スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

2016年春季開始の新作アニメ:1話視聴(ファーストインプレ)

思いのほか冬アニメが充実していた分、
対して春アニメは期待は大きかったものの、
全体的に1話目はやや掴みが弱い印象。
「はいふり」「カバネリ」「キズナ」「クロムクロ」「迷家」と、
オリジナル作品が多めなので油断は出来ませんけど。

とりあえずサクッと1話視聴のインプレをば。
 (良かった並べ順)

~~~期待以上~~~
はいふり
1285_hai-furi.jpg
ゆるふわ学園コメディだと思った?
ざんねん、裏切りと陰謀と報連相と事前調整渦巻く船内抗争の世界へようこそ!
「はいふり」改め「ハイスクール・フリート」
いや~1話目から仕掛けて来ましたねー、まさかタイトルまで変えてくるとは。
ま、知ってましたけどw
驚きは無かったものの、予想以上に面白かった。
明らかにガルパンを意識して作られた企画なんだろうけど、
現時点で艦これより面白かったので問題なし!
謎が多いし、まだ仕掛けがあるのかもしれないけど、
とりあえずキャラが多過ぎて最終回までに覚えられる自信ありません!
たぶん少しずつ船員が死んでくパターンかな?
それとも最後まで家族ごっこ・・・?
最後に幼馴染の武蔵艦と戦うとこまでは読めた。

ふらいんぐうぃっち
1285_flyingwitch.jpg
現代版魔女の宅急便?
ほのぼの日常系でゆったりとした時間の流れやBGMが癒し。
それでいてマンドラゴラとか非日常を放り込んでくるギャップ?
うん、ドストライクですわ。


~~~期待通り~~~
甲鉄城のカバネリ
1285_kabaneri.jpg
かなり進撃っぽいけど、それも含めてすげぇえええ。
画面内めいいっぱい情報詰め込んだ劇場アニメ級。
ただ世界観が泥臭くて疲れそう・・・
もう少し今風のスタイリッシュさがあっても良かったのでは?
なんかスチームドリルとか下駄の隠し刃とか微妙にダサいよね…

Re:ゼロから始める異世界生活
1285_re-zero.jpg
「このすば+僕街」って言えばすげー面白そうだろ?
前ループと全く別の展開になるってのは飽きないな。
つーか、3週目ならいい加減繰り返してるの気付けよ!
物語としては面白そうだが、
セリフが多くて回りクドいせいでテンポが悪いな。
キャラは割りと魅力的かも。
主人公はウザいけどw

キズナイーバー
1285_kiznaiver.jpg
痛みを共有?ダメージ分散?キズでツナがるイーバー?
意識高い系()アニメだけど、
青春群像劇なんだよね?何かと戦う系じゃないのよね?
作画や雰囲気は割りと好みかも。

クロムクロ
1285_kuromukuro.jpg
PAでロボアニメ?!と思ってたけど、案外イケるやん。
てゆーか、やっぱロボ物は侵略系が物語としてしっくりくるな。
 (エヴァ、アルドノア、トランスフォーマーなど)
まだ1話なので判断付き難いけど、キャラや作画は安心して見ていられそうだ。

三者三葉
1285_sansyasanyou.jpg
今期の日常系で一番面白かった(はいふりは別枠っぽいし)
お嬢がポンコツ可愛い。
やっぱ動画工房に日常系やらせたら他より頭一つ抜きん出るな。
ま、内容は全く無いんですけどね!

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
1285_netogenoyome.jpg
脳コメ、がをられ、庶民枠だし0話切りもあったけど、
1話観た限り割りと普通に見れたw
まぁハーレムラノベなんですけどね…
ちなみに原作はリゼロの2倍売れてるそうです…

ジョーカー・ゲーム
1285_jokergame.jpg
これは良い質アニメ()
騙し合いだの心理戦だの惹き込まれる要素あり。
ショートストーリーの積み重ねだから見易さも○。

迷家‐マヨイガ‐
1285_mayoiga.jpg
1話目はキャラ紹介だけで話まったく動いてないんで何も言えねぇ…
アナザーのようにどんどん人が死んでくパターンなんだろうか。
面白くなりそうな感じはするけど、話が動き出すのは3話か6話か。
掴みは弱いし、ちょっと不安になってきた…


~~~まぁこんなものか~~~
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
1285_jojo-4.jpg
うーむ、背景や色彩設計が独特過ぎる感があるけど、
まぁ原作の雰囲気っぽいと言えばっぽいのか・・・
3部よりも長いから分割だろうし、のんびり楽しもうか。

くまみこ
1285_kmmk.jpg
ほのぼのギャグコメ?
つか、シロクマカフェやんw
コックリさんっぽいノリがたま~に微妙な空気になるけど、
それにあたふたしちゃうまちちゃん可愛いぃいいいw
まちちゃんの可愛さだけで最後まで見れそう。

あんハピ♪
1285_anne-happy.jpg
いつものまんがタイムきららの日常系キマシ枠。
がっこうぐらしっぽい雰囲気かな。
ちょっちエフェクトかけ過ぎて画面が観辛いけど、キャラは可愛い。


~~~3話まで保留~~~
坂本ですが?
1285_sakamoto.jpg
1話目の掴みはまずまずか。
演出も含めテンポも良かったし、何よりキャストが豪華すぎぃいいい
シュールなギャグアニメは当たり外れが大きいから、
となりの関くんのように出オチにならなければ…

ばくおん!!
1285_bakuon.jpg
なんかよくわからんけど、バイク乗りあるあるアニメなんだろうか。
どことなく「それが声優」っぽいノリ。
ネタありきで話が進むので、アニメとしては微妙か…


~~~3話まで我慢~~~
学戦都市アスタリスク 2nd Season
1285_asterisk-war.jpg
1クール目で変な所で区切られ3ヶ月待たされたけど、
その分、戦闘シーンを含む作画は回復。
まぁいつものテンプレラノベ始まったなって感じ。


~~~もう切りそう・・・~~~
文豪ストレイドッグス
1285_bungo-stray-dog.jpg
いやぁ~キツいっすわー。
ボンズだから作画はすごく良いんだけど、完全にノリが腐女子向け。
ただの異能バトルで文豪である必要が微塵も無く、
見ていて痛々しいばかりの厨ニ病ですわ・・・

ハンドレッド
1285_hundred.jpg
学園バトルファンタジー。
主人公が転入初日にヒロインの着替えに出くわす。
学園屈指のツンデレ強キャラとなし崩し的にデュエル対決。
主人公は剣使いで、学園始まって以来の隠れた実力の持ち主。
~ここまでがテンプレ~
この手の作品、何個目だろう・・・
いくつテンプレ項目がヒットするか数えるのが正しい見方の様な気がしてくるw

聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
1285_cerberus.jpg
これは紛うことなきクソアニメですわ…
やってる事は古臭いし、いちいち厨ニセリフが鼻につくし、
そもそもドラゴンなのかケルベロスなのかハッキリせーやw

テラフォーマーズ リベンジ
1285_terraformars.jpg
ダメだ・・・
1期のリベンジどころか、劣化してんじゃん・・・
相変わらずバトル最中に回想をホイホイ放り込んでテンポ遮るし、
キャラデザ・作画・演出もショボイ。
なにより辛気臭かった1期に比べ、ゆるい雰囲気で安っぽさに拍車が。
おまけにOP/EDも駄目ときた。


~~~もう切った~~~
田中くんはいつもけだるげ
1285_tanakakun.jpg
ああ、これダメなヤツだ・・・
女向け日常アニメなのか?
ゆるいニアホモ?
割りと可愛いヒロイン?結構居るのに全く絡んでこないとか・・・
1話切りどころかAパートで断念したわ・・・



テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2016.04.14 | Comments(9) | Trackback(0) | .アニメ関連 2016年

コメント

今回は暇なのか
コンプリート(見切っている)
既に切っているのも何本か
あるけど
楽しんでいますよ。
ゼロからは
どうやら録り逃したような
気がしますが
ニコニコで1話を見て
うーーーーん
これは面倒だ。と
笹の葉っぽい
なのでどーでもいいかな。
ただ、どーしても見たい
って作品が無いんですよね

追記)
ニコ動で、坂本ですが?
を見たら意外と面白い
ただ1クールは厳しいんじゃない

2016-04-15 金 05:08:27 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

おはようございます

「はいふり」はnorさんに言われなければチェックしてなかったです。女の子が可愛いし、驚きがあったので、第1話の印象としては結構よかったです。
でも、少しづつキャラが減っていくパターンなんですか?
補給の当てがないから投降するかと思ってました。軍法会議楽しみだなぁとか思ってた(汗)
にゃんこが食料になる可能性が少しでもあるなら観ないかも…。

「ふらいんぐうぃっち」よかったですか~。チェック漏れだわ。日常系なら1,2話抜けてもついていけるかな?

「カバネリ」はなかなか良い出だしだったものの、マジで進撃っぽいし疲れそうですね。主人公が脳への感染は免れても、変異して超人とかになってたら切る予定。女の子の表現がなんだか色っぽいです。

「リゼロ」はホント、主人公がたまにウザい(笑)
ヒロインはとても可愛いし、ループで飽きさせないので視聴継続。

「クロムクロ」は1話じゃまだ判断しかねますね。悪くはなかったです。

「三者三葉」はなんとなく観てみたら、お嬢様にやられました。めっちゃ可愛いです!
マイナスイオンとか出てそうな癒しアニメ。

「ジョーカー・ゲーム」「マヨイガ」「あんハピ」「ストレイドッグス」はもう切りました。好みじゃなかったです。

「坂本ですが」は面白いけどいつまで続くかですよね(笑)

地震で気分が滅入ってますが、アニメをみて元気を取り戻したいです!

2016-04-15 金 08:16:10 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>レーザーさん

どもどもです。

今期は「はいふり」「カバネリ」「リゼロ」
この3作はかなり勝負を賭けて作られているので落とさぬよう気をつけて下さいね。

リゼロは前日に特番、初回1時間放送(UBWやZeroと同じ扱い)でした。
ループ物ですけど、どちらかというとエンドレスエイトに近いのでは。
笹の葉はタイムリープものですし(ループしない)

「坂本ですが?」は豪華なキャストで持っているような。
ギャグアニメはバランスが重要なので、
クドくなり過ぎずテンポ良くやってくれれば問題ないんですけど、どうなることか。

2016-04-15 金 17:59:36 | URL | nor #- [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。
地震の被害は大丈夫でしたでしょうか?
暫くは余震が続くようですし、気が休まる時が早く来れば良いですね。


>「はいふり」

放送前から色々仕掛けていると話題になっていたので(先行上映会も盛り上がってたみたい)
最近この手の「○○の皮を被った○○でしたー」的な騙し手法が多いので。
 (まどマギ、ゆゆゆ、がっこうぐらし)
特にオリジナルアニメは全く先が読めないし。

EDで夕日に向かって並んでいるシーンがあったので、
もしかして1人ずつ消えてくパターン?とか妄想しただけです(笑)

今後の展開は予想し難い(それが楽しい)けど、
たぶん人が死ぬような事は無いかもしれません(あったとしても1人か2人か、勝負の3話か、終盤のどちらか)
にゃんこはマスコットキャラっぽいので死ぬ事はないでしょう!
むしろQBっぽく喰う側かも?(笑)

実弾戦闘が続くようだったら沈黙の艦隊、
逃げの一手ならガルパン系になりそうですが、まず3話まで観て判断ですかね。


>「ふらいんぐうぃっち」

15歳になったら1人立ちして、6年ぶりに田舎の親戚の家に居候、
クラスメイトに魔女バレ、友達の印にマンドラゴラ。
そんな程度なので2話からでも十分楽しめると思います。
あ、そういえばBS日テレで1週遅れ放送されますよ。


>「カバネリ」

まぁどうみても主人公が進撃のエレンのポジなので、展開的にはカバネの力を使いそうですよね・・・
あとは魅力的なサブキャラ(ジャンとかリヴァイみたいな)が居るかどうか。

キャラ原案が美樹本晴彦なので、やや昭和臭い色っぽさがありますね(笑)


>「リゼロ」

なろう系は今最も勢いがありますからね。
ただ原作組み曰く中盤は話がダレるらしいので、
その辺をアニメで上手く魅せてくれれば良いのですが。


>「クロムクロ」

同感っす。
さすがにあれだけじゃ情報少な過ぎますし、まだ方向性も見えていない。
個人的にはPAの画がロボアニメで新鮮には感じています。


>「三者三葉」

ほんと動画工房に日常系やらせるとキャラが活き活きしていますよね。
無駄に良く動くし、安定感があります。
ストーリーはあってないようなものですけど、キャラを愛でるだけで楽しめそう。


>「ジョーカー・ゲーム」「マヨイガ」「あんハピ」「ストレイドッグス」はもう切りました。

ジョーカーゲームは1クールに1本あると良い質アニメなので個人的に問題ないかな。
マヨイガは・・・どんでん返し系なので判断し辛いですけど、毎週楽しめるような出来ではないですね。
あんハピはノーテンキ系なのであんなものでしょう。
スレイドはダメっすね...腐女子向けアニメ。


>「坂本ですが」

ギャグアニメって意外と難しくて、監督のセンスが問われるかも。
ストーリーものじゃないですし、飽きた時点で切っても問題ないでしょう。

2016-04-15 金 18:39:23 | URL | nor #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-04-16 土 15:42:22 | | # [ 編集]

はいふり失敗

自然災害の件もあり
なぜか2話めを落とす。
2話目からタイトルが変わったから?
3話目から気を取り直し
録画します。
それほど気にしていません

2016-04-23 土 19:34:31 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

前々から思っていたんですけど、
レーザーさんTwitterまったく見ていない??

はいふりは2話目から正式タイトルに変更になったので、
EPG以外は毎週予約が無効化されました。

トルネですら自動対応出来ないので注意喚起のツィートを前もってRTしたんですが、
気付きませんでしたか?
他にもマヨイガの前日放送やリゼロの1話1時間放送など、
必要と思われる情報をちょくちょくツィートしているんですけどね。

はいふりは今期最も注目されている作品です・・・

2016-04-24 日 00:57:04 | URL | nor #- [ 編集]

そんなに

一生懸命見ていません
シンドバットも2話目逃しました
まぁ、そのうちANIMAXで
やるっしょ
マヨイガも2話目が無いです
これはどうでも良くなった

2016-04-24 日 17:51:43 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

一生懸命見ていようがいまいが、
情報を取りこぼしている時点で変わらないですけどね。
得られるハズだった情報を逃しておいて不満を言ってもしょうがないでしょう。

既にその情報を提示していた私からすれば????としか言いようがありません・・・

2016-04-24 日 21:40:03 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


