2016年夏季開始の新作アニメ:途中経過(3話視聴)

ちょっと色々ありまして、
ファーストインプレ(1話視聴)の感想が書けませんでしたので、
1話切りも含めてちょっと長めの3話まで観た感想。
(最近は放送が揃わなくって、記事を書くタイミングがとり難い・・・)

なろう系、ループ物と流行ってきたけど、
今はやり直し系が流行ってきてるのか?
リゼロ、ReLIFE、orangeと、どれも人生やり直し系。
基を正せばループ系、タイムリープ(スリップ)系の一種なんだけどさ。
ただリゼロに比べ、
他の2つはただの舞台装置で、メインは恋愛物。


今期は観る物が限られているような気がしますので、
ガッツリ切っていきたいと思います。

 (良かった並べ順)

~~~視聴継続~~~
ラブライブ!サンシャイン!!

期待値ハードル越えた出来栄えに満足。
1作目μ’sをなぞりつつも、Aqoursらしい展開。
今のところパーフェクトじゃなかろうか。
ヨーソロー、ズラ丸、よし…ヨハネが良い感じ♪
これで1作目の方が良いと抜かすヤツは思い出補正され過ぎです。
ま、それも理解出来るんだけどねw
(そりゃ1期+2期+劇場版までやっていれば、相当な思い入れになるだろうし)
本当に比較するのであれば、
サンシャインも2期、劇場版とやった後で判断すべきだろう。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!

可愛いは正義。
何だかんだ言っても、
イチャコラ日常とシリアスバトルをまとめくるこのシリーズ。
今回は初っ端からシリアスバトルで、以降ずっとこの調子らしい。
演出・撮影の派手なufo/Fateも良いけど、
昔ながらの作画演出のシルリン/プリヤも良いなぁ。

この美術部には問題がある!

今期トップクラスのキャラの可愛さ。
確かにどこかで見た事あるようなキャラなんだけど、
むしろそれが可愛さの安心感に繋がってる?
内容的には異能バトルから厨二とシリアス要素を抜いた感じだろうか。
今のところ差を付けてNEW GAMEよりこっちのが面白い。


~~~今後の展開次第~~~
NEW GAME!

うん、結構いいかんじ?
キャラも可愛いし、何より作画演出の安定感が抜群。
内容は職業物の皮を被った4コマ日常物だし、こんなものでしょう。
っというか、
仕事内容とかどうでもいいから、ぞいぞいさせろよ!

91Days

質アニメ雰囲気のマフィア物。
ジョーカーゲームと同じ匂いがして、普通に観れちゃう。
アニメとしては珍しいジャンルだが、わざわざアニメでやる意味・・・な?
ホモ臭さは感じなかったけど、
ジョーカーゲーム同様、腐女子の受けは狙ってるだろうな。

Rewrite

かなり展開端折って飛ばされてブツ切りな印象。
まぁ本筋に入ってからが本番だろうから、
各キャラ攻略の話はグリザイア同様、超スピードで消化していくんだろうな。
それにしても作画が酷い。
本編どころかEDすら酷い有り様、エイトビットェ(´・ω・`)


~~~未だ切るかどうか未だ悩み中~~~
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀

アニメというか特撮人形劇なんですけどね。
虚淵脚本とあって見て観たんだが、
王道の時代劇ファンタジーだけど、物語はすごく良く出来てる。
下手なアニメよりよっぽど面白い。
それは保証する。
ただ、やはり表情のないのっぺり顔の人形じゃ感情移入出来ません。
物語も良いし、キャストも良いから、映像見ずに音声だけで十分楽しめそうw
んー、せめて3DCGアニメだったら良かったんですけどね。

ReLIFE

高校生に戻ってやり直したい願望丸出しのニート更生アニメ。
発想とかジェネギャプがいかにもなのはアレだが、
割りとギャグのノリは面白い。
あと27歳が高校生って設定だけど、
年齢を感じさせるネタ(体年齢とかMDとか)やED楽曲とか、
どう考えてもターゲット層が+10歳だよねwww
ただ、時折ホモ臭さが出て来るのが鼻に付く。
あれバッサリカットしても物語上問題ないよね。

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

王道戦記ファンタジーに主人公を今時のラノベ風にした感じだろうか。
割と真面目でそこそこ面白いけど地味。
悪くは無いんだけど、引っかかるものが何も無いんだよなぁ。
なんというか、これから先も面白くなる感じがしない。
六花の方がまだ面白かった気がする。
次の4話目が見せ場っぽいので、それで何も感じなかったら切る。

タブー・タトゥー

これなんて、とある厨二バトル?
最近はこの手の能力バトル物が随分と減ったけど、
ハーレム学園バトルよりよっぽど面白い。
戦闘シーンも割りと見れるんだけど、
やたらアングルをこねくり回すの止めてくれないかな。
まるで覚えたての3DCGを使いたくってしょうがない感がヒシヒシと伝わってくるんですがw

クオリディア・コード

売れっ子ラノベ作家が3人集まって出来上がったのが、
やっぱり量産型テンプレラノベでしたw
もう少しラノベっぽくないのを期待していたのだが、意外性ゼロってのも潔いな。
内容はテンプレだが、キャラはさすが売れっ子作家。
割りと魅力的に描かれている。
ただ、1話から作画がヤバいって相当だぞ・・・
せっかくキャラが可愛いのに、そこが大きく足を引っ張っちゃってる。

ベルセルク

かなり厳しいと言わざるを得ない。
まず3DCGだが、亜人以下。
というか、作風と合わな過ぎ。
黄金時代編ならいざ知らず、断罪(縛鎖)編ならオドロしい雰囲気。
なのにCGだと全部が軽く見えちゃう。
それを誤魔化すかのような斜線演出。
で、突然の手描きの顔のアップ。
CGと作画の融合?!
なんで中途半端にCGと作画を入れるのか・・・
まるでペラペラの紙芝居人形だぞこれ…
まぁそれは慣れたとしても、構図やカットの割り方が手抜き?(スムーズじゃない)
金属音SEがガルパンの使いまわし、どこでもかしこでも多用し過ぎ。
ガッツが素人声。
なんというか、どうしようもなくセンスがないアニメ。
ただ、原作を思い出す分には苦にならない…その程度。


~~~もう切った~~~
はんだくん

昔から漫画で良くある”周りが勝手に勘違い”系。
悪くは無いけど、とりわけ面白くも無い。
というか、同系統の坂本の後に放送ってのが余りに間が悪過ぎた。
内容うんぬん以前にアニメ作品としての出来栄え(クオリティ)が圧倒的に違いすぎ。
向こうは老舗ディーン。
対してこちらは新興で悪名高きディオメディアwww
坂本を見ちゃうと、なんというか・・・、しょぼく感じちゃうよね!(げっそり
そもそも半田くんがモテる理由が理解出来ないから入り込めないよね。

バッテリー

スポーツ物というより青春ドラマ物か。
原作は人気らしいが、やや古臭い(今風じゃない)感じがする。
どことなく説教臭いというか。
それに追い討ちをかけるようなアニメの出来の低さ。
久しぶりに見たよ、暗転切り替えとかスライド転換。
ノイタミナにしては体たらくだな・・・と思って調べたら新参製作会社。
監督も老・・・だし、取り立てて見る必要もないだろう。

レガリア The Three Sacred Stars

ロボットものというより、特撮ヒーロー系に近い?
ロボである必要もなければ、美少女が乗る必要も無い。
やっぱロボってオワコンだわw
キャラは可愛くて百合ってたけど、それだけ。
って思っていたら4話をもって”クオリティの問題で放送一旦終了
この製作会社、
クオリティは高いんだけど、定期的にやらかすよね・・・ガルパンとかさ。

orange

原作が大人気で実写映画化もされているので、
いちおうチェックしてみたが、
スィーツ( )御用達の泣けるwアニメw
この手の少女漫画の特有のノリに付いていけない・・・
そもそも結婚した事を後悔して、
他の男とくっ付きたい為に過去へ手紙出してるって最低のクズやん(´・ω・`)
あと、お決まりのご都合主義なんだろうけど、
どうして手紙に理由とかハッキリ書かないのかw
そして手紙をちゃんと読めやw

アンジュ・ヴィエルジュ
1304_ange-vierge.jpg
なんというかペラい、とてつもなくペラい。
元はカードゲームらしいが、
取って付けた様なテンプレをそのまま流用しただけのストーリー設定。
当然底浅だから1話からテコ入れ全開。
声優が豪華だけど内容はスカスカ。



テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2016.07.29 | Comments(7) | Trackback(0) | .アニメ関連 2016年

コメント

いろいろ

見すぎて(内容は無いのに)
辛い。
1話も見ないで
切り捨てるのは
惜しいが
ベルセルク捨てます。
orange、ねじ巻きは
捨てた。
土曜の夜が死ぬほどあって
日曜は引きこもりに
なりそうなので
もっと絞りたい。
レガリアは
久々だね。
ちゃんと9月にやるのかは不明

Rewriteはヤバくないですか
期待して見ているんですけど

2016-07-30 土 23:52:48 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

こんにちは!

ループものはリゼロがあるから、もういいやって感じですよね。せめて時期をずらせばいいのに。

「ラブライブ」は1話切りしてしまいました。スミマセン(汗)
ドキドキワクワク感がなかったというか、μ’sの「ラブライブ」は終わったんだなぁという実感がしみじみと…。

「この美」も1話切り。可愛いし、表情の描き方とか頑張ってるのは伝わってくるんですけど、キャラの性格が致命的に好きになれなくて。

「NEW GAME!」は女子高生の日常系のノリですね(笑)
日常枠は一つはおさえておきたい。

「Rewrite」「人形劇」「ReLIFE」「クオリディア・コード」「レガリア」「orange」etc.…も一話切り。
「orange」はnorさんが書いてらっしゃる点が引っかかりました。その日のうちに手紙を全部読めないとか、これだからゆとりは(笑)

「91Days」は人間関係の把握が難しくて…。3話で付いていけなくなる未来が視えたので切りました。劇場版アニメ(2~3時間の一本)だったら、頑張って最後まで観たんだろうけど。
「バッテリー」も3話でギブアップ。笑えるシーンがないと辛いです。

「ベルセルク」はおっしゃる通りで。全体的にちぐはぐしてますよね。劇場版と同じところがやっていたらなぁ。でも、原作読んでないからストーリーが気になるし、最後まで見ると思います。

結局見てるのは「ベルセルク」と「NEW GAME!」、個人的にギャグが合う「斉木楠雄のΨ難」と「SHOW BY ROCK!!しょーと!! 」だけ。
「リゼロ」があるから、新アニメの視聴意欲がめっちゃ低いです。「リゼロ」のPV見た時は、こんなに嵌るとは思ってなかったのに。

2016-07-31 日 10:53:07 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

Re:

ちょっと落ち込んでいましたが
今回ので、レムリン
一番でした。
救われたました。

2016-08-01 月 21:24:53 | URL | レーザー #SUYbTg5. [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。

ある程度、本数を観ちゃうと慣れてしまうのは必然でしょう。
映画でもそうですし、
知識と経験が積まれれば切る判断も事前に分るようになります。

それを踏まえた上で今期は最底辺だと思います。
ラブライブ サンシャイン、続編物、それ以外は厳しい。

ベルセルク、orange辺りは切って問題なし。
ねじ巻きは六花とか王道ファンタジー枠は今時貴重なので、個人的には残しておきたい。
(昨今はラノベ・なろう共に異世界ファンタジーばかり)

レガリアはあのまま放送しても盛り上がる事は無かったでしょうし、
一旦仕切り直しでもノーダメージ。

リライトは予想以上にダメっぽい。
製作会社がショボいと、それだけで作品クオリティも低くなる。

リゼロ18話は当初から言われていた通りの神回でしたね。
この為だけに17話消費したと言っても過言じゃないタイトル回収回でした。
残り話数は今までの鬱憤を晴らすかのカタルシスに期待しましょう。

2016-08-03 水 02:50:15 | URL | nor #- [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> ループものはリゼロがあるから、もういいやって感じですよね。せめて時期をずらせばいいのに。

ハリウッド映画でも同時期被りは良くある話ですし(アルマゲドン・ディープインパクトなど)
時代の流れを反映させるとそうなってしまうんでしょう。


> 「ラブライブ」は1話切りしてしまいました。スミマセン(汗)
> ドキドキワクワク感がなかったというか、μ’sの「ラブライブ」は終わったんだなぁという実感がしみじみと…。

こればかりはなにを言っても伝わらないとは思いますが、
個人的にはラブライブ1期の同話数と比べても引けは取っていないと感じてます。
μ’sに憧れたAqoursなので、その足跡や対比の面でも楽しめてます。


> 「この美」も1話切り。可愛いし、表情の描き方とか頑張ってるのは伝わってくるんですけど、キャラの性格が致命的に好きになれなくて。

異能バトルが好きだったら合いそうな気もするんですけどね。
昨今のハーレム要員じゃなく、恋する女の子って感じのキャラが割りと好印象です。
あとコレットさんが可愛い!!(笑)


> 「NEW GAME!」は女子高生の日常系のノリですね(笑)
> 日常枠は一つはおさえておきたい。

悪くは無いですけど、この手のジャンルにやや食傷気味かも。
微妙にキャラの掛け合いがマッチしていない感も。


> 「Rewrite」「人形劇」「ReLIFE」「クオリディア・コード」「レガリア」「orange」etc.…も一話切り。

ReLIFEは宵乃さんも好みに合いそうな気がしたんですけどね?(笑)


> 「orange」はnorさんが書いてらっしゃる点が引っかかりました。その日のうちに手紙を全部読めないとか、これだからゆとりは(笑)

”過去の男を死なせない為”とか言ってるけど、
どうみてもそいつとくっ付きたいだけってのを都合良い解釈にしようとしているのがとにかく気に食わない。
マジで糞女ですわ(笑)



> 「91Days」は人間関係の把握が難しくて…。3話で付いていけなくなる未来が視えたので切りました。劇場版アニメ(2~3時間の一本)だったら、頑張って最後まで観たんだろうけど。

まさにそんな感じでしょうね。
ゴッドファーザーもそんな感じでしたし(苦笑)
アニメの流れ的には復讐から芽生える友情モノっぽいです。


> 「バッテリー」も3話でギブアップ。笑えるシーンがないと辛いです。

これは原作もそうだけど、アニメのセンスもどうしようもなく辛い。


> 「ベルセルク」はおっしゃる通りで。全体的にちぐはぐしてますよね。劇場版と同じところがやっていたらなぁ。でも、原作読んでないからストーリーが気になるし、最後まで見ると思います。

これ原作を思いっきり端折って、エピソードを幾つか飛ばしてしまってます。
違和感は無いですけど、勿体無いなぁと。
あと尻切れトンボな所で終わるのは覚悟しておいた方が良いかもです。


> 結局見てるのは「ベルセルク」と「NEW GAME!」、個人的にギャグが合う「斉木楠雄のΨ難」と「SHOW BY ROCK!!しょーと!! 」だけ。
> 「リゼロ」があるから、新アニメの視聴意欲がめっちゃ低いです。「リゼロ」のPV見た時は、こんなに嵌るとは思ってなかったのに。

「ReLIFE」は残しておいて欲しかったかも(笑)
「イージュー★ライダー」民生、「HOT LIMIT」TM.R、「タイミング」ブラビ、「HONEY」ラルク、「これが私の生きる道」パフィ
このあたりにピンっと来たら是非!(笑)

リゼロはクッソ面白いですね!
これなかったらサンシャインとプリヤくらいしか観たいと思える作品なかったです。
もともと原作はなろう系で話題でしたし、製作陣も力を入れていた(金が掛かってる)のは分ってましたけど、
ここまで面白いとは予想以上でしたね。
ストーリーやキャラも然ることながら、やはり構成の巧さが際立ってます。
間違いなく今年一番の作品になりそうです!

2016-08-03 水 03:22:40 | URL | nor #- [ 編集]

お待ちかねの…

肝試し企画です!
開催は二週間後の8月19日から8月末までなので、見たい作品を選んでおいて下さいね~。
もしお忙しければ、遅れても大丈夫ですよ。
今年も肝試しで涼しく過ごしましょう♪

2016-08-05 金 13:34:16 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもども、いつもブログdeロードショーのお誘いありがとうございます!

今年もついにやってきましたね!ホラーの夏!(笑)
また観たいホラー映画ストックが溜まっていますので、
出来る限り消化したいと思ってます。

ムカデ人間3は今回のメインディッシュです♪

2016-08-08 月 07:01:24 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販