スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

(BD)心が叫びたがってるんだ。

本日のBlu-rayは
心が叫びたがってるんだ。」(初見)
2015 1:59 21~40Mb/s(AVC) 3.4~4.2Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

監督に長井龍雪、脚本に岡田麿里、
キャラクターデザインに田中将賀と、
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のメンバーが集結した青春アニメ。
評判は好き嫌いの激しそうな恋愛物っぽくて、
特に主題歌を務めた乃木坂46と秋元康が台無しにしているようだった。
個人的にAKB48に対しては好意的、
乃木坂46はニュートラルな印象を思っているので、
それほど気にならなかった、と言うか視聴するまで忘れてたw


内容はある出来事が原因で家族がバラバラになり、
自身も話すことができなくなった少女が、
地域交流の一環で上演される舞台での主演を経て、その運命を大きく変えていく。

「あの花」のスタッフが贈る新作アニメーションということで、
爽やかな感動系を期待していたのだが、これが良い意味で裏切られた。
学校生活での閉塞的で同調圧力な人間関係の中で、
ほろ苦い青春恋愛物として描いており、
一言で表すなら、
「あぁ、青春ってこんな感じだったよなぁ~・・・」みたいな。


同じマリー脚本家としてP.A.WORKSの「true tears」に近い物語かもしれないが、
個人的には「秒速5センチメートル」を、
より等身大の高校生として素直に描いた感じに思える。
そういった意味でも、
ピンポイントなターゲット層に向けたアニメなので、
好き嫌いはかなりありそう。

ハッキリ言おう、私は超面白かった、すっげー好み。
個人的には歴代アニメ映画に名を連ねて羞じることの無い、
紛れも無く傑作だわ、これ。
良くぞオリジナルアニメで、
劇場作品単体としてここまでの完成度を高めてくれたな、と。
観終えた率直な感想は、
ジブリの「魔女の宅急便」を初めて観た時と同じ気持ちになった。


画質は良好。
アニメーション制作はA-1 Pictures。
劇場作品だからと言ってリアルに書き込んだ作画ではなく、
どこか懐かしさを覚える記憶色で再現されたスッキリとした風景画。
たぶん解像度的にはHV1280x720あたりであろう、時折ジャギーが目に付く。
動きもそれほど大きくは無いものの、
構図の見せ方やアングルの使い方など、A-1お得意の手法で惹き付ける。
作品の構成上、文字を使った演出が多々あるが、
まぁいまどきめずらしくも無いので問題ないだろう。

音質は良好だが、やや不満も。
DTS-HD MA 5.1chサラウンド。
音量は-8db、シネマDSPはドラマを選択してみた。
サラウンドは期待していたほどではなく、
教室内の喧騒や劇伴などは広がりのある音場になるが、
基本的にはステレオベースのサラウンド。
ただ、本作で最も聴かせ所、クライマックスのシーン。
なぜにこうもサラウンドを活かせていないのか。
多重音源のミュージカルシーンがあるのだが、
その音が混ざり合ってしまって、どちらも上手く聴き取れないのだよ・・・。
ここはサラウンドの強みを活かして、しっかり各chに音声を割り振るべきだった。
もう勿体無さすぎ・・・。
これで感動の1割損しちゃってるよ、いやマジで。

「あの花」のスタッフが贈る、ほろ苦い青春群像劇。
作品としての出来栄えは申し分なく、
ミュージカルを題材にした映像・音楽・演出が非常に上手いので、
人によっては好き嫌いはあれど、
それでも思わず涙してしまうかもしれない。
 (安定の音楽物にハズレ無し)


      



テーマ:アニメ - ジャンル:映画

2016.05.02 | Comments(4) | Trackback(0) | 映画 他

コメント

レンタルで済まそうかと

GEOに行ったら
DVDしか無かった。
そんなにお勧めなら
TSUTAYAでダメなら
買おうかな。

2016-05-03 火 20:44:18 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

Blu-rayのレンタル扱いはありませんよ。
GEOでもTSUTAYAでもわざわざ店舗赴く前に調べられますし。
そもそもアニメのBDレンタル自体無い気がしますけど?

秒速5センチ、tt、もしくは氷菓。
このあたりの雰囲気が好きならドストライクかと。
私は既に3回観ましたw

2016-05-03 火 22:04:50 | URL | nor #- [ 編集]

GEOは

バケモノの子は
ありましたよ。
tsutayaにもあるけど
心が叫びたがっては
無いですね。
やはり、心は
買うしかないですね。
まぁ、よさ気なら買って
損はしないでしょう。

2016-05-05 木 17:28:58 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

いやいや、販売ルートを考えましょう!
ディズニー・ジブリ・エヴァならBDレンタルもそりゃあるでしょう。
扱いが違いますから。
細田守監督もサマウォから注目をされポストジブリと呼ばれて扱いが大きくなりました。
無名だった頃の時かけはBDレンタル扱いされていないですしw

2016-05-05 木 19:13:20 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


