2016年冬季開始の新作アニメ:総括

何だかんだ言いつつも、
今期は例年以上に楽しめたクールだった。
開始前に期待していた京アニP.A.ダブル爆死
その逆に全くのノーチェックだった「このすば」の大躍進。
僕街、グリムガルも素晴らしく良く出来た作品でした、
A-1さんにゴメンなさいしないといけませんね。

他にもGATE、ディメW、柴犬、落語心中、亜人の中堅層と、
楽しめる作品が多くて久しぶりに満足度の高いクールだった気がします。
いやぁ~、始まって見ないと何が面白くなるのか分らないものですね。

秋からの継続も含めて冬アニメの総括。
(良かった並べ順)

~~~大満足~~~
グリムガル
1283_grimgar.jpg
最後まで丁寧なつくりを崩さず(一部作画が怪しかったけど)
演出も含めて凄く良かった。
俺TUEEEに頼らない堅実なファンタジー物ってやっぱ面白いわ。
毒にも薬にもならないテンプレラノベより、
こういう作品の2期、3期と最後まで作って欲しい。

このすば
1283_konosuba.jpg
正直前評判も聞かなかったし、見るまで全く期待していなかった。
まさか今期1、2を争う面白さになるとは思いもよらなかったw
脚本や微妙に崩れかかったキャラデザの良さもあるけど、
たぶんプレスコ(セリフを先に収録して、それに合わせて作画する)による、
声優陣のアドリブがそのままアニメの勢いと、
キャラの個性に繋がったんじゃないかと思う。
第2期制作も急遽決定したようだし、たぶん1年後かな。

僕街
1283_ec26566b-s.jpg
どうしてもミステリーものなので、
犯人が判明するまでが面白かった、
いや、雛月編までがすげぇ面白かった。
そこから先は普通というか、
期待していた分、失速感は否めずしょうがないか。
原作とはだいぶ違う展開だったらしいが、
12話内に上手くまとめました感は伝わってきたと思う。
(あと2話くらい尺があったらもっと良くなった気も)


~~~満足~~~
GATE(第2クール)
1283_GATE.jpg
全体的に2クール目はファンタジーと自衛隊TUEEEと、
政治ゲームと帝国騒乱の話、どれもが中途半端な感じはするものの、
そこそこに楽しめたし、面白かったちゃあ面白かったかな。
3期もやって欲しいな。

落語心中
1283_rakugo.jpg
1話目が面白くて、
その後永延過去回想でどうなのよ?って思ってたけど、
中盤以降(真打ちの話あたりから)尻上がりに面白くなってきた。
あの二人でやった落語シーンはちょっぴり感動。
そして2期決定!
あ、分割2クールって意味ですよね、知ってますw

亜人
1283_ajin.jpg
結局は主人公蚊帳の外で、
異種人vs国家特殊部隊の構図とか、
最後まで東京喰種と被りまくりだったけど、
ツボはしっかり押さえてあったし普通に面白かった。
続きも気になるけど、やっぱ3Dでやる意味あったのか最後まで疑問。
あのチンピラかギャングっぽく肩を揺らす歩き方だけどうにかならんかったのか。
人間って歩く時、縦には揺れても横には殆ど揺れないんだぞ・・・


~~~まぁまぁ満足~~~
ディメW
1283_dimension.jpg
前半はミラちゃん可愛くて、おっさんも良く動いて良かったんだけど、
中盤からややこしくなって、後半いっきに端折り過ぎだよ・・・
作画は安定していたんだけど、どうもノリ切れなかった気がする。

オルフェンズ(2クール目)
1283_g-tekketsu.jpg
地球編(19話~)に入ってからはまずまずだったんじゃなかろうか。
それまで回り道(ヤクザ道)がかったるくて辛かったけどw
ロボバトルは別にビーム兵器なくても全然問題ないんじゃね?よくしらんけどw
終盤は割りと面白かったんで、秋からの2期を観ようかどうか迷う所・・・
鉄火丼より敵キャラが良かった。
任侠要素がマジいらんかった・・・。

シュヴァケン
1283_schwarzesmarken.jpg
中盤当たりから盛り上がってきて、
何だかんだでイイ感じに終わったけど、結局BETAさんどーなったのよ?w
最後の最後は内ゲバ争いで終結。
それでもTEよりはずっとマシ。
これ完全にやる順番間違えたね、
シュヴァケンやってからTEの方が盛り上がったハズ。
にしても、メインキャラ殆ど死んでんじゃねーか・・・
しかもBETA戦ではなく皆、対人戦でw
本作品がどのような内容だったのか如実に現してますねw


~~~やや不満~~~
HO(2クール目)
1283_heavyobject.jpg
ガバガバ設定とポンコツお姫様は相変わらずで、
絶対無敵のオブジェクトを24話使って欠陥兵器でしたー、とw
なんだかんだ楽しめたかな。
原作ストックは沢山あるようだが、2期より禁書3期の方を・・・

パンドラ
1283_pandora.jpg
う~ん、悪くはなかったんだけど、
最後まで物足りなさを残すアニメだった。
ストーリーもキャラも振り切れていないというか、あと少し足りない。
まぁ軽いノリの百合ふわアニメって感じ。

ファントム
1283_phantom.jpg
で、これいつになったら面白くなるの?(定期)
終盤はそこそこ盛り返してた気もするけど、
前半のマイナスが多過ぎて結局貯金はゼロのままよ。
自社ブランドラノベのアニメ化でも、
アニオリストーリーって何がしたいんだろう京アニは・・・。
まさかこれも劇場版やったりしないだろうなぁ?

~~~不満~~~
しょこめざ
1283_shokomez.jpg
結局ゲーム制作の業界ネタは1話っきりで、
その後は普通の青春部活もの?に。
ゲーム作りもなにを作ってるのかサッパリだし、
問題が起きても有耶無耶なまま解決?しちゃってるし、
それで素人高校生がゲーム作って売り上げ凄い!とか言われても???
面白かった・面白くなかった以前に、なんだかなぁ・・・って感じ。
白箱ってホント良く出来てたんだと改めて実感させられましたまる。

うたわれ(2クール目)
1283_utawarerumono.jpg
完!!じゃねぇーーーよ!
ようやくプロローグが終わったところじゃねーか。
ここまでを12話でやっておくべきだった・・・
あんなかったるい日常ばかりやって、
物語の核心部分をバッサリカットした挙句、
2クールやってこの半端な終わり方、
続きはゲームで! 9月発売予定(延期可能性大)
酷ひ・・・
で、この後はハクトル率いるヤマトvsクオン率いるトゥスクルになるのかな?
それはそれで納得いかないなぁ...正体明かせば済む話だし。



テーマ:2016年新作アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2016.04.05 | Comments(8) | Trackback(0) | .アニメ関連 2016年

コメント

やはりね

今季、一難の収穫は
僕街。
なかなか良かった。
最後のカメラマンの女性に
あったところではウルウル
とりあえず、みんな救われた
ちょっと実写見たいなぁ

うたわれファンとしては
まぁ良いんじゃない。
クオンの力の秘密も謎。
OPの謎も納得。
どーみても
あのグータラ主役が
あのひととダブっていたし
そーなるのね。
まぁ1クールを切り詰めりゃ
もっとなんかなるんじゃね
は大いに賛成です。

亜人は最終回、まだ未放映
ですが
きっと2クールへ続く
なんしょ。
あの肩をきって
歩く姿には違和感ありっす
なんか出来損ないのゲーム
みたい。
なんか実際の人をセンシング
しているんでしょうか。
(言葉出てこない)

2016-04-05 火 17:32:39 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

こんにちは

「グリムガル」楽しめたようでよかったですね。2期の予定はまだ発表されてないのかな?

「このすば」はホント最初から最後まで面白かったです。個人的にこれと「僕街」が冬季のツートップでした。
確かにどのキャラも生き生きしてました。プレスコすごい!2期が待ち遠しいです♪

「僕街」はむしろ犯人がわかった状態でハラハラするのが楽しかったです。志村うしろ!状態で(笑)
もちろん雛月ちゃんを守ろうと頑張るところもすごく面白かったし、つまり全部よかった。
終盤に入ってから不吉なタイトルにもやもやしてたけど、ラストで感動にもっていったのが鮮やかでした。

「落語心中」は見応えあったものの、回想がメインなのが…。二期はやっと現在の師匠が見られるのかな。本編はやく来い!

「亜人」の主人公って帽子の男でもいい気がしてきました(汗)
ビル倒すあたりから盛り上がってきた感じです。
3Dは…まあ相性が悪くない作品で積極的に使って、技術力を磨いてくれるならいいんじゃないですか。将来の名作のために。

「オルフェンズ」の最終回、観ましたよ。ロリコン男の印象が強いです。全話観た人に「何があったの?」と聞いたら「何も」と返されました(笑)

春季のアニメも観始めましたが、「このすば」や「僕街」の後だと見る目が厳しくなってるかも…。
いい作品に出会いたいですね!

2016-04-05 火 17:38:53 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

何も無かった

宵乃さん
まさにその通り
いつもなんですよ。
ガンダムは!
前のGのレコンキスタも
終わってみりゃ
なんだったの?
その2クール返せ!
って。
でも見ちゃう世代なんです。
だって、ユニコーンだって
朝早く起きて見ちゃうんですもん
それも結果が分かったいて
細切れにされてしまっている
作品なのにです。
うニコンも終わって見ると
なんかなぁって。
そんなんがGです。

2016-04-05 火 20:46:02 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

どもども。

僕街は序盤はすごく良かったと思います。
演出とか梶浦由記の劇伴とか雰囲気も良くて。
ラストの愛梨との出会いは定番のご都合ハッピーエンドですよね。
ただ29歳と17歳。
果たしてその後の進展はあるのか疑問過ぎますけど(笑)


> うたわれ

むしろ1クール目から分っていた事でしょう。
それを2クールも使ってダラダラと・・・って悪印象にしかならない。
いくらゲームが完結していないからといっても、
アニメの構成は酷過ぎます。


亜人は5月から劇場版第2部が公開なので、
TV2期は秋以降でしょう。
3D制作は老舗なんですけどね、扱い方が古臭い気もします。

2016-04-07 木 02:39:35 | URL | nor #- [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。

> 「グリムガル」楽しめたようでよかったですね。2期の予定はまだ発表されてないのかな?

DVD/BDの売り上げ次第でしょうか。
やって欲しいですけど、ラインとしては微妙かなぁ。


> 「このすば」はホント最初から最後まで面白かったです。個人的にこれと「僕街」が冬季のツートップでした。
> 確かにどのキャラも生き生きしてました。プレスコすごい!2期が待ち遠しいです♪

ほんと何がヒットするか分かりませんね。
あらすじは今なろう系で流行の”トラック転生”モノ。
それをいち早くアニメ化したってのが大きい。
きっと今後、似たような作品が多くアニメ化されると思いますが・・・
あとはキャラがハマり役だったってのが一番の勝因でしょう!


> 「僕街」はむしろ犯人がわかった状態でハラハラするのが楽しかったです。志村うしろ!状態で(笑)
> もちろん雛月ちゃんを守ろうと頑張るところもすごく面白かったし、つまり全部よかった。
> 終盤に入ってから不吉なタイトルにもやもやしてたけど、ラストで感動にもっていったのが鮮やかでした。

この手のミステリーで、かつループものってなると、
肝心なのは終盤の驚きと、華麗な伏線回収。
それを期待していただけに「僕街」は実は何もなかったんですよね。
伏線も無ければ、どんでん返しも無く、ループのバタフライ効果も関係ない。
ましてやミステリーなのに、いきなり犯人が自白して幕閉じとか、
客観的に見るとガバガバなんですよね。
それを上手く演出でそれっぽく魅せてるだけ。

ラストの主人公と犯人の関係性(アニオリらしい)は良かったですけど、
ループを全く活かしていない点が残念で仕方ありません。
失った15年間と言っても、
主人公には15年間の記憶(だから目覚めたあと直ぐにプロ漫画家になれた)あるわけで、
ラノベのチート主人公となんら変わりないんですよね、リスクを全く負っていない。

うーん、どうしても前半の雛月が良かっただけに、
後半は期待し過ぎたかもしれません。
むしろ雛月が結婚して子供が居たってのが一番驚きだったかも(笑)


> 「落語心中」は見応えあったものの、回想がメインなのが…。二期はやっと現在の師匠が見られるのかな。本編はやく来い!

回想だけど物語の核となる菊さんと助六の関係性を描いた話だったので、
波乱万丈の人生模様に後半はどっぷりハマりました。
むしろ現代に変わったら話が薄くなってしまうのか心配に・・・


> 「亜人」の主人公って帽子の男でもいい気がしてきました(汗)
> ビル倒すあたりから盛り上がってきた感じです。
> 3Dは…まあ相性が悪くない作品で積極的に使って、技術力を磨いてくれるならいいんじゃないですか。将来の名作のために。

ですね、帽子の男の振り切れっぷり大好きです(笑)
確かに発展途上の3Dなので今後に期待ですかね。


> 「オルフェンズ」の最終回、観ましたよ。ロリコン男の印象が強いです。全話観た人に「何があったの?」と聞いたら「何も」と返されました(笑)

「フミタン」「ビスケット」「マクギリスの幼馴染二人」「アイン」
この5名が死亡です。
たぶんこれがオルフェンズをそのまま物語ってると思います(笑)


> 春季のアニメも観始めましたが、「このすば」や「僕街」の後だと見る目が厳しくなってるかも…。
> いい作品に出会いたいですね!

「監獄学園」「ユーフォ」「白箱」「君嘘」を見終えた後にもそう思っていました(笑)
だから毎クール観るのを止められないんですよね♪

2016-04-07 木 03:21:51 | URL | nor #- [ 編集]

>ガンダム

ちなみにオルフェンズから入った人からすると、
ユニコーンは簡単に人死に過ぎて現実味無い、ビームとか飛び道具は反則過ぎる


あと世代を言い訳にするのはそろそろ・・

2016-04-07 木 03:39:25 | URL | nor #- [ 編集]

今月はファミリー企画です

お好きなファミリー映画を自由に選んで下さいね~。期間は2週間後の4月22日(金)~末までです。

2016-04-08 金 11:53:18 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

どもども、いつもお誘いありがとうございます。

ファンタジー企画で見ようと思っていた作品(アニメ)があるので、
そちらを見ようと思ってます。
他にも何か目ぼしい物が見付かれば1~2本くらい観たいかなぁ。

2016-04-09 土 16:39:38 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販