ハイテンション

今日のレンタルDVDは
ハイテンション
2006年 1:30 7.91Mb/s 448kbps(DD)

なぜ人は暑い夏にホラー映画を観たくなるのだろうか。
昔から夏の風物詩の一つとして肝だめしや、怪談話、ホラー映画などが挙げられる。
別に寒い冬に観たって良いジャナイカっ!
いや、ダメだろっ!(笑

ということで、きもだめし大会、一本目は珍しく再見作品となります。
マイフェイバリットホラーのひとつ。
ディセントやホステル、28週後、RECあたりは、
気が向いた時にちょこちょこ観ていたりするが、
 (既にこの4本は今年に入って観てる)
なぜかハイテンションは殆ど観ていない事に気付いて、
久しぶりに観たくなったので、この企画のトップバッターにチョイス。


内容は試験勉強のために、親友の片田舎の実家を訪れたが、
その晩、何の前触れもなく正体不明の男が姿を現し、
最悪の恐怖が家族を襲うスプラッター・スリラー。

久しぶりだったのにも関わらず、バッチリ内容は覚えてました。
 (忘れられるハズがありませんけどw)
ラストのオチは置いておいても、
やはり恐怖描写(出る所と出ない所)が分っていると、怖さも半減してしまいますね。
特にフェイク(出ると思わせて、出ない)シーンはネタバレが致命的。
この辺は初見でこそ味わえる緊張感なのでしょう。


それにしてもハイテンション。
実は展開的にはテンションはかなり低いw
犯人は決して走らないし、一つ一つじっくり確認して周るので、
次の展開までの息継ぎがとても長い。
だから深く長く緊張を強いられ、
恐怖のストレス(ハイテンション)に耐え切れなくなってしまうのだ。
特に序盤の寝室に隠れるシーンは秀逸で、
よくサラウンドチェック用のリファレンスとしても利用していた。

ただ改めて再見してみて、
やはりオチの整合性は取れていないし、
映像でそれ見せちゃうのはズルいと思いましたまる。

画質はやや暗く観難いシーンが多々。
どうも黒への引き込みが早く、暗部がベッタリと潰れてしまっている。
出来れば視聴前に黒のオフセットか、
ガンマ調整をした方が良いかもしれない。


音質は良好。
今のYAMAHAのAVアンプ(RX-A2040)の環境で初めての視聴だったが、
予想以上にサラウンドがマッチしており、
過去一番の臨場感があった気がする。
特に効果音の粒立ち感、もといリアル感は向上しており、
より恐怖感を煽り立ててくれている。
とうぜんサラウンド空間も立体的に広がり、
以前は感じ難かった包囲感が十分感じられた事に良しと思った。

本当に怖いホラーは音響効果から。
これを証明してくれるお勧めホラー映画のひとつ。
サラウンド環境がある人も、
サラウンド環境が無い人はヘッドフォンで、
是非ともこの恐怖サラウンドをこの夏、体験して欲しい。
なんつってw



テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

2016.08.22 | Comments(2) | Trackback(1) | 映画 は

コメント

記事の導入から

楽しくて笑わせていただきました。やっぱりホラーは夏の暑い時に見るのが一番ですよね!

第一弾はこちらですか~。出るところと出ないところまで覚えてらっしゃるとは記憶力が素晴らしいです。…私はもうオチすら忘れてしまいました(汗)

今回は再見ということで怖さも半減してしまったみたいですが、”本当に怖いホラーは音響効果から”を再確認できたようで良かったですね。
今回もご参加ありがとうございました♪

2016-08-22 月 08:02:57 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもども、お疲れ様です♪


> 楽しくて笑わせていただきました。やっぱりホラーは夏の暑い時に見るのが一番ですよね!

そうですよね~。
夏と言えばホラー。
ホラーといえばブログdeロードショー夏のきもだめし企画!


> 第一弾はこちらですか~。出るところと出ないところまで覚えてらっしゃるとは記憶力が素晴らしいです。…私はもうオチすら忘れてしまいました(汗)

初見時の怖さが刻み込まれて、忘れたくても忘れられない作品でした。
今回は割りと冷静に観る事が出来てましたけど、それでもやっぱり緊張感は強いられました。


> 今回は再見ということで怖さも半減してしまったみたいですが、”本当に怖いホラーは音響効果から”を再確認できたようで良かったですね。
> 今回もご参加ありがとうございました♪

こちらは改めて再確認出来ました。
内容は変わらずとも、環境によって受ける印象が違ってくるのかなぁと。
果たしてこれ以上の音響で見たらどうなってしまうのか・・・(^^;

2016-08-23 火 04:08:48 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://marantz.blog36.fc2.com/tb.php/1306-b756a899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「ハイテンション」観た

製作:フランス’03 原題:HAUTE TENSION 監督:アレクサンドル・アジャ ジャンル:ホラー/サスペンス【あらすじ】試験勉強に励むため、親友アレックスの実家へと向かっていた女子大生のマリー。ようやく2人が到着した直後、謎の男にアレックスの家族が惨殺されてしまう。物陰に隠れ、必死で息を潜めていたマリーは、連れ去られていくアレックスを助けようとするが…。夏の肝試し企画で観まし...

2016.08.22 | 忘却エンドロール

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販