2016年春季開始の新作アニメ:総括

期待の春とは何だったのか・・・
リゼロを抜かしたら、かなり厳しい状況だったんじゃなかろうか。
本命だったカバネリも中途半端だったし、
マヨイガなんてマイナスに振り切って糞アニメ
豊富にあったハズの日常系アニメ群も、
ふらいんぐうぃっち以外は、
キャラの性格がどれも合わず楽しめなかった。

とにかく、リゼロがなかったらヤバかった!
リゼロがあったから他はどーでも良かったw
リゼロの2クール目突入で夏アニメが激戦になる事に期待しましょうか。

んじゃまぁ春アニメの総括をば。
(良かった並べ順)

~~~大満足~~~
リゼロ(継続2クール)
1300_re-zero1.gif
レムりんマジ天使!
可愛さが鬼がかってるわ~w
ヒロインのエミリアたん空気っぷり。
ストーリー、キャラ、演出、どれも力が入ってるし、
回を重ねるごとに右肩上がりで面白くなるアニメ。
今期どころか上半期No.1アニメだわ。
そして2クール目へ突入する訳ですが、
どうやら3章からが本番らしい。
1章がチュートリアルで、2章がベリーイージーだとすると、
3章はエキスパートモードらしく、
ウザさと胸糞展開がこれまでの比ではないらしいです。
しかもそれら全て伏線になっており、
アニメ化最大の見どころ、18話以降に集結するのだとか。
いや~楽しみで仕方ない!
ちなみに3章は2章の3倍の長さあるらしいが、
それを1クール内に収めてくるので、詰め込み要注意やで。


~~~満足~~~
キズナ
1300_kiznaiver.jpg
キズナシステムなんて面白そうな舞台装置が、
微妙に活かしきれていない気もするけど、
割りと無難な青春ラブコメ群像劇でした。
うん、それでイインダヨ!そういうの好きなので。
マリー節が全開のアニメでした。

ふらいんぐうぃっち
1300_flyingwitch.jpg
微笑ましいゆるふわ日常と、ほんのちょっぴりの非日常。
スローライクな雰囲気で癒されましたわ~。
風景や劇伴は凄く良かったんだけど、
キャラの動きや表情がやや乏しかったのが勿体無かった。
京アニや動画工房っぽいキャラ仕草があったら神ってたのになぁ~。


~~~まぁまぁ満足~~~
ジョーカー・ゲーム
1300_jokergame.jpg
短編オムニバス形式だったので、
一つ一つのエピソードは面白かったし、
下手なハリウッドのサスペンス映画より唸らせられた。
けど、やっぱり30分内に収めるとなると掘り下げ不足、
前編後編の2話に分けると緊張が続かない・・・
んー、何というか今の放送形式に向いてない。
昔あった刀語みたいな感じで1話1時間やった方が良かったような。

ネトゲの嫁
1300_netogenoyome.jpg
なんだかんだ最初から最後まで面白かった。
この手のラノベは全体的に低俗過ぎてダメだったんだけど、
普通に起承転結(毎回いい最終回的な)があって楽しめた。
なに気に主人公を含むキャラが良かったのが大きい。
これはいいアニメでした。

カバネリ
1300_kabaneri.jpg
うーん、やっぱり進撃+ギルクラだったか・・・。
作画は終始気合入って見応えあったし、
ストーリーも悪くは無かったんだけど、
どうしてもVIVA様のぽっと出の悪役っぷりが定型過ぎて、
イマイチ後半の盛り上がりが薄かった。
王道で決して悪くは無かったんだけど、
な~んか中途半端な気がしてならない。


~~~やや不満~~~
はいふり

終わりよければ全てよし!ってか!?
ネズミぶん投げっぱなしぃーw
1~3、11~12話あたりはそこそこ面白かったけど、
もう色々とガバガバ過ぎて台無しだよね・・・
なんだろ、
「ブヒキャラ日常とガチンコシリアス海戦のギャップ」
を望んでいたのに、
「ブヒキャラ日常誰得シリアスとガバガバ海戦のどっちつかず」
になってしまった。
素材は良かったのに全然料理しきれていないで出された気分。
悪くは無いけど、良くも無い。
そもそもフリート(戦闘艦の集団である艦隊)要素どこいったの?w

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
1300_jojo-4.jpg
いまいちノリ切れていないような。
淡々とエピソードをこなしている印象。
まぁ4部自体がこんな感じで派手なバトルとか無いんだけどね。
奇抜な背景も、どうも手抜きのようにしか感じられなくなってきたw

坂本ですが?
1300_sakamoto.jpg
やはりギャグ物は出オチの失速感をどうするか。
ツッコミ役が居てこそノリとテンポがキープ出来ていた序盤だったけど、
中盤以降は不良グループとの仲良しごっこ。
悪くは無いけど笑えるほどじゃなかった。
あと微妙にスタイリストを履き違えているような・・・w


~~~不満~~~
くまみこ
1300_kmmk.jpg
なんだろ、
「世間知らずで、ちょっと引っ込み思案なマチちゃん可愛い!」
を望んでいたのに、
「なんだこのコミュ障、見ていてイライラするわ」
になってしまった。
目に見えて失速していくのが分るし、
どんどん巫女要素が薄れていくし、
そのくせDQNなサブキャラがしゃしゃり出てくる。
で、ナツの空気化。

ハンドレッド
1300_hundred.jpg
最後の最後までテンプレを貫いたテンプレラノベ。
なんら新鮮味の一欠けらすらなかったけど、
こんなもんでしょ。

ばくおん
1300_bakuon.jpg
やっぱり下品だったし、
最後までディスりギャグが合わなかった。

学戦都市アスタリスク 2nd Season
1300_asterisk-war.jpg
最終回まで風呂敷広げまくって俺たちの戦いはこれからだEND。
もちろん2期など無い。
惰性で2クールも見続けてきたけど、もうお腹いっぱい。
なんか同じような展開と新キャラ追加を永延繰り返してるだけ。
もうこの手のテンプレ物はいいや、飽きた。

テラフォーマーズ リベンジ
1300_terraformars.jpg
やっぱりリベンジ出来なかったぜーw
ストーリーもgdgdだったし、作画も手抜き過ぎたし、
演出が酷く寒々しかったし、なによりテンポがわる過ぎ。
このまま3期で地球編をやっても、もう観ない!
ハッキリ言うわ、ツマランよ、これ。

迷家
1300_mayoiga.jpg
糞アニメオブザイヤーぶっちぎりのワーストワン。
それどころか、ここ十数年観たアニメで最も酷いクソアニメだわ。
作品が一番迷っているのが皮肉でしょうがない。
ストーリーも突貫工事のオカルトオチってのも納得出来ない。
伏線()、考察()、なにそれおいしいの?
散々もったいぶった割に、ポッと出の新キャラ爺さんが全て説明。
案の定こはるんラスボス、動機ショボ。
恋愛脳主人公変わらず、メンヘラヒロイン、その他大勢収拾付かず。
こんだけキチガイ染みたキャラクターが不愉快なのは初めてだ。
支離滅裂で無意味なセリフばかり。
とにかく言動一つ一つにイライラさせられっぱなし。
作画や演出も手抜きだし、何一つ良かった点を見出せない。
これがガルパン・白箱・監獄学園の水島努、
あの花・とらドラのマリーなのか!?
こんなんでクラウドファンディングで1000万集めて金ドブ!


~~~挫折~~~
三者三葉
どうにも合わなかった。
内容や作画は問題ないんだけど、
キャラの性格が悪くてモヤモヤするんだよな。
どこかキルミーを思い出す・・・
9話あたりで見るの止めました。



テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2016.07.02 | Comments(4) | Trackback(0) | .アニメ関連 2016年

コメント

概ね

割りと今回は意見があっている
Re:ゼロが
いろんな条件で録り逃し
2回発生したが
当初、なんか面倒。
(何回も繰り返し
笹の葉ラプソディーみたい)
でも、それがあっての
話しの進行。
そしてキャラがいい。
でもでも、2期に移行する
際の、あの展開。
どうなんの?

坂本は1話目が最高で
娘曰く、原作のほうが
面白いとのこと

ばくおん!は途中から
投げ出しました。

ネトゲが2番めの出来なのですが
制服が今一歩
こんなダサい制服
着たくない。(着ることは
ないでしょうが)
三者三様とあんハピの
方がデザインがいい。
ちなみに、三者とあんは
内容がゴチャゴチャに
なっています。

さぁ、夏はどうなんしょ
時間の無駄はやめて欲しい
毎週楽しみでワクワクしたい
個人によって違うでしょうが

2016-07-02 土 11:37:36 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

リゼロがなかったら

ホント結構ヤバかったですね~。
私もレム大好きです。これからもっとヒロインしていってほしい!
3章からはウザさ爆発ですか。とりあえず今のところはぜんぜん大丈夫です。もう主人公がウザいと思わなくなってるかも(汗)

「キズナイーバー」も途中から見た割には楽しめました。
確かに最後の方は、もう少しキズナシステムならではの展開が見たかったところですが。それでも好きなタイプの青春ラブコメで満足です。教えて下さってありがとうございました!

「ふらいんぐうぃっち」もnorさんに教えてもらわなかったらと思うと…。猫好きにはたまらないものがありました。

>キャラの動きや表情がやや乏しかったのが勿体無かった。

原作をちらっと読みましたが、あれでもアニメは相当頑張って生き生きとさせてます(笑)

「三者三葉」は切りはしなかったものの、途中からあまり楽しめなかったです。おっしゃる通りキャラの性格が悪い人が多くて…。
あと、「迷家」はそんなにひどかったですか~。まあ、第一話から地雷臭してたし、納得というか…。
お疲れ様でした!

そして、いつも告知ご協力ありがとうございます!

2016-07-02 土 17:37:17 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>レーザーさん

どもども、返信が遅れてすいませんでした。

リゼロはループ物にしては上手く演出構成されていると思います。
引きの良さもあって毎回楽しめてますし。

繰り返しは笹の葉じゃなくてエンドレスエイトね。
笹の葉も一応タイムスリップですけど。

坂本は結局、出オチでしたね。
原作はさらに友情要素が強いらしいので・・・

ネト嫁は殆どゲーム内or私服だったような。
学園要素なんて設定ぐらいで制服は記憶に残ってません。
いちおう作中的には10年前のネトゲなので、現代のセンスとは違うのでしょう。

三者三様とあんハピはどうも合いませんでした。

2016-07-12 火 04:26:46 | URL | nor #- [ 編集]

>宵乃さん

どもども、返信が遅れてすいませんでした。


> ホント結構ヤバかったですね~。
> 私もレム大好きです。これからもっとヒロインしていってほしい!
> 3章からはウザさ爆発ですか。とりあえず今のところはぜんぜん大丈夫です。もう主人公がウザいと思わなくなってるかも(汗)

もう色々と3章からが本番らしいので、
主人公のウザさも含めて楽しみですね♪


> 「キズナイーバー」も途中から見た割には楽しめました。
> 確かに最後の方は、もう少しキズナシステムならではの展開が見たかったところですが。それでも好きなタイプの青春ラブコメで満足です。教えて下さってありがとうございました!

別にキズナシステムが無くとも成立しそうな話でしたからね。
割り切った舞台装置としてみれば、普通に青春ラブコメ群像劇で楽しめましたね。
満足なされたようでよかったです。


> 「ふらいんぐうぃっち」もnorさんに教えてもらわなかったらと思うと…。猫好きにはたまらないものがありました。

こちらもお気に召されて良かったです♪
のんびりとした雰囲気のアニメって今となっては貴重な存在なのかも。
何気にネコの声優さんが無駄使いでしたね(笑)


> 原作をちらっと読みましたが、あれでもアニメは相当頑張って生き生きとさせてます(笑)

そこはアニメーションとして魅せ所なのでね。
制作のJCはどうも省エネ体質っぽいので。
京アニのけいおんなんて、4コマ漫画からあれだけ躍動感あるアニメーションを見せてくれたので、
そういうのと比べるとやっぱり物足りない気もしました。


> 「三者三葉」は切りはしなかったものの、途中からあまり楽しめなかったです。おっしゃる通りキャラの性格が悪い人が多くて…。

見ていて居心地の悪さを感じましたね。
原作はもう少し毒っ気が強くて、ギャグとして見られるらしいですけど、
ただの日常系アニメでは、それがかえって悪い方向へ進んでしまったのかもしれません。


> あと、「迷家」はそんなにひどかったですか~。まあ、第一話から地雷臭してたし、納得というか…。
> お疲れ様でした!

物語・謎・演出・構成・音楽・作画、そしてキャラクター。
全てにおいて糞でした。
何ひとつ褒めるべき点が見付かりません。
トンデモ内容やバカ話ならツッコミ入れて楽しめても、
これは終始イライラしかありませんでした。

2016-07-12 火 04:39:24 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販