするとそこにも意味を持たせているのかも・・・と期待していたけど、
 (タイムループ物で良くある、存在しなければ何事も起きない自己犠牲オチとか)
そんな事も無く、割りとあっけない感じのオチというか。


他にも根本的なツッコミ所が目に付く。
冒頭の現場逃走や、真相が明らかになる瞬間の行動とか、
明らかに強引で不自然なシーンに見受けられる。
更に、原作もしくはアニメを知っていると、
18年前から戻ってきた後の展開は疑問だらけだろう。
そういうのを抜きにしても、終盤はかなり粗っぽい残念な展開だろう。

画質は普通。
ビデオライクな画質と言えば聞こえは良いが、
どうして邦画ってTVドラマとあまり大差ない映像に見えるのだろう。
若干色温度を低めにして、ハイライトを飛ばし気味に白ボカシさせて・・・
いつもの邦画画質。
解像度感は割りと高め。


音質も普通。
ほぼステレオ主体の音響。
サラウンドも環境音などの補助的な役割に終始し、
あまり印象に残らない音響サラウンド。

どうしてもアニメ版を観てしまっていると、
その比較になってしまうものの、
大筋で原作漫画やアニメ版に沿った忠実な内容。
ラストのオチが実写版のみ変わっているが、
2時間尺の中で掘り下げ不十分のままでは、
結末の変更も致し方ないのかもしれない。
 (あのまま原作オチにしても唐突過ぎるだろうし)
そういった意味も踏まえて、
漫画・アニメの実写映画化としては好印象を受ける。
キャスティングも、
藤原竜也は藤原竜也のままだったけどw
その他はイメージとそう掛け離れていないと思う。
特に子役の二人はかなり良演技をしていた。

ただし、原作が漫画なので、
漫画やアニメならではのご都合展開みたいなシーンでも、
実写になった途端に不自然さを感じる事が多々ある。
原作を忠実に再現しようとすればする程、
漫画と実写の違和感を生じやすくなるだろうし、
かと言って、
実写に合わせた内容に変更すると、
逆に原作ファンから改変・改悪だと酷評される。
そのバランス調整はなかなか難しかろうて。

アニメ版を観た私としては、
本映画版の出来はそれなりに良かった気がするが、
原作に沿った展開なので先が分ってしまっている点、
ラストのオチに納得が出来ない事もあり、
原作、またはアニメを知っている人には勧め難いかもしれない。
むしろ初見さんなら、
「リバイバル」のループネタとして、
また犯人探しサスペンスとしても、そこそこ楽しめるんじゃなかろうか。


      



テーマ:邦画 - ジャンル:映画

2016.11.05 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 は

コメント

良かった

先日、手に取ったのですが
悩んで戻しました。
こりゃ、CATVか地デジで
やるまで待ちますわ。
楽しめる作品ではあるって
ことは理解できました。

2016-11-06 日 20:36:08 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

2時間でサクッと内容知りたければ実写映画を。
もう少しじっくり知りたいのなら6時間でアニメ版を。
正確に内容を知りたくなったら原作漫画を。
お好きなのでどうぞ。

2016-11-10 木 00:12:09 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販