2016年秋季開始の新作アニメ:途中経過(3話視聴)

今季アニメにも関わりがある話だが、
昨年末にも言われていた
日本のアニメが崩壊するかもしれない”2016年クライシス”
秋アニメも「ブレイブ・ウィッチーズ」と「ろんぐらいだぁす!」が、
放送開始間も無く落とすという事態に。
前クールでは「レガリア」が1話から作り直し、「91days」も11話延期。
ヤバい現状が目に見えて現れ始めてきた気がする。
しかも来期は既に放送を断念し、枠が空いてしまったとかなんとか。
要因は色々あれど、自転車操業の現状が如何に危ういか。
その一方で超絶作画を魅せてくれるアニメもあるわけで・・・

そんなこんなで不作の秋アニメも、
3話までくれば、それなりに楽しめそうかなと思い始めてきました。
切りアニメも含めまして、3話まで見終えた感想おば。
 (良かった並べ順)

~~~視聴継続~~~
響け!ユーフォニアム2
1320_eupho2.jpg
全ての秋アニメはユーフォに道を譲れ!
いやぁ~面白いな。
頭ひとつ抜き出てるわ。
ギスギスしたシリアス話なのに、
時折挟む笑いが上手く重苦しさを緩和しているバランスの良さ。
超絶作画に色気と百合要素も忘れないサービス精神。
終盤あるであろう合奏シーンでのカタルシスへの期待感。
内容も映像も音声もみっちり詰まった贅沢なアニメ。
うーん、たまらんよ、こりゃ!

ガーリッシュ ナンバー
1320_gn.jpg
ちーさまのクズっぷり
調子に乗って早くも挫折かと思ったら、普通に成長?しても、
相変わらずのクズっぷりw
がははっ、勝ったな、こりゃw
ヒロインも良いけど、プロデューサーのカスさんも良いね!
カスさん居なきゃ見てないかもしれん。
え?カスじゃなくクズさん?
クズでもカスでもゲスでも何でもいいじゃん、
っつってなんつって、がははっーw
勝ったな、こりゃw

終末のイゼッタ

ファンネルランス&ソードビットかっけぇええええええ(↑オンマウスオーバー)
いいね、いいねぇ、こういう戦い方わくわくする。
物語は昔ながらの在り来たりっぽいけど、
王道展開で分りやすいし、何より描写が丁寧。
作画もビックリするほど良いし、
久しぶりに勝負の3話ってのを見た気がするw
今のところ尻上がりで面白くなって来てるけど、
ここからクソ展開になる可能性も十分ありえるから、
油断は禁物だ!>脚本:吉野弘幸

亜人 第2クール
1320_ajin2.jpg
ようやく物語が動き出してきた。
直接対決はまだ当分先になりそうだけど、
先の展開が読めないワクワク感は、やっぱデスノっぽい。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season
1320_g-tekketsu2.jpg
やっぱ戦闘シーンがあると盛り上がるな。
今まで見続けて来たからか、
最近面白く感じてるけど、相変わらず任侠ヤクザくさい。


~~~今後の展開次第~~~
魔法少女育成計画
1320_mahoiku.jpg
殺伐とした胸糞展開を繰り広げる魔法少女物。
もう分り易いくらいの二番煎じ感。
ルール設定や先読み展開がやや雑に見えてしまうのは、
やはりまどマギってすげー考えられてたんだなって事だろうか。
これ自体はそんなに悪くは無いけど、
化ける可能性は更に低くなった。

ブレイブウィッチーズ
1320_w-witch.jpg
シルリン万策尽きたぁああああああ
4話にして放送落とすとか、大丈夫かよ。。。
ただでさえCGパートと戦闘シーンが微妙なのに。
王道展開の内容はストパンとほぼ一緒。
501の出来上がったキャラに比べ、やや地味な印象は拭えないけど、
これから各キャラの話で掘り下げ・・・って所で放送落とすとかorz
ステラを落として、こっちを頑張れよぅ。

ステラのまほう
1320_magicofstella.jpg
あぁ、うん、普通に良いんじゃないかな(^^;
内容も普通だし、キャラも普通。
なんだろう、普通すぎて何も記憶に残らないんだよな。
一番キャラが濃いのが腐女子友達のサブキャラというw
NEW GAME!でいうところのネネっちポジ。


~~~未だ切るかどうか未だ悩み中~~~
舟を編む
1320__funewoamu.jpg
登場人物の関係が分るようになって、
なんとなく見られそうかな?って思うけど、
いまいちパッとしないのは何故だろう。
もう少し語彙の奥深さとか面白さみたいなのを期待しているんだけど。

3月のライオン
1320_3lion.jpg
どうも作風というか、感性が合わない気がする。
日常シーンのギャグは寒いし、自分語りもクドい。
シャフトの超パースと溜め画のせいで更に強調されて見えちゃう。
全体的な雰囲気とか、対局シーンはよさげに見えるんだけどなぁ。

Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-
1320_occultic-nine.jpg
思わせ振りな伏線散りばめまくりで、まだ話はさっぱり分からん。
少し、、、というか、かなりイライラしながら見てる。
ミステリーだから真相が分ったら面白そう・・・なんだが、
今のところ全く面白くない。
でも続きが気になるんじゃ^~

~~~もう切った~~~
装神少女まとい
1320_matoi.jpg
うーむ、微妙・・・。
ファンタジスタドールとかコメルシっぽい匂いがする。
なんか画面内では色々展開してるけど、
視聴者完全に置き去り感。

Lostorage incited WIXOSS
1320_lostorage-wixoss.jpg
理不尽なゲームバトルに巻き込まれ、
それぞれ暗い過去が~で、闇堕ち展開ってのは分るが、
原動力というか推進力が弱い、というか皆無。
結局、何の為にやってるのか。

ドリフターズ
1320_drifters.jpg
あぁ、ダメだ、このノリ。
オラついた中ニ病に、滑ってるギャグ。
で、このキャラデザと作画とホモ臭い内容。
食い合わせが悪過ぎて食中毒起こしそう...

フリップフラッパーズ
1320_flipflappers.jpg
さっぱりイミワカラン。
作画はすげーキテるw
キレまくってるw
けど、なんかハチャメチャ好き勝手やってるだけ。
これ誰に向けて作ってるんだろうか。
よくこんなオリジナル企画を通せたな…
スペダン、ロリガーがまだマシに見えるレベルで意味不明過ぎる。



テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2016.10.28 | Comments(10) | Trackback(0) | .アニメ関連 2016年

コメント

時代は繰り返す

まるでSHIROBAKOの
話しを最悪にしたような
感じですね。
作りすぎですね。
これは過去の話ですが
超力ロボガラットってのが
30年以上前に放送していました。
丁度アニメが盛り上がって
居た頃
なぜかお子ちゃまアニメが
増えて視聴者が冷めて
行ってしまいました。
しばらく、その世界から
足を洗うと
また変なアニメが
怖いような、変な感じ
それがエヴァ。
そんなことで
1回仕切り直しが必要ですね。
バンバン量産するんじゃなく
番組の減らしましょう

2016-10-29 土 11:02:04 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

告知記事ありがとうございました~

いつもありがとうございます♪
それにしても、アニメ業界はどうなっちゃうんでしょうね~。多すぎるのも困るけど、これで一気に衰退なんてことになったら…。
「ガーリッシュナンバー」のあのアニメもどうなるやら。最後に笑うのはちーさまか、カスさんか?(爆)

「終末のイゼッタ」はnorさん好きそうだと思ってました。そして「ドリフターズ」は合わなそうだなぁと…。ドリフはあの後ちょっと置いてかれそうになってます。ノリは嫌いじゃないんだけど。

「亜人」は絶好調ですね~。カイくん再登場でさらに面白くなってきました。それぞれがこれからどう動くのかワクワクします。

オルフェンズは戦闘シーンが増えたそうで。視聴者の声が届いたということでしょうか。ラストは恒例の主要キャラ死亡ラッシュくるかな?

「ステラのまほう」はちょっとのんびりしすぎで切ってしまいました。ホント、腐女子友達が一番目立ってますよね。

「舟を編む」と「3月のライオン」はnorさんと同じような感想です。どうもパッとしないし、印象が薄くて観てない時はさっぱり思い浮かびません…。
見るのに疲れてきたら切るかも。…今季も意外と見る作品ありますし!

2016-10-29 土 11:35:24 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

別なこと

亜人なんですが
2話くらいまでは
ちゃんと録画できていました
そのあと
なぜか30分録画できているし
番組表を見る限り
予マークは入っている。
それでも前半15分がない?
まぁBSTBSで補完して
ことなきは得ているが
しょうがないので
最初から地デジ番組表から
予約をし直しました。
多分なんですが
番組名が変わったから
追従できないのかも。
レコーダーが古いせいで。
アニメイズムが放送開始時に
付いていたのが
2回目から取れている。
JCOMのせいで
このパナのBDレコーダーに
しているが
最新(といっても930)
がBDドライブ不調で
交換し
1つ世代が古くなり
変換モードでダブル録画が
できなくなりました。
そろそろ、JCOMを見捨てるしかないのか。
CATVを録画しているので
JCOMにしているが。
アンテナを付けて
スカパーにするってのも
ありかもしれない。

2016-10-29 土 11:40:57 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

??
すいません、話の流れがよくわからないんですけど、
超力ロボガラットは放送落としたんですか?
エヴァは落としてませんよね?
時代が繰り返すって、どういう意味??

少なくとも今のアニメ業界の歪みの表面化はここ10年くらいの話です。
本数が増えてきたのは製作会社を潰さない為。
それが減ると言う事はアニメーターが仕事を失う→アニメ業界の衰退にも繋がりかねないという話です。

2016-10-31 月 19:44:20 | URL | nor #- [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。
音楽祭はいよいよ今週からですね♪


> それにしても、アニメ業界はどうなっちゃうんでしょうね~。多すぎるのも困るけど、これで一気に衰退なんてことになったら…。
> 「ガーリッシュナンバー」のあのアニメもどうなるやら。最後に笑うのはちーさまか、カスさんか?(爆)

1話崩壊どころか、1クールまるまる落としたディオメディアが制作している所が自虐過ぎて笑えますよね(笑)
ちーさまもカスさんも、一度落として反省し、最後はやっぱりガハハと笑って欲しい気がします。


> 「終末のイゼッタ」はnorさん好きそうだと思ってました。そして「ドリフターズ」は合わなそうだなぁと…。ドリフはあの後ちょっと置いてかれそうになってます。ノリは嫌いじゃないんだけど。

そうですね、この辺は雰囲気の好みが出てきますよね。
どちらも作画が結構すごい共通点はあるかも。


> 「亜人」は絶好調ですね~。カイくん再登場でさらに面白くなってきました。それぞれがこれからどう動くのかワクワクします。

それぞれの思惑とか立ち位置とか、そういうのが入り乱れて思わぬ展開へ転がる~みたいなのを楽しみにしてます。


> オルフェンズは戦闘シーンが増えたそうで。視聴者の声が届いたということでしょうか。ラストは恒例の主要キャラ死亡ラッシュくるかな?

1クール明けですので、多少は頑張ってもらいたい所です。
前期は死亡キャラ少なかったですし、後半は更にキャラも増えて…どうなることやら。
ミカかオルガ。
最終的にそのどちらが死ぬのかで評価が決まりそうな…


> 「ステラのまほう」はちょっとのんびりしすぎで切ってしまいました。ホント、腐女子友達が一番目立ってますよね。

腐女子キャラのように、もう少しキャラに個性あっても良い気がしますね。


> 「舟を編む」と「3月のライオン」はnorさんと同じような感想です。どうもパッとしないし、印象が薄くて観てない時はさっぱり思い浮かびません…。
> 見るのに疲れてきたら切るかも。…今季も意外と見る作品ありますし!

ですねー、見る物がなければ観ても良いかも知れないけど、
他に優先的に見る物があると、つい後回しになってしまうかも。

2016-10-31 月 19:58:12 | URL | nor #- [ 編集]

>レーザーさん

確かアニメイズム内で番組移動あったような。
ハイキューと亜人の録画失敗の報告が多かったみたいです。
そもそもこの枠はコロコロと放送日時が変わるので注意しておいた方が良いですよ。
曜日が変わったり、1週で2話連続放送とか良くやります。

レコーダーや受信方式に文句を言うのよりも、
常に放送状況を確認、もしくは番組変更のお知らせに気を配るべきかと。

2016-10-31 月 20:04:14 | URL | nor #- [ 編集]

ようやく

意外と忙しくて
チェックできないんですよ。
今回はチェック出来て
BSで補完できましたよ
でもね。予約を見る限り
予約は問題なかったです。

そういえば
ようやくユーフォニアムを
貯まった分すべて
見ました。
良かったのですが
黄前さんの声って
あんな感じだっけ?
思い出せない。
そして、今週は
良かったです。

2016-11-04 金 21:11:12 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

ならしょうがないのでは?
レコーダーのせいでも、JCOMのせいでも無い気がしますけど。

確かに1期の頃に比べ、
久美子の声が若干落ち着いた感じに聞こえなくも無い気がしました。
たぶん劇場版(セリフを再録音した)を挟んだ上での成長なんじゃないでしょうか。

2016-11-05 土 23:16:43 | URL | nor #- [ 編集]

なるほど

成長ですね。

ところで
ろんぐらいだぁーす
で寄ったアイスクリームの
牧場に行きました。
家から3kmなので
自転車で行ったのですが
良かったです。
でも、番組の方は
また特別編でお休みですね。

2016-11-06 日 20:42:04 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

アクタスはほんと成長してませんね(^^;

そういえば来季も鎌倉を舞台とした自転車アニメがありますね。
弱ペダ、ばくおん!と、最近はプチバイクブームのようで。

2016-11-10 木 00:17:30 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販