スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

2016年夏季開始の新作アニメ:総括

もう夏アニメは観る物なくて切りに切りまくりました。
リゼロとサンシャインが無かったら確実に夏は死んでたと思う。
むしろリゼロとサンシャイン以外は要らなかった。

でも秋アニメはもっとやばそうですぜぇ~?

そんなワケで夏アニメの総括をば。
(良かった並べ順)

~~~大満足~~~
リゼロ(継続2クール)
1317_re-zero.jpg
今期どころか、今年どころか、
近年の中でもトップクラスの面白さだった。
最初の頃はスバルのウザさに付いていけるか心配だったけど、
話が進むにつれ尻上がりに面白くなってきて、
最後はスバルがカッコよく見えてしまったw
正直、文句の付け所すらない。
まだ全然物語は完結してないけど、
2期は・・・暫く無理そう?

~~~満足~~~
サンシャイン!!
1317__uranohoshi.jpg
どうしても無印ラブライブ!との比較になってしまうのだけれど、
まずは1期1クールの出来としては上々かと。
ただ3年組みがおざなりな扱いだった気もする・・・
問題はこれからメディアミックスの展開次第。
いってみればAqours物語の第1章。
当然、2期と劇場版はあるものだと確信してますから!


~~~まぁまぁ満足~~~

この美
1317_konobi.jpg
美少女動物園物ではなく、
恋する乙女とその他の仲間たちによるドタバタラブコメ。
キャラの可愛さは文句無かったんだけど、
もう少しサブキャラにもスポットライトを・・・!

プリヤ 3rei
1317_3rei_.jpg
キャラはいつも通り可愛すぎだったんだけど、
新展開+新キャラばかりだったけど、何ひとつ解決しないまま終わった・・・
この話って、ただの繋ぎだよね?
劇場版が既に決定していたっぽいし、その為の前振りというか。


~~~やや不満~~~
ベルセルク
1317_berserk.jpg
3DCGのショボさはいい加減慣れたw
けど、やっぱり戦闘の迫力無かったなぁ。。。
そして安定の分割2クールね!知ってました。
ただこれ以降の話は魔法が大きく扱われて、
すごくファンタジーファンタジーしちゃうんだよね。

NEW GAME!
1317_newgame.jpg
きらら系日常四コマ。
動画工房と相まって安定した作画クオリティだったものの、
ヒロインぞいちゃんのキャラが微妙だった・・・
ネネちゃんが絡むようになって盛り返したけど。
やっぱ中途半端なストーリー(お仕事がんばるぞい)はいらないかも。
きゃっきゃうふふの百合日常だけで十分。


~~~不満~~~
ReLIFE
1317_relife.jpg
見た目は高校生、中身はおっさん!の学園ラブコメ生活でよかったのに、
研究所の職員2人が前にしゃしゃり出過ぎて急にツマランくなった。
結局、主人公・ヒロインどちらも被験者だったってオチ。
わざわざ高校生に成りすまして、コミュ障社会人をくっ付けさせようとしていただけ?
職員もクラスに紛れ込んでそれを観察するって・・・
もういっそ、あのクラス全員が被験者クラスだったってオチにすりゃ。

Rewrite
1317_rewrite.jpg
いまだかつてこんなクソアニメを観た事があっただろうか。
Keyだから!いつか面白くなるだろう。
むしろどんどん悪くなる一方で、
全てを投げっ放しにして終わった意味不明なラスト。
作画も最後まで安定しなかったし、何ひとつ良い所が見付からない。
あ、OP・EDの曲だけは良かったかもw
で、トゥルーエンドに向かうムーン編・テラ編が来年へと分割2クール。
リライトもやり直しの話だけど、
もういっそ作品ごとやり直したらどうかな?


~~~挫折~~~
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
これ物語りは間違いなく面白い。
面白いんだけど、人形劇がどうしても足枷。
観たいけど、見るのが億劫。
せめてCGとかだったらまだ見れたのかもしれない。。。



テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2016.09.28 | Comments(4) | Trackback(0) | .アニメ関連 2016年

コメント

「リゼロ」はホント面白かったですよね!

2クールで最初から最後まで面白いって驚異的だと思います。ラスト、真っすぐ告白するスバルのカッコいいことと言ったら!
あれはエミリアたんじゃなくてもホレますよ。
一つだけ不満を挙げるとすれば、後半はほとんどベティが出てこなかったことですかね…。寂しい。

この作品、いつも上げて下げるから、こんなにハッピーエンドっぽく終わったら、2期の冒頭でどうなることやら戦々恐々です。…が、それでも2期はやってほしいです。切に。
2年以内くらいにやってくれないかな~。今、ウェブ版をたまに読んでます。読み進め過ぎるとネタバレするっぽいから、ゆ~っくり読んでリゼロロスを乗り切る!(笑)

「ベルセルク」はストーリーで楽しめました。あの四角いオッサンもウケたし(笑)
戦闘はバサー、ズバーって感じでしたね。魔法の場合はどうなるんだろう?

「NEW GAME!」は結局途中で見るのやめちゃいました。ぜんぜん笑えなくて…。

>リライトもやり直しの話だけど、
>もういっそ作品ごとやり直したらどうかな?

norさんの憤りが伝わってきます(笑)
好きな制作会社だからこその怒りですね~。でも、ファンにここまで言わせる大ポカをしでかしたんだから、次は気合入れて頑張るかも?

2016-09-29 木 14:28:28 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

同感ですが

私は、NEWGAMEが
好きでした。
人それぞれだし。
Reゼロは、先日
見直していて
再び感動。
あのレムりんが神となった
回です。
このアニメが
ANIMAXでリピートやらんのが
痛い。
AT-Xだけですもん。
ベルセルクは、あのトラウマ
(最終回)があり
1話目から見ていない。
エアーチェックのみ
劇場版でさえ見ていない。
じゃやめりゃいいのに。

さぁ、ディスクに保存して
終了
秋は駄目だけど
予約はしました。
ディスクにしてから
再び見たくなるような
もしくは毎週楽しみにで
ワクワク(死語)するような
作品を作って欲しい。

2016-09-30 金 00:35:02 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> 2クールで最初から最後まで面白いって驚異的だと思います。ラスト、真っすぐ告白するスバルのカッコいいことと言ったら!
> あれはエミリアたんじゃなくてもホレますよ。

レムりんの立ち位置を考えると素直には喜べませんけど(苦笑)
結局スバルは何もブレてないんですよね。
あの自身の醜態をさらしてからの~、レムりんに救われ、そしてどこまでもエミリアたんに真っ直ぐな所。
いやぁ~ちゃんと成長物語として描かれていましたね。

> 一つだけ不満を挙げるとすれば、後半はほとんどベティが出てこなかったことですかね…。寂しい。

残念ながら主要キャラじゃないですからね...
屋敷から離れる事が出来ないので、物語上も絡み難いでしょうし。
個人的にはパックが鬼畜過ぎて、キュゥべえを彷彿とさせました・・。


> この作品、いつも上げて下げるから、こんなにハッピーエンドっぽく終わったら、2期の冒頭でどうなることやら戦々恐々です。…が、それでも2期はやってほしいです。切に。
> 2年以内くらいにやってくれないかな~。今、ウェブ版をたまに読んでます。読み進め過ぎるとネタバレするっぽいから、ゆ~っくり読んでリゼロロスを乗り切る!(笑)

2期冒頭でいきなりレム誰ですかね!(笑)
最近のなろう系の流れとしては2期よりも劇場版になる事が多いようです。
オバロ、劣等生。
同系統のラノベ作品でもSAO、AW、ノゲラが劇場上映されますし。
唯一例外はこのすばだけ。
たぶんスタジオが劇場作品やれるだけの体力が無いのだけれど。

リゼロは角川サイドからも大事に扱われているので、間違いなく2期か劇場版はあると思います。
現時点で何の発表もなされていないと言う事は、
どんなに早くても2年半後くらいでしょうか。


> 「ベルセルク」はストーリーで楽しめました。あの四角いオッサンもウケたし(笑)
> 戦闘はバサー、ズバーって感じでしたね。魔法の場合はどうなるんだろう?

かなり雰囲気がライトになっている気がしますが、断罪編のストーリーは割りと面白いですからね。
魔法は・・・地味なモノから、大魔法(あのドロドロ怨念っぽい演出になりそう)までありますから、なんとも。


> 「NEW GAME!」は結局途中で見るのやめちゃいました。ぜんぜん笑えなくて…。

ですねー、お仕事内容とキャラ萌えの食い合わせが悪いというか、
あの世界に違和感を覚えちゃいました。
すなおにキャラ可愛いにしてくれれば良かったのに。


> norさんの憤りが伝わってきます(笑)
> 好きな制作会社だからこその怒りですね~。でも、ファンにここまで言わせる大ポカをしでかしたんだから、次は気合入れて頑張るかも?

いやぁ~天衝監督+エイトビットなので期待するだけ無駄かも。
同じくゲーム原作でアニメ化は難しい(構成上)とされたグリザイアの果実も同様でしたから。
それにしたって酷い内容でしたけど・・・(苦笑)

2016-10-01 土 18:45:56 | URL | nor #- [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。

NEW GAMEはどうしても他と比べ、楽しめる要素が無さ過ぎでした。
動画工房らしいクオリティではありましたけど、
しょせんはステマで盛り上がった原作。
アニメ化されて急に面白くなる訳じゃないんですよね。

リゼロは角川作品だし、あまりリピート放送しないイメージ。
どこかローカルで放送権を買えば可能性はあるけど。


> じゃやめりゃいいのに。

まさにその通りですよ、毎度毎度、蝕がトラウマって・・・
黄金期はまだマシなレベルですよ。
ベルセルクは使徒あっての物語ですから。


最近はメディアに焼く事すら億劫に。
外付けHDDにCMカットで入れておけば、
いつでも家中だろうが外出中でも視聴出来る環境ですからね。

2016-10-01 土 18:55:57 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


