



--.--.-- | スポンサー広告

(BD)ポルターガイスト

本日のレンタルBlu-rayは
ポルターガイスト
2015 1:34 30~32Mb/s(AVC) 4.2~6.8Mbps(DTS-HD Master Audio 7.1ch)

S・スピルバーグが製作、脚本、
悪魔のいけにえのトビー・フーパーが監督を務めた傑作ホラー「ポルターガイスト」(82年)
その後2本の続編が作られたが、出演者の怪死が相次ぐという不幸が話題となり、
”ポルターガイストの呪い”都市伝説として未だに語継がれているとか。
本作はサム・ライミが制作に携わったリメイク版だが、
日本では劇場公開されずビデオスルーされた。
どうりで話題にならなかった訳だ・・・

きもだめし大会、五本目。


内容は郊外に引っ越して来た一家。
新たな生活をスタートさせるが、
家の中に潜む不気味な雰囲気を感じ始め、
ある日、家にいたはずの幼いマディソンが忽然と姿を消してしまう…。

大よそのストーリーはオリジナル版を踏襲。
ただ時代設定は現代に変更されており、
スマホやドローンといった現代機器を駆使するあたり、
安易な発想に怖さも次第に薄れてしまう。


そもそも少女がTVに吸い込まれてしまうシーン。
あれを薄型液晶TVでやってしまうと、
絵面的にシュールに見えてしまうんですけどw

VFX技術の向上により、映像クオリティは格段に進歩。
映像・音響ともに派手さが増し、
怪奇現象というより、アトラクションに近いかも。
それもそのはず、劇場3D公開(本国)だったようだ。
どうりで構図やCGがそれっぽくなっていた訳だ。
たぶん、3Dで観ればそれなりに面白くなるんだろうけど、
怖さは更に減少していたかもしれない。

画質は良好。
グレインの介在しない現代的なデジタルライクな画質。
解像度感やコントラスト感も高く、
また暗部の情報量も多く、非常にホラー栄えする映像。


音質はすこぶる良好。
DTS-HD Master Audio 7.1ch!
ここ連日のホラー映画視聴の中で、明らかに別次元。
音数の豊富さ、それに伴う空間の広さ、
そして前後左右に明瞭な音像定位など、
サラウンドだけでワクワクしてくる。
やはり7.1chだと後方のサラウンドが、
フロント側と同じくらいの情報量を持ってくるから、
部屋中あっちこっちからラップ現象的な音が鳴り渡り、
音がぐるぐると回って楽しいw
また低音も豊富かつ重量感たっぷりなので、久しぶりに部屋中が震えた。

出演者の怪死が相次ぐという都市伝説”ポルターガイストの呪い”
そのリメイク版では幸いにも?誰も死んでいないそうな…。
基本路線はオリジナル版を踏襲しつつ、
現代らしいアイテムや映像が見所の本作。
ただ時代が変われば恐怖の対象も変わるわけでして、
ポルターガイスト現象で怖がる人が果たしてどれだけいるか。
ちなみに劇場公開版とディレクターズカット版が収録されているが、
どちらを観ても大差ないかも。

      



テーマ:ホラー - ジャンル:映画

2016.08.26 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 は

コメント

日本では未公開でしたか

アメリカで評判が悪かったのかな?

薄型テレビに吸い込まれるシーン…確かにシュールです(笑)
時代設定を現在に合わせるより、思い切って19世紀とかにした方が面白いかも?(オリジナルの内容をすっかり忘れてるので、適当なこと言ってます)

しかし、サラウンドは大満足だったようで良かったです。未公開とか関係なく、自分で確認するのが一番ですね。
5作品目もご参加ありがとうございました♪

2016-08-26 金 07:18:56 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもども、お疲れ様です。

> アメリカで評判が悪かったのかな?

興収は本国で$47M(制作費$35M)、全世界で$95Mですから、
決して悪くない数字だと思うんですけどね。
知名度もあるだろうし。
日本の洋画離れが原因との見方も…?


> 薄型テレビに吸い込まれるシーン…確かにシュールです(笑)
> 時代設定を現在に合わせるより、思い切って19世紀とかにした方が面白いかも?(オリジナルの内容をすっかり忘れてるので、適当なこと言ってます)

やはり時代設定は内容に応じて変えるべきかどうかですね。
悪霊とかオカルトは確かに時代が古ければ、それなりにリアリティが感じられそうです。
”ポルターガイスト=TVに吸い込まれる”なので、
19世紀だと絵画に吸い込まれる?!(笑


> しかし、サラウンドは大満足だったようで良かったです。未公開とか関係なく、自分で確認するのが一番ですね。
> 5作品目もご参加ありがとうございました♪

3D劇場公開ならそれなりにヒットしたと思うんですけどね。
(少なくとも貞子3Dよりは面白い(怖い)

2016-08-28 日 19:39:19 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


