(BD)ガールズ&パンツァー 劇場版

本日のBlu-rayはガルパンはいいぞ
ガールズ&パンツァー 劇場版」(初見)
2015 1:59 22~38Mb/s(AVC) 3.7~5.8Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

2012年10月から放送された全12話+総集編2話からなるTVアニメ。
空のストパン、陸のガルパン、海の艦これと称され、
キャラクターデザインは島田フミカネ氏。
監督はあの水島努。
脚本・シリーズ構成は吉田玲子。
戦車を扱ったミリタリー系の燃えと萌えの人気アニメ。
2014年にはOVA『これが本当のアンツィオ戦です!』がリリースされ、
2015年11月からは劇場版が上映開始され、
SNSで「ガルパンはいいぞ」の合言葉がブームに。
その後、じわじわと人気を広げ、4DX上映で更に話題に。
公開27週目に突入し、興行収入が21億円を突破
 >>興行収入の累計比較
けいおん、まどマギを抜いて、深夜アニメ映画歴代2位
既にBD/DVDがリリースされたいま尚、
再上映期間の延期を検討している劇場も多くあり、
まだまだ熱が覚めやらぬガルパン。
果たしてどんなものなのか、特に音響を興味がありBD版を購入。


内容は戦車道全国制覇して廃校を救い、
大団円で終わったTVシリーズからのちゃぶ台返し。
再び廃校の危機に見舞われ、
今度は大学選抜チームに勝利が廃校撤回の条件。
数でも経験でも圧倒的に不利な大洗チームに強力な援軍が・・・。

TVシリーズできっちり終わった廃校問題を、
再び持ち出すストーリーは蛇足過ぎるが、
物語り抜きにして戦車戦だけならまぁまぁ面白かった。
味方のピンチに駆けつける過去のライバル達なんて、
いかにもな燃える展開だし、
各戦車それぞれの特徴を活かした戦術を繰り広げるパターンもTVシリーズ同様。
映像や音響も期待以上のクオリティに圧倒。
なにより本編時間の8割くらいは戦車戦なんじゃね?ってくらいの詰め込みよう。


TVシリーズだけでなく、OVAのアンツィオ戦も視聴必須なうえ、
劇場版で新登場する高校2校も加わり、
敵大学チームも含めると、かなりの登場人数に。

さすがに30対30の殲滅戦ともなると、
戦況の把握は難しく、下手したら敵味方すら分らん事も。
2~3度見ないと細かいシーンは掴めそうに無いが、
正直、1回観ただけでかなり疲れる。

画質は良好。
TVシリーズ同様、明るくクッキリとした映像。
3DCGを使った戦車はもちろん、大洗の街並みなど、
TVシリーズよりも描き込みが細かく、リアルな映像に。
劇場作品らしい迫力あるカメラワークも多くあり、見応え満足度高し。
どこを切り取っても絵になるシーンだが、
序盤の市街地戦はかなり気合の入った仕上がりになっている。


音質も良好。
爆音上映などで凄い音響だと話題になっていただけに、
個人的にすごく興味深かった。
結論から言えば予想以上に良かった。
邦画やアニメ作品に有り勝ちな、
ステレオから取って付けたような5.1chサラウンドではなく、
しっかりと劇場サラウンドを意識させる音響。
開始早々に耳元をかすめ飛んでゆく砲弾。
発砲から着弾までシームレスに繋がり、
その砲撃音は噂に違わぬ迫力。
こいつぁすげぇーw
もちろん効果音自体はリアルではなく、
創作音なのでTVシリーズ同様、
あのお馴染みの音割れ炸裂音なのだが、
そこはロスレス音源、TV放送時のAACと違って歪み感が無い。
また低音もかなり強化されており、TV放送とかなり異なる印象を受ける。
ただ日常シーンになるとステレオ主体。
この辺はアニメ作品の限界なのだろうか、
全体的に空間表現は狭く、
戦闘シーンもケレンミばかりの派手な音響バランス。
爆音だなんだと楽しむ分には満足出来るだろうが、
反面、大変聴き疲れする音響なのも間違いない。
TVアニメ作品からの劇場作品と考えれば十分過ぎるクオリティ。
ただエヴァや押井守作品クラスの音響には及ばない。

異例のロングランヒットを続ける劇場版ガルパン。
もう半ばお祭気分で劇場リピートしているファンばかりだろうけど、
それでもやはりヒットするだけの要素は詰まっている気がする。
TVシリーズのちゃぶ台返しの物語は置いておいても、
映像・音響ともに劇場作品らしく、
これでもかと言わんばかりの詰め込み具合。
1回観たくらいじゃ追いきれないのもリピート続出の理由か。
ぶっちゃけ、
けいおん、まどマギ、シュタゲ、中二病、あの花、サイコパス、ラブライブ...etc
昨今のTVシリーズからの劇場版の流れが多い中、
ガルパンはたぶん、
TVシリーズの期待を一番裏切らない出来栄えなんじゃないだろうか。


      



テーマ:ガールズ&パンツァー - ジャンル:アニメ・コミック

2016.06.04 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 他

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販