



--.--.-- | スポンサー広告

「ジブリ総選挙」1位は『千と千尋の神隠し』

「ジブリ総選挙」1位は『千と千尋の神隠し』

やはりというか、当然の結果と言えるでしょう。
もちろん、個々のお気に入り作品はそれぞれ違うだろうし、
それについては別に賛否あっておかしくない。

ただ、これはただのファンサイト等にある人気投票じゃなく、
公式のジブリ総選挙。
とうぜんネタは通じず、
世間一般の総意、パブリックオピニオン的な結果なのだ。

それは数字や記録という面でも如実に表している。
「千と千尋の神隠し」は
・今もなお日本国内の映画興行収入歴代1位308億円という記録を保持。
・ベルリン国際映画祭では金熊賞を受賞。
・アカデミー賞長編アニメ映画賞を受賞。
・英BBC企画「21世紀の偉大な映画100位」で4位

こんなバケモノのような作品が1位になるのは当然といえよう。
そこに異論を挟む余地はない。

ちなみに上位5つ(順位は発表されず)
 ・ナウシカ(7.4億)
 ・ラピュタ(11.6億)
 ・もののけ(193億)
 ・魔女宅(21.5億)
これらを合算しても千と千尋の308億には届きませんw


では、ポストジブリと呼ばれる者達の力では・・・

・スカイクロラ(7億)  ・イノセンス(10億)
・エヴァ新劇 序(20億) ・エヴァ新劇 破(40億)
・エヴァ新劇 Q(52.6億) ・時かけ(2.6億)
・サマウォ(16.5億)  ・おおかみ(42.2億)
・バケモノ(58.5億)  ・ほしのこえ(1億)
・雲のむこう(1.5億) ・秒速5センチ(1億)
・星を追う子ども(0.2億) ・言の葉(1.5億)

これぜぇ~ぶ足しても254.6億で、
千と千尋の308億には届きませんw
ただし現在絶賛公開中の「君の名は。」が、
53.4億を超えてようやく対等になりますw
にしても、
”およそ1億の男、新海誠”が一気に60億クラスか・・・
羽ばたき過ぎやろw


たぶん世間一般の評価としては、
千と千尋>>【高い壁】>>ナウシカ≧もののけ>>ラピュタ>>>魔女宅>トトロ>>【超えられない壁】>>その他>>>>>>>>>>>>>ホーホケキョ>ギブリーズ>ゲド戦記
こんな感じじゃないでしょうかw

個人的には、
ナウシカ>>>千と千尋>もののけ>>魔女宅>ラピュタ>トトロ>>紅の豚>>>ハウル>>>その他
こんな感じ。

ただこの手の人気投票で、
上位陣(ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅、もののけ、千と千尋)以外を、
平気で挙げてくるヤツとは関わり合いたくないかもw



テーマ:スタジオジブリ - ジャンル:映画

2016.09.06 | Comments(6) | Trackback(0) | .アニメ関連 その他

コメント

ね、猫の恩返しを…

入れたかもしれない。投票期間中に知ってたら(汗)
「千と千尋」も大好きなんですけどね~、猫が大好きなもので!
あと、ナウシカの王蟲が大好きです。メーヴェはロマンです。

新海さんもいつかジブリ並みに世界に羽ばたいていくといいですね~。

2016-09-07 水 14:15:17 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです(^^)

別に個人の好みを否定しようって話じゃないです。
こういう人気投票みたいなので必ずいる、
「あまり人気はないけど○○が好きだわー」みたいなマイノリティアピール。
もしくは、
「(人気のある)○○が入ってて、(人気の無い)○○が入っていないとか絶対におかしいよ!」みたいな、
排他的な自己中。

そのどっちも大抵が他の作品を観ていなかったり(自分が知らない事を棚に上げている)
流行や人気、もしくは権力等に反発したいだけの天邪鬼、ぼっちアピール。
何の拘りも無いくせに口だけ大きい連中ってメンドクサイなーと(笑)


なので宵乃さんの猫好きだから猫の恩返しってのは理解出来ます(*^^*)
むしろ「俺は狸好きだから、ぽんぽこ以外認めない!」ってくらいの人の方が好感持てますし(笑)

そういえばメーヴェの開発成功のニュースは心躍りましたね!
http://www.asahi.com/articles/ASJ702T31J70IIPE002.html

2016-09-09 金 17:28:32 | URL | nor #- [ 編集]

自分は

ナウシカ、ラピュタ
そしてトトロかな。
(ポニョ)
トトロは、これが無かったら
悲惨だったと思う。
同時上映の火垂るの墓
を見て
めちゃくちゃ落ち込んだ
ところに
トトロです。
これが無かったら
うなだれて帰宅するしか
無かったでしょう。

2016-09-11 日 08:27:54 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

記事とは関係ないですが

日本のアニメ映画ということで、いちおう共通点はありますね。ブログDEロードショーのお知らせです!
今月は「映画クレヨンしんちゃん」シリーズを観ようという企画。ポールさんからのリクエストです。

norさんは、このシリーズは観たことないかな?
「踊れ!アミーゴ!」は前半のホラー描写が怖すぎることで有名です(笑)

開催期間は9月23日(金)~9月末までなので、気が向いたらご一緒しましょうね~。

2016-09-16 金 14:29:31 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>レーザーさん

ジブリで最初に劇場で観たのは魔女宅からかなぁ。
あとは地元の夏祭りで毎年野外上映していた記憶があります。

火垂るの墓はね・・・

2016-09-17 土 18:05:21 | URL | nor #- [ 編集]

>宵乃さん

ども、いつもブログdeロードショーのお誘いありがとうございます!

なるほど、今回はクレヨンしんちゃんですかー。
昔はTVで多少観ていましたけど、いつの間にか観なくなっていました。

ドラえもんとかクレヨンしんちゃんとか、
キッズ向けアニメでも結構バカに出来ない、大人が観ても面白い作品があるのは知っているのですが、
どうにも今更観る気になれないんですよね・・・。
なので今回はパスさせて貰いたいと思います、すいません><

2016-09-17 土 18:10:10 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


