(BD)アナベル 死霊館の人形

本日のレンタルBlu-rayは
アナベル 死霊館の人形
2014 1:39 22~33Mb/s(AVC) 3.4~4.4Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

きもだめし大会、四本目。
一昨年の同企画にて視聴した「死霊館」のスピンオフ作品。
同作に登場した人形アナベルを手に入れた夫婦が遭遇する壮絶な恐怖と、
呪いのアナベル人形誕生の秘密を描く前日譚・エピソード0的な位置付け。
今なお実在する、史上最も呪われた人形の物語。


内容は出産を控えた妻にビンテージ人形をプレゼントするが、
ある夜から、人形をめぐり次々と不可解な現象が起こりはじめる…。

割りとガチンコ恐怖の味わえた「死霊館」。
正統な続編が公開中だが、
本作は監督が別のあくまでスピンオフ作品
期待していた程の話の掘り下げや魅力的な設定はなく、
過去累々の作品を猿真似したような内容だった。

主軸はほぼ「ローズマリーの赤ちゃん」。
恐怖演出やカメラワークなどは「エクソシスト」や「パラノーマル・アクティビティ
黒髪・白いドレス姿の女性が覗き込むのは「貞子」か「伽椰子
どこかで観たことある展開や演出・構図などばかり。
 「あぁ~、このシーン、○○で観たことあるわー」とか、
 「ん?これ○○のまんまじゃね?」みたいな感じに、
多用するあまり、そっちの方に気がなっちゃう始末。


肝心のホラー要素も地味の一言。
隣の部屋で物音がする、人形の位置が変わっている等から始まって、
誰も居ないのに物が動き出したり、天井一面に文字が書かれてあったり。
そして人形に憑く悪魔がほんの少し姿を現す程度。
客観的に観れば誰か(悪魔さん)のイタズラくらいにしか思えず。
固定カメラから一連の怪奇現象や、
不穏さを煽る超低音などは、まさにパラノーマルアクティビティ。
悪魔憑きの流れで展開するも、目新しさは皆無で、
驚かすコケオドシ音もパターンが読め過ぎてイマイチ。

画質はまずまず。
解像度感やコントラスト感も良く、
暗部の情報量も程々に残ってる。
やはり思うのは、この手のホラー映画を、
JVCのD-ILAプロジェクターで観ると没入感が素晴らしい。
DLPプロジェクターだと如何しても暗部のザワツキや、
諧調に不安を感じていたけど、さすがX70R。
黒の表現がDLPとは一味違う。
あえて言うならアナログ的な黒諧調だろうか。


音質もまずまず。
内容がら派手な音響シーンは少なく、
LFEを使った低周波音や、一瞬のコケオドシ音くらい。
また隣の部屋から物音、二階から聞こえる足音など、
サラウンドでなくては絶対に味わえない音響。

死霊館」に登場したアナベル人形誕生の秘密を描いたスピンオフ作品。
「ローズマリーの赤ちゃん」「エクソシスト」「パラノーマル・アクティビティ」などを足して、
「貞子」や「伽椰子」をふりかけた様な既視感たっぷりの内容。
超常現象自体もオーソドックスではあるものの、怖さも地味め。
もっとアナベル人形が動いたり襲ってきたりするものかと思ったが、
メインは人形に憑いた悪魔さん(姿見せあり)
ここまで累々の作品の猿真似してるんなら、
せめて人形の首が180℃回転するとか、「チャッキー」も加えてみるとかさーw
ちなみに前作「死霊館」を観ていなくとも問題なし。
逆にアナベル→死霊館と観た方が楽しめるのかな?

      
      



テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

2016.08.25 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 あ

コメント

丁度次の記事は

「死霊館」にするつもりだったんですよ。あの怖い人形のスピンオフ作品が出てたんですか~。
あまり怖くなかったようで残念でしたね。

猿真似でガッカリさせるくらいなら「死霊館」のお化け屋敷でも作って儲けた方がよかったような(笑)
あの人形は顔が怖すぎて家に置く人の気が知れないレベルだから、薄暗い部屋に人形と閉じ込められただけで超怖そう!

4作品目もご参加ありがとうございました♪

2016-08-25 木 13:08:31 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもどもお疲れ様です。


> 「死霊館」にするつもりだったんですよ。あの怖い人形のスピンオフ作品が出てたんですか~。
> あまり怖くなかったようで残念でしたね。

そうだったんですね、タイミング良かったのかな。
監督が変わってしまうと、ホラー色も変わってしまいますからね。
なんだか続編までの繋ぎで作られた感が…。


> 猿真似でガッカリさせるくらいなら「死霊館」のお化け屋敷でも作って儲けた方がよかったような(笑)
> あの人形は顔が怖すぎて家に置く人の気が知れないレベルだから、薄暗い部屋に人形と閉じ込められただけで超怖そう!

あの人形が生まれた背景にもっとおどろおどろしい事件があったのか期待していたんですけどね。
普通に若者のカルト集団の凶行で、たまたま悪魔を呼寄せてしまった…みたいな。
確かに人形自体は怖いですからね(それこそ人形恐怖症になりそうな)
せめてあの人形がチャッキーくらい動き回っていたら、怖さも違っていたのかもしれません。

2016-08-26 金 01:07:00 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販